yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20150103 明けましておめでとうございます。 初登りは高尾山

<<   作成日時 : 2015/01/04 15:27   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

高尾山(599m)

時期 2015年1月3日(土)

天気 晴れ

行動時間 3時間25分(休憩含む)

コース  高尾山口11:15-稲荷山コース登山口11:20-高尾山山頂12:32-もみじ平12:40〜13:25-4号路-1号路経由で下山14:40


2012年の初歩き以来の高尾山です。
年末、最後の山行は夕方から出かける予定で準備も万端、一息ついたら、風邪気味で微熱ぽく(実際には熱はありませんでした。)
節々も痛く感じられ(今、思うと年末で少し家事を頑張りすぎたかな?)
山行は中止。
夫は正月早々、鼻風邪?(一日で軽くすんで。)
子供達夫婦も元旦には集合予定ですから無理をせず、おとなしくしていました。(笑)

出掛ける元気もなく、電車に乗って気楽に歩いて来ました。

画像

山頂から望む富士山



11時20分、稲荷山コースを出発です。
1日に降った雪が山全体に残っていました。
都心は一瞬、雪が舞いましたがそれだけで、箱根駅伝を見ていても思った以上に雪が残っていたので驚きました
画像

途中、展望台からの景色を楽しみます。
晴れ渡っていてスカイツリーも確認できました。(真ん中のビル群の所です。)
画像

心臓破りの階段を登ると、
画像

12時32分、この景色が見られる高尾山山頂に着きます。
色々なコースが合流しますから山頂は大賑わいです。
画像

10分弱ですが、奥高尾方向、もみじ平まで進みます。
画像

この景色は見ながら、昼ご飯休憩。
霜柱の花が見られる時期ですが、今日はここまでにして下山します。
画像

コースは色々とありますが、今日は4号路の吊り橋を通っての下山です。
画像



今年ものんびり、無理をしないで山歩きが出来たら良いなと思いながら帰途につきました。
よろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます!

初登りに高尾山から富士山を眺めるとはいいですね。
無理をしない山歩きで、楽しい一年になりますように!
年末から風邪が蔓延しているようですがお気を付け下さい。

京都は真白な年明けとなりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
山ちゃん
2015/01/05 10:29
山ちゃん

明けましておめでとうございます。
近場の山歩きですとつい、のんびり出発となって、なかなか富士山は望めない時が多い所、今年は珍しく一日中晴れ渡っていて楽しむ事が出来ました。

1日の午前中に京都の実家の母と電話をしながら「東京も朝、パラパラと雪が舞ったのよ!」
「京都もパラパラ程度!」なんて話していたのに・・・
その後に降ったようで、5日の今でもしっかりと雪が残っていると母と話した所です。

ほんと〜にお正月に雪が積もるなんて、珍しいと言っていました。

今年もこちらこそ、よろしくお願いいたします。
izumi
2015/01/05 12:15
あけましておめでとうございます
年末年始に体調壊すと大変ですから軽く済んで良かったですね。
くっきり富士山がとても素敵です。
ちかごろのんびり歩きばかりの私達ですから
高尾山は今年もいっぱい足を運びそうです(^^ゞ
今年もよろしくお願いいたします
sanae
2015/01/05 14:58
これが有名な高尾山ね!富士山が見られるんだ!

チョコットでも歩いとこうと云う乗りは我が家の年末比叡山とよく似てました。
家も電車で行きましたよ。帰りにちょこっと飲んで帰れるでしょ。

今年も頑張って歩きたいと思っていますが、今私は迷路に入り込んだみたいで、
どちらに向いて良いのか少し判らなくなっています。
取り合えずは長野、山梨の山でしょうね。
さえ
2015/01/05 16:40
sanaeさん
明けましておめでとうございます。
高尾山、歩いているようでポイントをつかんでいない所が多々ありまして、霜柱の花、ハナネコノメソウ、タカオスミレ等はまだ見ていません。

山頂は人が多くてチョットですが、少し外れると、まだまだ楽しめますね。

今年もよろしくお願いいたします。
izumi
2015/01/05 21:58
さえさん
そうなんですよ。
京都で言う、愛宕山か比叡山と言った所でしょうか?

ミシュランガイド3星です。
高尾山からもみじ平、その先、一丁平、小仏城山と素晴らしい縦走コースが続くんですよ。
もちろん、晴れていれば、コース沿いで富士山が見えます。

いくらでも登る山はありますから焦らず、原村の近場から一つずつ登って行きましょう。
izumi
2015/01/05 22:06
明けましておめでとうございます。
ご無沙汰ばかりで申し訳ありません。
今回は単独でしたか、高尾は私はまだ登った事がありません。こちらからならば八高線に乗って行く事が出来るのですが、他に行きたい山がいっぱいあって中々行く事が出来ません。その内に何とか・・・。四阿山はこの時期は根子からでもちょと大変で鳥居峠からは更に大変です。嬬恋スキー場からでも山頂手前の岩場の急登は、雪が積もると登りも降りもちょっと怖い所になりますから、この時期は止した方が良いと思います。
インレッド
2015/01/07 20:42
インレッドさん
明けましておめでとうございます。
お忙しい所、アドバイスありがとうございます。
「ヤマレコ」でもボチボチと登られている方も出てきたので昨年はこの時期に根子岳に挑戦したので、今年はお隣の四阿山かな?と思いました。
今週末は、いまいちの天気予報なので、晴れの日に登りたいので今回は見送りですね。
今シーズン中には挑戦したいと思っています。
山頂手前までで十分ですから。

「他に行きたい山がいっぱいある」、そのおかげて、なかなか知らない素敵な山を今までにも登る事が出来ました。
今年も情報発信のほど、よろしくお願いいたします。

izumi
2015/01/08 10:14
こんばんは。
高尾山、そんなに混んでいなさそうですね。正月は一杯じゃないの??
暮れのダイヤモンド富士そして「しもばしら」と人気の高尾山。
今回はサラッと歩きましたね。
今年もよろしくお願いいたします。
カスミッシモ
2015/01/08 20:30
カスミッシモさん
お正月の高尾山の混んでいる所はケーブルカーの乗り場の順番待ちです。
混んで来ると、3日ですが途中から「整理券を配ります〜!」なんてアナウンスが流れていました。
登山道はそこそこ歩いている人はいますがいつもとそんなに変わりません。
もう少し足を延ばせば霜柱が見れたのですが、あまりにも足元はぬかるんでいて、グチャグチャでした。
同じように引き返して行く方がいました。

大山にしようかと少し悩みましたが伊勢原からのバスが立ったままでは辛いのでこちらにしました。

今年もこんな感じで、のんびりとマイペースで歩きたいと思います。
よろしくお願いいたします。
izumi
2015/01/09 10:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
20150103 明けましておめでとうございます。 初登りは高尾山  yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる