yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20150314八方ヶ原(高原山)から八海山神社までスノーシュー、福島県立美術館にも寄りました。

<<   作成日時 : 2015/03/16 16:27   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

八方ヶ原(高原山)から八海山神社(1539m)までスノーシュー 

時期 2015年3月14日(土)

天気 晴れ

駐車場 山の駅たかはら(冬期用の簡易トイレあります。)

行動時間 4時間30分

コース  山の駅たかはら7:00-大間々台8:00-見晴コース登山口8:15-八海山神社9:17〜9:50-見晴コースを下山-大間々台10:36-山の駅たかはら11:30

八方ヶ原(高原山)からのGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。

2013年2月に同じコースを歩いています。


今日は晴れの山歩きがしたくて天気予報とにらめっこ。
栃木県矢板市周辺は晴れ予報。

山の駅「たかはら」から大間々台((夏はここまで車で入れます。)までは多くの方がスノーシューで歩いています。

7時、気持ちの良い林の中を歩いて行きます。
トレース、赤テープもつけられていますから迷う事はありません。
画像

8時、大間々台に到着した時は周りの山並みには雲が多くかかっていました。
画像

下山した時、雲がとれて、大佐飛山塊方面、右奥には那須岳を見る事が出来ました。(写真は拡大して見れます。)
画像

8時15分、見晴コース登山口、今年は雪の量が多いのがわかります。
鳥居をかがんで潜ったのは初めてです。
画像

最初の10分位が急登となります。
画像

尾根に取り付きます。
道標の潜り位からも雪の量が多いのがわかります。
画像

平日にも多くの方が山に入っているのがわかります。
今日は我が家がトップで歩いています。
画像

中央の奥に男体山が見え出しました。
画像

高原山全体が見え出しました。
山歩きを始めた2005年の秋に高原山の一部の釈迦ヶ岳、鶏頂山に登っています。
画像

八海山神社のある山頂が見え出します。
このあたりが一番気持ちの良い尾根歩きです。
画像

山頂の祠が見えて来ました。
左側に木々が茂った所が剣ヶ峰ですが冬は行った事がありません。
画像

9時17分、今日は山頂、一番乗りです。
休憩中や下山中に5,6人の方に出合いました。
珍しい事に全員、男性でした。
前回はここから林間コースを下山しました。
雪の量も多く、トレースも無かったので今日は見晴コースを下山する事にしました。
画像

下山途中の尾根からやっと見え始めた大佐飛山塊方面、右奥には那須岳です。
画像


11時39分、下山しました。
今日はこれから福島県立美術館に移動です。
先月岐阜県の千光寺に行きました。
この時期、円空展が福島で開催されている事を教えてもらいました。
私は一昨年、東京で開催されていましたから見ていました。

夫が興味を持ったので、山歩きとセットで行く事にしました。
素晴らしい美術館でした。
空間もゆったりとしていて照明も工夫されていました。
土曜日の午後でしたが、混みあう事もなくゆったりと見る事が出来ました。
画像


夕方、隣り街にある、飯坂温泉「鯖湖湯」に寄ります。
お気に入りの共同浴場です。
お湯は熱めです。

とんかつ「利福」、飯坂温泉街から国道に出る手前にあります。
夕方18時前なのに多くの車が駐車していました。
地元の人気店でした。
大きいトンカツに御櫃で出されるご飯も茶碗で4杯分はありました。

明日は福島県も晴れ予報です。
安達太良山に登る予定です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
円空と雪山登山の組み合わせは面白い!

それにしてもたっぷりの雪ですね。関西の雪山は最後はビチョビチョ歩きになるので少し敬遠しています。でもizumさんたちはこの前、鈴鹿の山や武奈にいらっしゃってますよね。だいぶせっぴが崩れているようです。
お花登山もやっぱり北の方ですか?
さえ
2015/03/18 14:50
さえさん
ご無沙汰していました。
やっと、一息ついたので山歩き、再開でした。
と言っても、4月にはお花見会、息子の結婚式もありますから・・・・

天気とも相談ですからなかなか思うように冬山登山は難しいですね。
ここ、高原山は場所的には奥日光と那須の間に位置します。
比較的、天気も良く、雪の量も少ない方なんですが、今年はそこそこ降ったようです。

安達太良山も晴れ予報でしたからやっと登れました。

お花登山、インレッドさんが先週歩かれた所です。
昨年、だいぶ終盤を迎えていましたが歩いています。
今週末は天気が微妙ですから迷っています。
一週間のばすとピークは過ぎてしまいますからね?

それにしても、地方の美術館、素晴らしいの一言でした。
同じ展示を東京で見ましたが、もう少し広い空間で展示してほしいな〜と思って見ていました。
千光寺の奥さんが「東京より広い空間で素晴らしいですよ!」と言っていましたが納得でした。
izum
2015/03/18 16:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
20150314八方ヶ原(高原山)から八海山神社までスノーシュー、福島県立美術館にも寄りました。 yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる