yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20141206裏磐梯・五色沼自然探勝路(毘沙門沼)

<<   作成日時 : 2014/12/09 17:29   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

裏磐梯・五色沼自然探勝路(毘沙門沼)(790m〜830m)

時期 2014年12月6日(土)

天気 曇り時々晴れ

駐車場   裏磐梯ビジターセンター
       (トイレあり。)

行動時間  1時間10分

コース 裏磐梯ビジターセンター13:30〜毘沙門沼〜裏磐梯ビジターセンター14:40


夫、金曜日に忘年会が入り、さすがにいつもの様に夜には出発できず、土曜日の朝もそうは早く起きられず、ゆっくりの出発となりました。
(来週にいたっては土曜日の夜に学生時代の友達との忘年会。地方からも集まるのでしょうがないのですが・・・)

前に土曜日に山歩きをして、夜からの集まりに行く予定で帰宅したのですが高速道路の事故渋滞にはまり遅れてしまい、それ以来、無理をしない事になりました。(笑)

日本海側や長野県北部の大雪情報、そこそこ雪が降って楽しめそうな所はと思い会津地方となりました。

数日前にまとまった雪が降りましたが、土、日は風もなくそこそこ安定した天気でした。
寒くもなく楽しむ事ができました。

裏磐梯ビジターセンターから、一番手前の毘沙門沼まで行って来ました。
最初、さすがにスノーシューはいらないと思い少し歩き始めました。
しかし、ツボ足では深く沈むので、即に引き返しました。
スノーシューの出番となりました。
画像

歩いて10分位の柵がある所までは数人の方が入った足跡もありました。
画像

五色沼の中で一番、面積が広い毘沙門沼です。
画像

沼沿いにもう少し、先まで行って見ました。
画像

予想以上の積雪でした。
フワフワでさらっとした雪で、スノーシューを履いて来て良かった。
画像

立ち止まって見ている方向は!
画像

磐梯山が正面に見えるはずですが・・・・
画像

雲が切れて少し日差しが出始めると、
画像

毘沙門沼はエメラルドグリーンに見えました。
画像

毘沙門沼の一番奥まで歩いて来ました。
赤沼、深泥沼、竜沼、弁天沼、瑠璃沼、青沼、柳沼と続きますが今日はここまでにして、
画像

今回のお楽しみの一つ、桧原湖の北西部にある「湖望の湯」に行きます。
源泉かけ流しの温泉でいつ行っても空いています。
ワカサギ釣りの人と地元の方数人で女湯はいつ行っても独占状態です。

明日は、雄国沼に行く予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
寒そうですね。いえいえ、そんな事は言ってられません。
雪の季節がやって来たのですね。
白い雪に緑の湖面が美しいです!
カスミッシモ
2014/12/09 18:47
きれいな沼ね。ぐーると回れるのかな?
いつか案内して頂きたい場所ですね。もう少し関東と東北の地図ながめなくてわ。

2014/12/09 22:38
カスミッシモさん
今回、2日とも、風がなかったので助かりました。
寒くはありませんでした。
五色沼は通して歩いたのは大昔。
湖面の色が楽しめる冬の時期が静かでお薦めかもしれませんね。
izumi
2014/12/10 12:39
さえさん
五色沼は通しで、ゆっくり歩いても1時間30分はかかりません。
雪が積もると少し歩きにくい位です。
往復してもいいですがバスがありますから片道、時間を見て移動して歩き出すのが進めです。
そうそう、車が2台あれば問題ないです。(車で7、8分の移動です。)
我が家も後、数年したらもっと時間が取れるようになります。
来年3月で60才、今のところ未定です、
八ヶ岳のお家にもホント、遊びに行きたいし、こちらの山域は少しは詳しいのでご案内出来ると思っています。


izumi
2014/12/10 12:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
20141206裏磐梯・五色沼自然探勝路(毘沙門沼) yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる