yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20150117桟敷山 スノーシューで手前まで

<<   作成日時 : 2015/01/26 11:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

桟敷山(1915,2m)

時期 2015年1月17日(土)

天気 曇り時々小雪

駐車場 地蔵峠(トイレはあり。)
本来なら桟敷山登山口前のわたらせ旅館周辺に駐車可。
今回、手前の湯の丸スキー場(地蔵峠)までの除雪が十分にされてなくて、急坂手前で登れなくなった車が多 数あって渋滞状態でした。
4WDでないといったん止まると自力では登れず、助け合いで脱出。
我が家も止まった所が悪く進めなくなりました。
下山後、チェーン(スタッドレス用)を買いました。


行動時間 3時間25分(休憩を含む)

コース  地蔵峠11:10-桟敷山登山口11:30〜11:40-桟敷山手前で引き返す13:05-昼食13:15〜13:45-桟敷山登山口14:00-地蔵峠14:35

桟敷山手前までのGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。

我が家、17日(土)から25日(日)までリフレッシュ休暇でした。
(取りたい季節は仕事が忙しくて、なんとも中途半端な時期でした。)
天気が悪くほとんど観光となりましたが、17日は桟敷山、18日は四阿山に登る事ができましたがいずれも山頂までは至りませんでした。



11時10分、そんな訳で、遅い出発となりました。
以前から気になっていた桟敷山。
登山口を確認する位の気持ちで出発です。
やっと到着した地蔵峠(湯の丸スキー場)までで、スタックした所は一か所でした。
ここからもちろん除雪はされていますが交通量は急に少なくなりますから下って行く気になれず歩く事にしました。
20分位です。
画像

11時30分、登山口で準備をしていると、地元の方から「周辺には冬眠していない熊がいるので注意して下さい!」と言われてびっくり。
まさかの鈴を鳴らしながらとなりました。
画像

地元でも人気のスノーシューコースと紹介されていましたが、少し早かったのでしょうか?
トレース、テープなど一切ありませんでした。
画像

立ち止まって、GPSでコース確認です。
画像

小雪がぱらつく程度ですが、とても気温は低いです。
夫のカメラは作動しなくなり、予備のコンパクトデジカメが出番です。
私のカメラは動いていました。
画像

12時45分、立ち止まって、GPSでコース確認です。
画像

12時55分、立ち止まって、GPSでコース確認です。
画像

13時、膝までのラッセル、しかも急坂。
画像

13時5分、今日はここまでとなりました。
画像

引き返すとなると早いです!!
画像

薄日が差しだして湯ノ丸山、角間山方向が一瞬ですが見えました。
画像

桟敷山方向を見上げて、
画像

風はあまり吹いていなかったのでこんな所で休憩して遅い、昼ご飯です。
画像

14時、登山口手前まで、スノーシューで、あっという間に下りて来ました。
画像

今回はここから、地蔵峠まで急坂を登って戻らなければ行けませんから早目に戻りました。


長野県東御市にある「湯楽里館」、道の駅「雷電くるみの里」はこの周辺の山歩きの時はまず、立ち寄ります。
食事も朝、7時から19時まで営業しています。
旅行中は野菜不足になるのでお薦めです。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
izumiさん、地蔵峠車多いですね。私が行った時は2〜3台でした。
その時帰り道で白樺湖の手前から渋滞して動けなくなった車が停まっていました。
雪は怖いですね。
くるみの里のメニューで「おはぎ定食」なるものがあるのはご存知ですか?
ご飯におはぎが3個着いた定食でびっくりしました。
さえ
2015/01/26 17:13
さえさん
おはようございます!
2WDの車だとチェーンをその場所でつけても登れずに皆で押しました。(笑)
4WDの車が羨ましかったですよ!!
我が家のノアもあったんですよね。
今はモデルチェンジして長さが10センチ位大きくなって、我が家の駐車場に入らなくなったので。(今でもギリギリで私は止められない?)
次の車はなににするか?(これで悩むのも楽しみのようです。)
とりあえず、チェーンを持っていた方が良いかな?と思い町で買いました。

「おはぎ定食」、もちろん知っていましたが、さすがに食べた事もなく、食べている人を見た事がなかったのですが、今回、注文している親子連れを見て驚きました。
おはぎは大きさにもよりますが、1個で十分ですね。
izumi
2015/01/27 08:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
20150117桟敷山 スノーシューで手前まで yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる