yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20150118四阿山、スノーシューで山頂手前まで歩いて来ました。

<<   作成日時 : 2015/01/26 16:02   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

四阿山(2354m)

時期 2015年1月18日(日)

天気 晴れ

駐車場 あずまや高原ホテル(手前の登山者用駐車場)
     トイレは200円でホテルで使用可。


行動時間 5時間45分(休憩を含む)

コース  あずまや高原ホテル駐車場9:05-登山口9:09-山頂手前12:38-途中で昼食13:10〜13:45-あずまや高原ホテル駐車場14:50


四阿山手前までのGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。

画像

四阿山手前の景色です。


9時5分、あずまや高原ホテル駐車場(登山者用。)に右折する所でスタックして少しバックしてから入りなおしました。(下山後、タイヤチェーンを購入。)
右側手前は駐車場です。
もう少し、早目に出発したい所です。
天気も良く、先行している方もいるようです。
画像

9時9分、登山届を提出します。
画像

トレースのある、ほとんど平な登道を30分弱進みます。
画像

9時40分、広々した牧場内を歩く事になります。
画像

振り返ると、左から浅間山、昨日に登った桟敷山、湯ノ丸山が見えます、
画像


画像

青空が綺麗!!
画像

西側には北アルプスが全部、見えます。
画像

前方、右に四阿山と根子岳が見えます。
画像

標高を上げて来ると風が強くなって来ました。
せっかく出来た霧氷が風で飛ばされて、それが顔に当たって痛い位です。
トレースがしっかりと残っている所もありますが、風が強い平な所はほとんど消えていました。
画像

山頂も風が吹いているのが分かります。
画像

11時20分、里宮分岐です。
雪の量が分かります。
広い所を登って行くのはとても遠く感じられて、私は苦手です。
画像

霧氷が綺麗な所、少し急登となって来ました。
画像

振り返ると北アルプスが見えますからなかなか前に進めません。
画像

真っ青な空、風が強くふらつきます。
画像

振り返ると北アルプス。
画像

見上げると真っ青な空。
画像

菅平のスキー場を右に見下ろしながらです。
画像

強風が吹いているのが分かります。
画像

四阿山方向です。
画像

標高を上げて来ると、湯ノ丸山方向の後ろに八ヶ岳連峰が見え始めました。
画像

北アルプスはもちろんですが、
画像

肉眼ではもっとしっかりと確認出来ましたが、南アルプスも見えて、御嶽山、中央アルプスも見えました。
画像

12時20分、この景色が見れたので大満足。
もう少し登って行きます。
数人のグループや単独の方が下山して来ました。
みなさん、強風の為に手前で引き返して来たと言っていました。
画像

12時35分、我が家も山頂は無理でも、もう少し登ってから下山する事にしました。
画像

北アルプスと樹氷。
画像

左、浅間山、湯ノ丸山、八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、御嶽山、そして北アルプス全部です。(クリックして見て下さい。)
画像

12時38分、この景色が見られましたから我が家もここで引き返します。
画像

下山時は余裕からこんな写真を撮ったり。
画像

13時10分、こんな感じの木々が生い茂った所は風がさえぎられますからここで休憩します。
35分の休憩です。
画像


画像

広い、牧場を下り終わって振り返ると四阿山と根子岳が綺麗に見えました。
画像


14時50分、下山しました。

菅平スキー場からの帰宅の渋滞が始まっている中、 信州上田天然温泉 「ふれあいさなだ館」に寄って、上田菅平IC近くのイタリアンレストラン「 ピッツェリア」(長野県に多いチェーン店)入りました。
前菜のサラダ、スパゲティー、肉料理、そしてこのピザ。
どれも美味しく、しかもセット料金で(携体で10%割引のクーポンも使えて)割安感十分でした。
画像


明日は飯綱山や志賀高原方向を思っていましたが・・・
とりあえず、松代SAで車中泊です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
去年は根子岳でしたね。夏場なら縦走出来る山なのに、山頂に寄せ付けてくれないんですね。
でもきれいに晴れ上がってきれいですね。
土曜日はインレッドさんも北アルプスを眺めておられたわ。
頑張ったらきれいな景色が見られますね。私は最近、停滞していますがそれも良しと思っています。
さえ
2015/01/26 17:17
さえさん
四阿山、このコースは初めてでしたから最初の牧場のだだっ広い所のコースとりに悩みました。
トレースも風でほとんど消えていました。
この日、展望は良かったのですが風がすごかったです。

根子岳の方が最後までなだらかなのでこの時期は人気のようですね。

冬はどおしても日常生活も家にこもりがち。
私も今回は足が重く辛かったです!
izumi
2015/01/27 09:00
こんばんは。
雪原から見る八ヶ岳やアルプスが見事です!
何所で引き返すかの判断は難しいですね。
気持ち良い山歩き、お疲れ様でした。
カスミッシモ
2015/01/27 19:57
カスミッシモさん
この日は風が強すぎました。
先行した方、全員と言っても良いと思います。
途中で引き返しました。

標高が上げて来ると八ヶ岳連峰が見渡せて、南アルプス、北アルプスが見えましたから十分な気持ちになりました。

izumi
2015/01/27 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
20150118四阿山、スノーシューで山頂手前まで歩いて来ました。 yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる