zoom RSS 2015年2月14日〜25日まで有給休暇で山歩きと観光

<<   作成日時 : 2015/03/01 16:06   >>

2月14日(土)には入道ヶ岳、

15日(日)には藤原岳(藤原山荘まで)、

21日(土)には天気にも恵まれて武奈ヶ岳に登りました。
大満足でした。

22日(日)は移動日にあてて、先月に訪れた氷見にお寿司を食べに行きます。

回転寿し「きときと寿し」、わざわざ本店に行く意味はあるのかな?と思いましたが時間はありますから。

氷見産の魚を中心にたっぷりと食べる事ができました。
ガンドブリ(ブリになる直前の若魚)は脂がのっていてしかも寒ブリと比べると値段はとても安い。
隣りの方が頼んでいたので我が家も注文してみました。

展望台から見える景色は?

富山湾越しに見る立山連峰です。

剱岳、雄山、大日岳と素晴らしい景色です。

この日は予想以上に天気が良く、しかも気温が高くコートもいらない位。

氷見観光も終えて、さて次は?
野沢温泉、飯山、志賀高原コースが当初の予定でしたが、天気もいまいち。
ここからはすべて観光コースとなりました。
先月に行って見たかった白川郷。
到着した夕方には雪ではなく雨でがっかりでした。

世界遺産になる20年以上前に一度訪れています。
道も舗装されてイメージが違っていました。
雨の中、観光しているのはアジア系の人でした。

かなり強い降りでしたから車に乗ったまま1周して、

展望台から眺めて終わりにしました。
高速道路も開通して手軽に訪れる事が出来るようになりました。
秘境のイメージは残念ながらなくなりました。
ここから少し南下した所にある、道の駅「飛騨白山」は源泉かけ流しの温泉「しらみずの湯」があります。
たたきつけるほどの雨でした。
私達観光で訪れていると「雪の白川郷」でなくて残念なんて勝手な事を言っていましたが、地元の人が「この雨で雪が融けるので助かるね」と言っていたのが印象的でした。

温泉内の食堂で夕食を食べました。
昼ご飯に死ぬほど食べたので私は「ざる蕎麦」にしました。
期待はしていなかったのですが本格的な手打ち蕎麦でびっくりしました。
夫は飛騨牛ステーキを注文。
肉の塩コショウの味付けが少し濃いめでした。

23日(月)高山にも寄って見ようか?なんて話していて急に思い出しました。
円空ゆかりの寺、千光寺です。
どの辺にあるのかなと探すと高山市内から近い事がわかり、急きょ嬉しい訪問となりましたが・・・・
前日に降った雨で道がツルツルに凍っていてスリップ。
お寺は標高1000m付近にあります。
チェーンを付けて脱出しましたが。

さすがにここを登って行く気になりません。
歩いて行く事にしました。
2キロの上り坂、30分弱です。

450年ぶりに再建された極楽門は雪に埋もれていました。

階段を登って行くと本堂。

御朱印をもらおうと声を掛けると「中に入ってお参り下さい。」と言われて本堂内まで。
そして最後にお茶とお菓子のサービスまで受けました。

2013年1月に東京国立博物館140周年の特別展で、「飛騨の円空―千光寺とその周辺の足跡」で円空仏を見ました。
この時期、夫は中国に仕事で行っていたので見ていません。

2015年1月に東京国立博物館で「みちのくの仏像」を見ました。
その中に青森県の常楽寺蔵の釈迦如来立像は円空の初期の作品で、ノミ跡が荒々しい後期とは違って、表面を滑らかに仕上げ、細かなところまで表現していました。

円空仏寺宝館は冬期休館中です。
今は福島県で展示されているそうです。
4月初旬までやっているので機会があったら山歩きの帰りにでも行ってみたいと夫は言っています。

お寺を後にして戻る途中、カモシカ3頭に遭遇!!

ここまで来ましたから飛騨市古川まで移動。
飛騨牛を食べる事にしました。

飛騨牛カルビ焼きと、

シャブシャブを食べました。

飛騨古川は「白壁土蔵街」が瀬戸川沿いに町並み保存されています。

高山祭りは有名ですが古川でも10台の屋台蔵があります。

高山にも寄りましたが春節の時期で観光客が多くにぎわっていました。
ざっとまわって来ました。

夕方、高山市内から東海北陸道での移動ではつまらないので国道41号線を下呂方向に南下する事にしました。
下呂温泉は以前、裏木曽の小秀山に登った時に行っています。
同じ下呂市内ですが少し手前にある下島温泉のひめしゃがの湯に寄りました。
赤茶色のお湯で源泉かけ流しです。

24日(火)は岐阜県山県市伊自良湖の近くでお寺の住職をしている友達がいるので今年もお邪魔して来ました。
今回、日本海側から南下して来ましたが、岐阜市の隣りで愛知県までもすぐそこの所です。
岐阜県も広い県と言う事を実感しました。
夕方、駒ケ岳SAから木曽駒ケ岳を眺めます。

25日(水)の早朝に帰宅。

なかなか山に行けないなか、急に有給休暇を取ると言い出して。
そんなに休みが取れるなら私は海外旅行がしたかった所ですが。
なんせ、前もって予定が立たなかったのでしょうがないのですが・・・

12日間の有給休暇消化でした。(笑)

週末の金曜日に1月下旬頃から退職送別会(その後も5年間延長ですからなにも変わらないのに。)が色々な方からお声を掛けていただきます。
今週末で一応、終わりとなります。

そして間をぬって年末に入籍した息子の結婚式が4月に行われる前に両家の顔合わせがあったりと。

3月、家族そろって、麻布十番の「熟成炭火焼レストラン」で、

お祝いしました。
まだまだ、頑張って下さいね。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

izumiさん、こんばんは♪
素晴らしい景色と美味しい時間がてんこ盛りの旅でしたね。
しかも、集団でカモシカまで歓迎のあいさつに現れましたか。
雪国の素晴らしさを存分に感じました。
寿司大好き人間の私は肉も大好きです。
冬の北陸、飛騨・木曽路、行ってみたいなぁ。(^^)/
クロちゃん
2015/03/01 19:12
2月の半分近く家を空けていましたから気がついたら3月になっていました。(笑)
山歩きでもなかなか訪れる事のなかった地域でした。
今年は頑張って白山に登ってみたいな〜と見ていましたがはたして・・・
2015/03/02 10:33
お久しぶりです。てっきり海外だと思っていました。千光寺にあんなに雪があるのにびっくりです。あそこのご住職良い雰囲気ですね。

最近のいわゆる観光地は外国人に占拠されていますね。もう一歩踏み込まないといけないようですね。

白山私も行きたいです。でも、泊る所がねえ・・・・!
2015/03/02 11:49
そうなんです。
こんな機会がないとゆっくり実家にも行けないので。
のんびりできるからと夫も京都行きは進んで行ってくれます。

千光寺のお茶菓子の接待をしてくれた奥さんのお話によると高山市内の多くのお寺は鍵をかけて中まで入れないようにしていると言っていました。
昼間に下見に来て仏像を盗む、結構あったようです。
さすがにここまではあちらの観光客は来ないと言っていましたが。

白山はテント泊で夏に行きたいな〜と。
もう、無理かなと思ったりして・・・・
2015/03/02 12:43
長期休暇を有効に使われていますね。
それにしても、雪が多いですね。低山でも、だからこそGPSが必要ですね。
カントブリは食べたことが無いけど美味しそうで、すし、飛騨牛のカルビとシャブシャブ、いいですね〜。海外旅行より良かったのでは?
2015/03/04 20:46
地元の方も言っていましたが、魚を食べるなら冬のこの時期です。
日本海だけでなく伊勢地方もそれは同じです。
ガンドブリはブリのひとつ手前のサイズで関東ではワラサです。
ガンドブリの事は市場で売っていたので聞いてみたら、
「何処から来たの」
「東京です。」と言うと地図を見ながら「そちらではワラサって言うんじゃない?」と教えてもらいました。
寒ブリの三分の一位の値段で食べられます。

山歩きはもちろん、海外旅行もそうですが、どこに行くかでいつもなかなか決まりません。(笑)
2015/03/05 15:40

2015年2月14日〜25日まで有給休暇で山歩きと観光 yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ