yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20141116 「西上州 神成山 九連峰」 (日本一きれいなハイキングコース)を歩く

<<   作成日時 : 2014/11/18 12:10   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

神成山(320,9m)

時期 2014年11月16日(日)

天気 晴れ

駐車場 宮崎公園(我が家が止めた所は数台可)
(公園の上にも10台位可の駐車場があり隣りにトイレがありました。)

行動時間  3時間20分(休憩を含む)

コースタイム 宮崎公園駐車場下8:00- 西中の裏が登山口入口8:07-龍王山(神成城址 物見台)8:40-宇芸神社跡山頂9:00〜9:05-吾妻山9:30〜10:07-新堀神社10:20-新堀公会堂(公園)にトイレあり-(旧姫街道を戻る)-宮崎公園駐車場下11:20

画像

吾妻山下山途中、西方向に見える妙義の山並みが少し見えます。

西上州 神成山 九連峰のGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。
この時期は落葉樹林の黄葉が楽しめました。

コースの詳しい説明は今年の4月20日に西上州 神成山 九連峰同じコースをヤマツツジやミツバツツジが満開の中を歩きました。
参考にして下さい。

道の駅「下仁田」から上信電鉄線「神農原」駅、宮崎公園の駐車場まで10分もあれば到着します。
ここから西中の裏が登山口入口で、急な上り坂です。
徒歩で10分位。
朝は部活の生徒が登校する時間帯です。


8時7分、西中学の裏手からハイキングコースのはじまりです。
生徒指導がされているのでしょうか?
「おはようございます!」とみなさんに挨拶をされて恐縮しました。
画像

お地蔵様にお参りです。
画像

8時20分、見晴台からの眺めです。
下仁田の町並みの後ろは甘楽町の稲含山方向です。
今日は展望が良いです。
画像

黄葉した背丈の高い木々の間のハイキングコースです。
画像


画像

首が痛くなる位、上を向きながら黄葉した木々を楽しみました。
画像

日の差し方が優しくて黄葉した木々が輝いています。
画像

8時40分、龍王山(神成城址 物見台)に到着です。
コースのだいたい半分まで歩いて来ています。
画像

南東方向から、
画像

南西方向です。
画像

小さなアップダウンを繰り返して来ますから途中から、なん峰越えて来たか分からなくなります。
画像

9時、宇芸神社跡山頂からは
画像

右から鍬柄岳、大桁山方向、四ツ又山方向です。
画像

足元にはドウダンツツジの紅葉です。
画像

何度かのアップダウンを繰り返している中には、祠が祀られているだけのピークもあります。
画像

木々の合間からの展望を楽しみながらのコースです。
画像

振り返ると黄葉した木々が輝いています。
画像

このコースの最後、吾妻山、手前の少し広くなった所に「オキナグサ」が保護された花壇があります。
画像

そして一番、展望が良い所です。
画像

9時30分、吾妻山山頂です。
ここにはベンチもありますから休憩です。
途中、水分補給の必要もなく歩いて来ました。
お湯を沸かしてコーヒーやお汁粉、ケーキを食べて一息です。
結構、汗はかいていたようで美味しかった!!
画像

このコースで一番、急坂を10分弱、下って新堀神社前に出ます。
画像


ここから、車を止めた宮崎公園駐車場下まで40分位で戻れます。
この旧姫街道を戻るのですがほとんど車が通りませんから、歩いて来たコースを見上げながらその道沿いの家の花壇や植木を眺めながら今回は1時間もかけて戻って来ました。

新堀神社から旧姫街道に出てすぐの所にある大サボテンの家?
今は空き家になっています。
画像


画像

ベゴニアがこんな所に咲いています。
画像

歩いて来た山並みを見上げています。
手前に七福神が並んでいます。
画像

途中、ツーリングの20人位のグループに出合います。
画像

皇帝ダリアが数本、見事に咲いていました。
画像

庭先に多くの菊が咲いていました。
そお言えば、我が家の周りではあまり栽培していないな〜と思いながら見ていました。
画像

サザンカと
画像

ピラカンサの生垣が丁度、見頃ですね。
画像

そして、日当りの少し悪い所に咲いていたアジサイです。
画像

紅白で可愛いお花は?
チェリーセージ宿根草(サルビア属)とテントミータカさんに教えていただきました。(ありがとう!!)
こんな感じですから、歩いていて楽しいです。
画像

11時20分、宮崎公園駐車場下に戻りました。
見上げるとモミジが紅葉していましたが下から見るだけにしました。
春先はツツジが綺麗な所です。
画像


季節を迎えた下仁田ネギ、こんにゃく、野菜を大量に購入。
渋滞をさけて早目に帰宅。

夕方、夫は久しぶりにプールに泳ぎに行きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
izumiさん、ここしばらくは低山が良いですね。
高い山は岩肌に雪が付いて滑りやすいし、もう少したくさん積もってくれないと歩けませんね。
今年の雪はどうなんだろう?と気になる時期になりました。
年内に2度夏沢鉱泉に行くのですが、どこまで登れるやら?
さえ
2014/11/18 18:05
こんばんは。
日本一きれいなハイキングコースですか。人気の山なんでしょうね。
こちらの弘法山以上でしょうか。登ってませんか。
カスミッシモ
2014/11/18 19:21
さえさん
そこそこ高速代とガソリン代をかけて出かけるので欲張って日曜日もたっぷりと歩きたい所ですがさすがに最近は無理をしないようにしています。
こんな感じのコースだと適当ですね。
早めの引き上げて、この日は温泉もパス。
渋滞前に帰宅できますから。
なんと言ってもこれが一番のポイントです。
関西方向も結構、名古屋と関西に入るあたりで混みますか?
東京は酷いもんです!!!

八ヶ岳と京都の生活、2年目の冬を迎えるんですねえ。
2軒の管理って大変ですね。
頑張って下さい。
izumi
2014/11/19 10:44
カスミッシモさん
コースの最後の吾妻山で休憩していたら、手ぶらの女性が一人、登って来てお賽銭をいれてお参りをしてすぐに下りて行きました。

弘法山、もちろん何度も登っていますよ。
鶴巻温泉には子供が小学校を卒業するまで住んでいましたから幼稚園の頃は手前の権現山あたり、小学校の遠足や子供会のみかん狩りなどで弘法山は登ります。
桜の季節には簡単に登れますから何度も登りました。
弘法山以上?
いえいえ、なかなかどちらも一年を通じて地元に愛されている山だと思います。
近くにこう言う山があると良いね〜と言いながら私達は歩いていました。
izumi
2014/11/19 10:55
 最近、すっかり山から遠ざかっております・・・が、このコースは楽しそうですね。民家の花探検も面白そうですし。
 ??の紅白の可愛い花は、たぶんチェリーセージ宿根草にみえます、私もこの花を植えてみたいなとよそ様のお庭の大株を眺めています(笑)。
テントミータカ
2014/11/19 21:13
izumiさん、今晩は!
首が痛くなる位、上を向きながら黄葉を見たくなる気持ちが判ります!
日本一きれいなハイキングコースとは興味津々です(@_@;)
近くなら即、お邪魔するのですが(^_-)-☆
山ちゃん
2014/11/19 22:04
テントミータカさん
我が家は最近はこんなパターンで山歩きとハイキングを組み合わせて週末を過ごしています。(ハイキングばかりじゃないかと突っ込まれそうですが…笑)
無理をすると足腰にきますからね。

チェリーセージ宿根草、サルビア属なんですね。
小さい花の一つ一つを見ると納得ですね。
さし芽で増やせるようですからいただく方法もありますね。(笑)

izumi
2014/11/20 09:10
山ちゃん
中国の山水画を思わせる山並みの妙義山周辺です。
私も始めて見た時はここは日本?
そしてこんな所、登れるの?と思いました。

百名山の浅間山、赤城山の間ですから機会がありましたらお越しください。

今年は紅葉の時期の京都には残念ながら行けそうにありません。
東福寺の紅葉を一昨年見ました。
天国にいるみたいでしたがいかんせん、多くの人でした。
「山ちゃん」や「さえさん」のブログを見て楽しませいただきました。
izumi
2014/11/20 09:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
20141116 「西上州 神成山 九連峰」 (日本一きれいなハイキングコース)を歩く yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる