yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20141130都内の紅葉も綺麗です。

<<   作成日時 : 2014/12/02 12:47   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

代々木公園の紅葉は毎年、外さずに楽しんでいます。
29日(土)は一日中、雨。
30日(日)は晴れ、少し遅いけど電車に乗って高尾山にでもと思っていたら曇って来て雨が降って来て。
これじゃ、出かけられない!
午後から安定して来たので自転車に乗って楽しんで来ました。

9、10月は「デング熱」の発生源でしたから封鎖されていた公園です。
何時になったら解除されるのかな?
さすがにもういいのじゃないかなと思っていたら、秋を迎えました。
10月30日から公園として利用できるようになりました。

フェンスの中はドッグランです。
画像

毎年、都内も紅葉のピークを迎えます。
台風や9月からの気温にもよりますが今年もまずまずの色づきで葉っぱも傷んでいませんから綺麗です。
画像


画像

都の木であるイチョウは街路樹としてあちこちに植えられていますからこの時期はとても綺麗です。
画像

公園内にもまとまって植えられています。
画像

銀杏を拾うには少し遅いのですが、丁度、落ちた後の木があって面白いほど拾う事ができました。
ザックにたまたま入っていた袋に入れて、大満足です。
画像



神宮外苑のイチョウ並木です。
前日、雨の中、車でこの前を通って買い物に行く途中、なんでこんなに車の流れが悪いのかな?と思って近づいたら両方向の車道沿いに観光バスが併せて20台位駐車していました。
こんな天気でも見に来るんだ〜と思いながら昨年の写真があるのを思い出しました。
4年に一度、枝をカットします。
この感じより今年はもう少し枝を広げていますね。
車越しに見たので写真はありません。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
もう蚊はいなくなりましたか。
もみじもいちょうも色づいていますね。
銀杏が採れるということは、臭いということ?
ジッパー付のビニール袋まで準備万端ですね。
カスミッシモ
2014/12/02 20:25
カスミッシモさん
今年の夏はいつも以上に神経質になって蚊取り線香を焚きました。

都心でこれだけ広い公園は後は新宿御苑かな。
こちらは有料となりますから、ちょっと寄り道するには代々木公園は適当なんです。

一面に落ちていましたから、銀杏を踏むようにして拾いました。
帰ってから靴の裏を洗いました。
izumi
2014/12/03 10:24
 代々木公園の銀杏並木、見事な黄葉ですね。紅葉も見頃で。最後の錦秋で、冬の足音が聞こえてきますね。銀杏は最近ではあちこちで放置されているみたいで、容易に拾えるようになりましたね、相方が銀杏好きで拾うのも食べるのも。
テントミータカ
2014/12/03 20:21
テントミータカさん
こちらの銀杏は公園のホームレスの方がしっかりと拾いますからほとんどありません。
何故かこの木の下だけ丁度、落ちている最中でした。
拾っている最中にもポトポトと落下していました。
でも、周りの方は見向きもしませんよね。(笑)

ニュースでもやっていましたが皇居の乾門からの紅葉。
せっかくなので行って見たいのですが、あの人数を見ると・・・
思案中なんです。
izumi
2014/12/04 09:21
izumiさんも欲張りね!山で散々見ておいて、平地もしっかり見に行かれるのね。

京都の紅葉は人の方が多くて、出て行く気になりません。
街中に大きな公園があるのは良いですね。
京都は御所位だけど、かなり閉鎖的だし、足元はじゃりだし、あまり散策する気になりません。
宝が池はいつも満車だったのですが、最近空いています。駐車場が有料になったからだと思います。
さえ
2014/12/04 13:11
さえさん
代々木公園は50年かけて自然な感じで木々が生い茂る公園になりました。
東京オリンピック後、公園として開放された時は広い所に木が植えれていましたが、もちろん木陰もなく一度は遊びに行きましたが・・・
その後、25年位たって、子供と遊びに行った時はずいぶんと公園らしくなっていこいの場になっていました。
今度のオリンピックで又、どんな感じに変わって行くのか楽しみでもあり、しっかりと記憶にとどめておこうと思っています。
izumi
2014/12/05 16:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
20141130都内の紅葉も綺麗です。 yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる