yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20150320新潟の里山と角田山で雪割草を楽しむ!

<<   作成日時 : 2015/03/23 11:40   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

角田山(481,7m)

時期 2015年3月20日(金)

天気 曇り後晴れ(明け方まで小雨)

駐車場  角田浜海水浴場の駐車場(トイレあり)

行動時間 2時間15分 (休憩を含む)

コース 桜尾根登山口12:20-角田山手前で引き返す-駐車場14:35


毎年、4月になってから新潟県の角田山や弥彦山に登って春の山歩きを開始していました。
カタクリが満開の時期に訪れていました。
角田山の保護活動をしている方と2年続けて出合いました。
雪割草を楽しみたいなら3月中旬からで、4月になってからでは遅いと。

今年はやっと3月中に行く事が出来ました。
しかも、金曜日ですから静かな山歩き、そしてゆっくりと写真を撮る事が出来ました。

午前中は昨年に下見をしておいた里山に行きました。
朝、霧雨が降っていて天気は回復方向でしたが少し曇り空でした。
画像


画像



ナップザックに傘を入れてのハイキングです。
画像

花びらが下を向いて開いていませんからこんな感じの写真ばかりです。
画像


画像


画像


画像

杉林の足元にオウレンが咲いていました。
星がちりばめている感じで好きな花の一つです。
画像

ポツポツと白く一面にみえるのはオウレンです。
こんなにまとまって咲いているのは初めて見ました。
画像

ショウジョウバカマも春先に咲く花の中でお気に入りです。
画像



これから角田山に移動です。
少し早目の昼食を寺泊で取ります。

角田浜海水浴場の駐車場に駐車して、
画像

12時20分、桜尾根登山口を出発です。
途中、下って来る方は数人いましたが我が家だけが登って行きます。
このコースは雪割草を探して山の中まで入らないようにロープがしてあります。
道沿いに雪割草が保護されているので中まで入って行く必要もないのです。
画像


画像


画像

一面に咲いているのが分かります。
画像


画像

登って来る方もいませんからかがみ込んでゆっくり撮影出来ました。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

カタクリがポツポツとでしたが咲き始めていました。
画像


画像


画像


画像


画像

角田山の山頂は今日はパスして桜尾根の途中から折れるコースを下山します。
このコースは最初に書いた角田山の保護活動をしている方が下山する時に、ご一緒させてもらったコースです。
日当りの関係で蕾も多くこれからも十分に楽しめそうです。
画像


画像


画像


画像


画像

かがみ込んでの撮影です。
楽しい下山道ですが、かなり急坂です。
画像

オウレンと雪割草のコラボ。
画像

ショウジョウバカマと雪割草のコラボ。
画像

ナニワズも多く見られて大満足の山歩きとなりました。
画像



弥彦山の麓にある、ふれあいパーク 「てまりの湯」 に直行です。
17時以降は300円になりますが今日はさすがに時間も早かったので500円です。
毎年、通っている新潟の山の下山後にはお世話になっている温泉の一つです。
スタンプが10個になったので次回は一人無料となります。(ささやかですが嬉しいですね。)

ゆっくりと休憩もして、明日は小出IC近くの大力山に登る予定です。
高速には乗らず下道で移動しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
izumiさん、こんばんは♪
この時期、日本海側を代表する雪割草の山は今年も健在ですね。
美しすぎる花の姿にうっとりです。(^○^)/
平日に行けるのがうらやましい〜。(^<^)
春が確実にやってきましたね。(^^)/
クロちゃん
2015/03/23 20:36
こんばんは。
これだけ咲きそろうと見事というより他に言葉が出てきません。
見頃の期間は2週間位でしょうか。
八王子のカタクリの里でも見られますが、本場の雪割草を一度観てみたいです。
カスミッシモ
2015/03/23 20:50
クロちゃん
2009年から我が家は毎年、この時期に新潟の山歩きをしています。
角田山の雪割草、訪れる人は多いです。
地元の方が一生懸命に保護活動してくれてますから花の数は前より増えたと思います。
3月中に消化しなくてはいけない有給休暇を利用しました。
少し寂しい位、誰もいませんでした。
izumi
2015/03/24 16:03
カスミッシモさん
今週は又、新潟は雨や雪が降っていますから花持ちはいいかな?
でも花びらが痛まないかなと思ったりしています。
今まで、遠いのでカタクリの季節に合わせて訪問していました。
やはり、咲く時期が違う事が分かりました。
いつもは通り過ぎてしまう、笹の中にも雪割草がびっしと咲いていました。
izumi
2015/03/24 16:08
今回はお蔭で満足でしたがこの記録を拝見するとやはり角田山にも行けば良かった!(笑)
また来年のたのしみにとっておきます(^^ゞ
sanae
2015/03/24 22:04
sanaeさん
この日は、お昼前から日差しが出て来たので角田山では開いた雪割草が楽しめました。
このコース、もちろん歩かれた事があると思いますが、昨年あたり?から細いロープが張られるようになりました。
その道沿いに移されて雪割草が保護されているので踏み込む必要がなく、花の数も増えているように思います。
もちろん、奥の方にも沢山の花が咲いていますが。
私もあのベンチがある所までは行っていないので来年の楽しみです。
izumi
2015/03/25 09:27
>高速には乗らず下道で移動しました
我が家は最近 帰りはもっぱら下道が多いです。
今年に入って、蔵王、高峰温泉(小諸)、新潟(長野経由)
と最近はロングが多いです。
「さ・としちゃん」も運転が好きな様ですから
いずれ「ロング下道」帰宅が多くなるかもね〜(笑)
また バッタリした時は「下道」の話をしたいですね。
トシちゃん
2015/03/25 10:06
トシちゃんさん。はい。了解です。
ちなみに、孫が出来たら、さとじぃと呼ばれたい。まだですが・・・。
さ・とし
2015/03/25 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
20150320新潟の里山と角田山で雪割草を楽しむ! yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる