yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20150321魚沼の里山、大展望の 大力山

<<   作成日時 : 2015/03/24 15:52   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

大力山(504m)

時期 2015年3月21日(土)

天気 晴れ

駐車場  宝泉寺手前に数台置く場所がありました。(我が家は一番乗りでしたから広い道でしたから道沿いに停めました。)

行動時間 4時間50分 (休憩を含む)


コース  宝泉寺登山口7:50-大力山9:20〜9:45-途中休憩10:20〜11:00-城山トンネル南出口の下山口12:20-車道歩き-宝泉寺登山口12:40

画像

山頂から見る越後三山


大力山までのGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。

小出IC近くの「道の駅・ゆのたに 」で前泊しました。
ここから10分位で大力山の登山口に到着します。

しかし、下見をしていませんから雪に囲まれた宝泉寺。
車をどこに停めるか、ここまで来ているのに登山口が分からずお寺の周りをうろうろしていました。
画像

一番手前の左側が少し雪壁が切れていて入口がある事が分かりました。
道標はほとんど雪の中、多分ここを登っていくんだね〜?
最初急坂になった所を見上げていると男性が一人到着。
間違いない事を確認して我が家が先行しますが直ぐに抜かれました。
画像

7時50分、宝泉寺を見下ろしながら出発となりました。
画像

良く見ると、多くの方が歩いているトレースが見えます。
画像

8時5分、お堂が見えて来て登山道はその先にあります。
画像

霧の中を進む事になります。
画像

鉄塔を通過して、
画像

細い尾根を進みます。
一部ですが雪が切れている所もあります。
画像

8時30分、太陽が出始めました。
画像

雪庇の崩れ具合が面白くて、
画像

8時37分、何度も振り返っていると、
画像

8時38分、急に青空が見え始めました。
画像

山頂が少しづつ見え始めました。
画像

この景色が面白くて、立ち止まりながら撮影会となりました。
画像

上権現、下権現堂山、唐松山方向です。
画像

(クリックすると拡大します。)
画像


画像


画像

9時20分、大力山に到着です。
山頂からは越後三山の八海山、中ノ岳、越後駒ケ岳の大展望です。

画像

権現堂山・守門岳・唐松山・浅草岳・毛猛山方向です。
画像

北西方向(日本海側)の遠くに見える山は?
画像

ズームして見ると分かりますが、右に米山、左に刈羽黒姫山が見えました。
画像

八海山の後ろに谷川の山並みも見え始めました。(クリックすると拡大します。)
画像

霧が晴れて来る様子が面白いです。(クリックすると拡大します。)
画像

山頂の東屋もほとんど雪に埋もれています。
画像

9時45分、山頂を後にします。
越後三山に向かって尾根を進む感じが迫力があって気分がより一層に盛り上がります。
画像

山頂を振り返ると、真っ青な空。
真ん中にわずかに、東屋の屋根が見えます。
画像

権現堂山・唐松山を背に記念撮影です。
2012年4月29日に残雪の下権現堂山
2013年5月18日に唐松山に登っていてお気に入りの山です。
画像

八海山が目の前に迫って見えます。
画像

私は振り返って大力山を見上げて青空に歓声を上げます。(心の中で。)
画像

10時、左上(北西)方向の尾根が黒禿の頭に続きます。
時間も十分ありますから、途中まででも進もうかと思いましたがここで下る事にしました。
この大展望が見られましたからすっかり大満足。
右(東)方向の城山トンネル南出口方向に向かって下山する事にしました。
最近は無理をしないで、一歩手前で止めるようにしています。
画像

大力山の全体を振り返りながら、
画像

すっかり霧が晴れて来ましたが、小出の市内だけ霧に包まれています。
画像

大力山、そして下って来た尾根です。(クリックすると拡大します。)
画像

このまま下って行くのが惜しいので、お茶休憩にしました。
画像

小出の市内、そして遠くに苗場山が見えます。
画像

もちろん、越後三山も見えます。
画像

大力山からの下り道を見上げると歩いている人が見えました。
黒禿の頭方向に進んだグループ、こちら方向に下山して来る人と色々です。
画像

40分休憩後、下山です。
なだらかな下り坂でスノーシュー向けですが、こんな所は少し緊張します。
画像


画像

なだらかなアップダウンを数回繰り返しながら下山します。
画像

左に見えるのが守門岳かな?
画像

大力山は504mの山ですが大展望の山なのが分かります。(クリックすると拡大します。)
画像

最後までスノーシューで下りて来ました。
距離にしたら少しでしたが急坂を目の前にして、アイゼンに履き替えます。
画像

12時20分、最後は雪捨て場になっている所に降り立ちました。
画像

雪壁の間から車道が見えて、あまりのスピードで車が走り去って行ったので高速道路かと思いました。(大笑)
画像

12時40分、宝泉寺左手前に数台駐車、我が家は雪壁に沿って右側に駐車しました。
お気に入りの山が又、一つ増えました。
今度は黒禿の頭まで行けるかな?
画像


「ゆ〜パーク薬師」でゆっくり時間を過し、並びにある「そば処 薬師 」には初めて入りました。
画像

ヘギ蕎麦もあったので2人前を注文。
天ぷらの盛り合わせも美味しかった。
少し早目に下山して来ると、温泉は空いているし、夕方には終わっているお蕎麦屋さんにも入れて大満足。
今日は渋滞覚悟で高速に乗りましたがそれほどでもなく帰宅できました。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
土曜日は晴れていましたね。雲が切れて青空と山頂が見えてきたら
幻想的ね。
日曜日は黄砂がすごくて特に近畿はひどかったわ。
昔、八海山の近くへ行った事があるけど、薬師ってそのあたりかなぁ?
へぎそば食べた所がそんな名前の様だった気がするんだけど、どこにでもありそうな名前ですよね。
さえ
2015/03/24 18:46
面白い山を御存知ですね〜
高尾山くらいの標高とは思えない大迫力!
物凄いところに行っているようです。
チェックしておきます(^^ゞ
sanae
2015/03/24 22:19
さえさん

多分、八海山の近くと言う記憶ならここだと思います。
屋根はトタンが、かぶっていますが古民家を改築したお店です。
写真を追加しておきますね。

展望の山歩きですから霧が晴れて来て、周りの山並みが見え始めた時は感動しました。
izumi
2015/03/25 09:48
sanaeさん
2009年から春先に角田、弥彦山に初めて行きました。(この時にみちほさんに色々とアドバイスを[道の駅国上]でしてもらいました。)

これがきっかけで、新潟の小出や六日町あたりの山に興味を持ち始めて。
新潟楽山会の方のブログを参考にして、これなら春先に登れるかな?
なんてチェックしていました。

なかなか3月は晴れ予報と休みが合わず、毎年4月中旬から5月の連休にかけて登っていました。

権現堂山や唐松山あたりは絶対にお勧めですね。
izumi
2015/03/25 09:51
今晩は。
角田に大力山でしたか、丁度良い組み合わせですね、花と残雪山歩き楽しめたと思います。黒禿げ迄はナイフリッジになった所を通過しますから、ちょっと怖い所もあります。その先更に鳴倉山まで行くとさらに良い展望で、日本海まで見えるかも知れません、マンサクの花も沢山咲いている山です。
インレッド
2015/03/25 18:18
インレッドさん
新潟の山もすこしづつですが歩いて来ました。
冬場はなかなか天気が安定しないので無理ですが、これからの残雪山歩きが楽しいですね。

鳴倉山、しっかりチェックしました。
小出郷文化会館裏手あたりから登れば行けそうですね。
izumi
2015/03/25 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
20150321魚沼の里山、大展望の 大力山 yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる