yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年1月17日〜25日までリフレッシュ休暇で山歩きは少しで後は海鮮と温泉三昧でした。(後編)

<<   作成日時 : 2015/01/27 19:50   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 6

前篇からの続きです。

21日(水)
道の駅「内灘サンセットパーク」で車中泊の予定でしたが時間も早いので近くにある「ほのぼの湯」に入ってから金沢市内までドライブ。
道の駅「倶利伽羅・源平の郷」で車中泊に変更です。
この写真は次の朝に撮りました。
画像

道の駅内にある源平茶屋で食事。
お酒も飲めますから今日はこんな感じです。
「魚は少し飽きた!」なんて言って夫はトンカツ。
画像

22日(木)
今日は朝から雨です。
寒くはありません。
20年前位に金沢は訪れていますが全然、記憶にありません。
金沢城前。
画像

こんな天気ですが兼六園だけはにぎわっていました。
日本人はほんと〜に少なく、ほとんどアジアからの観光客です。
画像

この景色はよくテレビなどでも見ますから記憶にありますがこんな感じに庭が広がっているんですね〜!
画像

少し高台になった、反対側から見下ろします。
画像

金沢城は隣りに位置しているのになぜが観光客はほとんどいません。
不思議ですね!!
アジアからの観光客、結構若い人も多いので兼六園の庭より金沢城の方が楽しめるのではと思いますが。
ホント、流れてこないのですね。
画像

北陸新幹線、3月14日に開業です。
画像

金沢21世紀美術館に寄るのが今回の目的の一つでした。
雨が降っていましたから庭のアートは楽しめませんでしたが、
画像

こんな空間を通りながら、
画像

休憩できる椅子です。
日本の美術館は撮影禁止の所が多すぎて残念ですね。
「ARCHITECTURE FOR DOGS 」、犬のための建築が催し物でした。
常設された空間は無料で入場出来ます。
ミュージアムショップで小物を買いました。
画像

雨が降っていましたが香林坊まで歩いて、欧風カジュアルキッチン 「えーじ」でランチセット。
美味しかったのですが何故かオムライスなのにケチャップ味じゃなかった!
サラダ、コーヒーがついてきます。
画像

近江町市場を歩いて来ました。
画像

カニはやはりお高いですね!!
画像


画像

この建物は裁判所です。
金沢の街を1周して来て、兼六園前の駐車場に戻りました。
画像

この建物は美術館?それとも裁判所?
金沢から高速道路に乗って加賀市にある日帰り温泉「片山津温泉総湯」の寄り道です。
今日は男湯が「潟の湯」で潟を見ながら入れます。
女湯は「森の湯」となります。チョット残念です。
画像

夜は金沢市内に戻って「近江町市場」内で海鮮丼を食べましたがこれは普通でした。
観光地料金で、魚も地場の物はありませんでした。
画像

23日(金)小矢部SAで車中泊しました。
金、土、日とありますが今回はのんびりと帰宅する事にしました。
450キロ近くありますから交代で運転しながら帰ります。
画像

上信越道「新井PA」内にある「きときと寿し」に寄ります。
画像

マグロ三種と、
画像

ノドグロです。
寒ブリはこちらにはまだ入って来ていませんでした。
地場産の魚を注文してからにぎってくれます。
やっぱり、ここは安定した美味しさです。
画像

チェーン規制の上信越道から、夕方に東京に戻りました。
画像


山歩きは思うようにはできませんでしたが、念願の冬の時期に氷見に行く事が出来ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
冬の北陸は良いですね。私も昨日は日本海で魚!と思ったのですが、朝から雪が降っていたのでやめました。
2年前にJRで金沢に行きました。今度は医王山にでも登ろうっとやっぱり山をみていました。
家も来週、相棒の東京出張にかこつけて、沼津、熱海、静岡で魚三昧する予定ですが、ここも関西とは違う魚が揃っていますね。
さえ
2015/02/02 17:34
さえさん
毎日、寒い日が続いているので、我が家は冬眠中です。
先週、東京も金曜日に雪が少し降って、週末の山きはやめました。

地場産の魚を食べられるのが地方に行った時の楽しいですよね。
新潟は山歩きでそこそこ行きますが、回転寿しで十分に地場産の魚が楽しめます。

そうそう、伊豆も良いですよね。
izumi
2015/02/03 12:27
美味しいリフレッシュ休暇でしたね。
石川は意外にも雪が無いのですね。
ビックリ!
千枚田のライトアップは素敵だそうで、見てみたいなと思ってました。
ご主人様お髭?
ゆっくりと観光も良いですよね〜♪
sanae
2015/02/04 00:21
sanaeさん
富山、石川と市内には一度降った雪が除雪された残りはありました。
我が家が帰った次の週には又、雪がそこそこ降ったようです。
金沢観光の日は一日中、雨でした。
これが雪だったら兼六園のお庭が良かったのにねと言いながら観光していました。
雪山歩きの服装で歩いていましたから足元も含めて問題なかったです。

「千枚田」、ポスターがいたる所に貼ってあったので夜に行けば良かった所です。
輪島市内からも近い所です。
そお言えば、今思い出したんですが、地元の千枚田を守る会?の方が話しかけてくれました。
田の掘り起しから稲刈りまですべて人力で行うので人の確保が大変のようです。
ここは少し、観光用?にギリギリ棚田にした感もありますが、道沿いの田は少なからず棚田で少ない土地を利用して稲作しているのが分かります。

観光太りで帰ってから体が重く大変です。
3月の誕生日で我が夫、一応区切りとなります。
その後も変わりはないのですが、残っていたリフレッシュ休暇を必ず取りように言われ、残っている有給休暇がさすがに消化しきれないのですが2月中にもう一度となるのかな?(なんだかんだと言い合いながら休暇となりそうです。)(笑)
izumi
2015/02/04 11:08
 9日間のリフレッシュ休暇うらやましいです。
サンデー毎日なのですが何故かあくせくしている自分が情けなくなります。
どうせ休むならやはりゆっくりが良いですね、今回のizumiさん達の山ありグルメあり観光ありの休暇は理想的です。
甘納豆
2015/02/05 09:17
甘納豆さん
素直に観光に切り替えて良かったです。
前もって下調べしなくても、情報が手に取るように得られますから時代は変わったと言う所ですね。

携帯よりパソコンの方が慣れているので持参していました。
途中で旅館、ホテルの予約を入れてもと思って。
結局、自由、気ままな旅となりました。

北信越、やはりこの時期は大変でしたね。
izumi
2015/02/05 10:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015年1月17日〜25日までリフレッシュ休暇で山歩きは少しで後は海鮮と温泉三昧でした。(後編) yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる