yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20150215鈴鹿セブンマウンテンの藤原岳、ホアイトアウト状態で手前山荘まで。

<<   作成日時 : 2015/03/01 15:39   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

藤原岳(1140m)

時期 2015年2月15日(日)

天気 麓は雨、5合目から雪、8合目から風と雪、山頂付近強風とガス

駐車場 大貝戸登山口(約30台 トイレ、休憩所、靴を洗う所もあり)

行動時間 5時間(休憩を含む)

コース  大貝戸登山口8:10-八合目9:59-藤原山荘10:46〜11:26-八合目11:57-大貝戸登山口13:10


画像

藤原山荘を右側に真ん中下に見えるのは今年春頃?から利用できるトイレです。


藤原山荘までのGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。

2009年11月1日にマユミの実が満開の藤原岳登って以来です。


明け方、たたきつける雨音で目が覚めました。
前泊していましたから慌てる必要はありませんがとにかく起きて、準備だけはしました。
7時30分頃には駐車場は満車状態。
皆さん、出発して行きます。
少し迷いましたが、雨が小降りになった頃を見計らってとりあえず登る事にしました。
この日は天気予報が大きく外れた一日でした。

8時10分、我が家も重い腰を上げて登る事にしました。
山頂手前の藤原山荘付近から藤原岳に向かう稜線歩きに感激しての再訪でしたが・・・

画像

神武神社の右側から植林帯をジグザクと登って行きます。
そこそこ急坂。
画像

四合目、山頂までこの標識があります。
画像

五合目、足元は雪道になりました。
画像

広葉樹林帯に変わって明るくなってきました。
画像

六合目を過ぎたあたりから、さらに斜度も増して来ましたから、
画像

アイゼンをつけました。
画像

もちろん、気温は高いので凍ってはいませんが、やはり楽です。
画像

こんな斜面を一歩ずつ登って行くと、
画像

10時前に八合目(聖宝寺道との合流点)に到着。
ここからが楽しい山歩きとなる所でしたが風が強く雪が顔に当たり辛い登りとなりました。
しかもゴーグルを持って来るのを忘れました。
画像

10時15分、九合目の展望が良い所なのでしょうがこんな感じです。
画像

多くの方が登っていますから道はしっかりとあります。
画像

強風で辛かった登りは一部でした。
画像

登りきって広い所を進んで行くと前方に藤原山荘がぼんやりと見えて来ました。
強風と雪とガスがかかっていて、もちろん山頂方向はなにも見えません。
画像

10時46分、満員の藤原山荘で休憩です。
山頂まで行った方はいたのでしょうか?
途中まで行ったが雪も深くホアイトアウト状態で引き返して来た方もいました。
もちろん、我が家もここまでです。
30分の昼食休憩後、下山します。
建物横のトイレはなんとか使用可でした。
画像

11時26分、藤原山荘から見る景色です。
ともかく広いので慎重にトレースを外さないように下り始めます。
画像

スノーシューをはいて下ったら楽しい所ですね。
画像

まだまだ登って来る方が多く、少しコースを外れると膝まで潜ります。
画像

登って来る時は気が付かなかった九合目付近の雪庇です。
ギリギリまで踏み跡がありますが危ないですね。
画像


画像

11時57分、八合目まで下りて来ると一安心。
30人位のグループ、カラビナとロープを出して冬山登山の練習?
画像

13時10分、神武神社前登山口まで下山。
小雨は完全には上がっていません。
これだけの多くの人が今日は入りましたから下山道は雪も融けてドロドロ。
しかし汚れた靴、スパッツを洗う所がありますから助かります。
画像


今日も、阿下喜温泉「あじさいの里」に行きます。
時間も早く、日程も十分あるので、京都の実家に行く前に三重県伊勢の夫の友達に連絡を入れて合う事にしました。
四日市から同じ三重県でも90キロ以上の移動。
思った以上に遠かった!!


記録として残しておきます。(写真だけですが。)

15日(日)の夜、地元の人が行く店です。
「さめのたれ」、初めて食べました。
結局、1泊する事になりました。
画像


16日(月)、伊勢観光をしてから京都に移動する事にしました。
伊勢名物なようです。
画像

伊勢神宮外宮は一昨年の8月に伊勢神宮の遷宮にともなう「お白石持行事」に参加して以来です。
新しくなったお社の参拝です。
画像

こちらは内宮です。
画像

二見浦の夫婦岩を見学。
画像

お土産を買って、赤福ぜんざいを食べます。
画像


16日(月)の夕方から20日(金)の午前中まで実家の京都に滞在。
ふきのとうが出始めていて毎日、天ぷらにして食べる事ができました。
天気が悪く遠出をすることはありませんでした。

20日(金)、北野天満宮にお参りです。
秋から娘の一年間の交換留学が決まり学業成就と安全を祈ってです。
2年間の大学院の予定でしたが、半年延びる事となりました。
画像

そして、久しぶりに寄って見ました。
お店のごたごたも一段落したようですね。
買い物の時に持っている手提げ袋、角が擦れて来たので購入。
画像


21日(土)は全国的に晴れ予報がやっとでました。
21日(金)に武奈ヶ岳登山口の坊村・葛川市民センターまで移動しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は!
山好きにありがちな衝動行動?
折角、ここまでやって来たのだから・・・が曲者の場合がありますよね(^_-)-☆
藤原山荘での暖かい物はほっこりして嬉しいですが、人が多いのが難点ですね。
トイレが新しくなったのは知りませんでした。
藤原岳は、3月中旬以降に孫太尾根から登られるのが一番だと思いますよ。
山ちゃん
2015/03/02 20:26
山ちゃん
この日は天気予報が大きく外れた日でした。
車の中で様子を見ている最中でも、晴れ間が出て来たと思ったら結構な強い雨になったりと。
皆さん、なんの躊躇もなく準備をして出発。
多くの方を見送っていました。
そんな中、もう駐車できなくなった車は路駐や下の駐車場に移動。

我が家は一応、止んだの確認して出発。
麓から8合目までは降っても小雨、しかも樹林帯でしたかなんの影響もなく。
しかし、その先が・・・

孫太尾根ですか、やっと見つけました。
尾根の名前は書いてありましたがコースは?(2007年版です。)
ミスミソウやセツブンソウまで咲いていて歩いて見たいコースですね。

izumi
2015/03/03 10:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
20150215鈴鹿セブンマウンテンの藤原岳、ホアイトアウト状態で手前山荘まで。 yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる