yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年1月17日〜25日までリフレッシュ休暇で山歩きは少しで後は海鮮と温泉三昧でした。(前編)

<<   作成日時 : 2015/01/27 19:49   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

1月17日には桟敷山、1月18日には四阿山に登りましたが、いずれも山頂までは至りませんでした。
この時期、安定した天気は望んでいませんでしたから観光に切り替えて遊んで来ました。
行き当たりばったりの旅行です。(記録として残しておきます。)


19日(月)、上信越道の松代PAで朝、起きて見ると曇り空、そして霙が降り出しました。
飯綱山や志賀高原方向を考えていましたが中止。
もちろん、飯山、野沢温泉方向は大雪状態。
この写真は豊田飯山ICあたりを走行している時に撮りました。
画像

新潟県上越ICで下りて直江津市内に行く事にしました。
スタッドレス用のチェーンも買ってから、「軍ちゃん 直江津店」でお昼ご飯です。
海鮮丼、天ぷら、煮魚、焼き魚等。
画像

地場産の魚ですから、カードになっていました。
画像

今回、氷見や金沢あたりの観光が出来たらいいな〜!位に思ってました。
夕方に氷見に到着しました。
道の駅「氷見」は隣りに[氷見温泉総湯]、[氷見漁港場外市場]があります。

廻鮮氷見前寿し、回転していない回転寿しで握ってもらいます。

氷見で寒ブリを食べたいと思ってから何年でしょうか?
20年位前に中学生だった子供達を連れて永平寺、東尋坊、金沢を観光した時、真夏のこの時期は氷見に行ってもブリは食べられないな〜!と思った記憶があります。
右が寒ブリトロ、左がノドグロです。
寒ブリと寒ブリトロを食べましたが値段は、倍近い差があります。(それだけの違いがありました。)
もちろん、寒ブリでも臭みがなく十分美味しかったのですが比較すると違いが分かります。
寒ブリトロ、おかわりしました。(笑)
画像

20日(火)、朝起きて見ると曇り空。
こんな可愛いバスが走っていました。
画像

喫茶店でした。
画像

氷見は漫画家・藤子不二雄Ⓐの生誕地でした。
画像

街のあちこちで可愛いキャラクターが出迎えてくれます。
画像


画像

藤子不二雄Ⓐさんのお父さんが住職をしていたお寺。
画像

キャラクターが出て来るからくり時計は冬場はお休みです。
画像

マンホールもブリです。
画像

店頭に並ぶ寒ブリです。
画像

氷見の街を観光して道の駅「氷見」に戻ってくる頃には霙になって来ました。
画像

峠を越えて、
画像

海沿いに走って行くと、
画像

道の駅「七尾食祭市場」で休憩。
少し早かったのでが食事でもと思ったのですが、この日は休みでした。
画像

カキの養殖場を見ながら「能登のカキ」をと思いましたが、またまたこの日は休み。
平日ですからね。
画像

ドライブをしながら結局、輪島まで来てしまいました。
道の駅「輪島」に車を置いて、散策です。
画像

おろし蕎麦を食べました。
なぜか3軒蕎麦屋が並んでいる中、1件だけ営業中。
画像

輪島は漫画家・永井豪の生誕地で記念館がありました。
画像

輪島塗の大きいつい立です。
朝市がある通りを確認して市内を1周。
画像

輪島市内から大本山総持寺を通り越してすぐの所にあるじんのびの湯に行きました。
画像

今日は女湯から夕日が海に沈むのが見えました。
画像

夕方18時前に戻って、夕食と思いましたが開いているお店は?
結局、輪島港沿いにある「ホテルルートイン輪島」内で食べる事になりました。
なかなか、美味しかったので良かったです。
画像

しめ鯖、久しぶりに食べました。
画像


21日(水)、今日は気温は低く、寒いですが晴天です。
朝市に行って朝ご飯の予定です。
冬の時期は観光客もお店も少なく少し寂しいです。

買った干物を焼く、「炭火コーナー」がある事を前日に確認していましたがこの時期は休止中。

露天の方に聞いたら100円で「朝市さかば」で焼いてくれるとの事。
ハタハタの干物を買って、移動です。
画像

朝定食 鯵のいしる干しとセット。
味噌汁にはツルモという珍しい海藻が入ってます。
ちょっと粘りがあって、チュルとした食感で、美味しい。
もちろん、朝市でも売っていましたからお買い上げです。
画像

能登丼 朝市さかば丼。
ハタハタの干物の写真を撮り忘れました。
ここで使われている食器は輪島塗でした。
ここで紹介してもらったお店は・・・
画像

藤八屋さんです。
画像

せっかくですから、記念に「ペアーのぐい飲み」を買いました。
画像

店内には、早々とひな飾り。
画像

輪島名物(?)えがらまんじゅう。
クチナシで色付けされていて鮮やかな黄色。
甘さも控えめでとても食べやすい
作り立てでアツアツ。
後ろに見えるのは羊羹です。
セルフでお茶も用意されていてその場で食べられます。
画像

総持寺の寒行托鉢です。
画像

輪島から少し海沿いに北上した所にある道の駅「千枚田ポケットパーク」から見られる千枚田。
この時期はライトアップされているようです。
画像

更に海沿いに行くと窓岩や、
画像

岩窟があって、
画像

こんな景色が楽しめます。
画像

垂水の滝まで行って、
画像

見上げます。
画像

金沢に移動途中、昨日はお休みだった七尾「宮本水産」で焼きカキを楽しみました。
画像

他にカキフライ、カキ釜飯、生カキと色々あります。
画像



金沢に向かいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほ〜、一転してグルメ旅ですか。
それにしても、すごい料理の品数、カロリーの摂り過ぎではないですか。
太ったでしょ〜
輪島の朝市懐かしいです。もう昔のことで何時だったか見当もつきません。
カスミッシモ
2015/01/27 20:10
カスミッシモさん
寒い毎日で、ただでさえ運動不足。
山歩きも足が重く大変でした。

食べ過ぎですよね〜!!
食べて、移動して又食べて温泉に入っての繰り返し。
でも、輪島と金沢は車を置いて歩いて観光しましたから+−ゼロでしょうか?(笑)
izumi
2015/01/27 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015年1月17日〜25日までリフレッシュ休暇で山歩きは少しで後は海鮮と温泉三昧でした。(前編) yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる