zoom RSS 20150328信越トレイルの希望湖までスノーシューを楽しむ!

<<   作成日時 : 2015/04/01 10:09   >>

希望湖(870m)

時期 2015年3月28日(土)

駐車場   アクアパーク斑尾前(この先は冬期通行止め)
       1,5`弱手前の斑尾高原観光協会「山の家」(トイレあり)

行動時間  1時間25分(30分の休憩を含む)

コース  アクアパーク斑尾12:50-希望湖を見ながら休憩-アクアパーク斑尾14:15

希望湖周辺ののGPS山行記録です。

2012年1月7日は雪の量が多く希望湖 周辺にたどり着くだけで精一杯でした。

同じ2012年3月30日に再訪して希望湖から毛無山へ 登る事が出来ました。
展望が良い山域です。

午前中に袴岳に登って車で数十分の移動です。

12時50分、アクアパーク斑尾前に車を止めて、スノーシューハイキングです。

この先は冬期通行止めです。

ここを歩くのは3回目ですが天気が良く、この角度で妙高山を見たのは初めてです。

立派に成長した雪庇?の下を歩きながら、直進方向の希望湖には進まず、

この雪庇がせり出している高台にまず、登ってみました。
今回、初めてです。

展望が良く、右に毛無山、そして私が見ている方向には?

妙高山が頭を出していました。
帰りに目の前に見える、もう一段高くなっている雪庇がせり出ている所を歩いて帰る事にして、

一旦、下って希望湖前まで進みます。
前方に見えるのが毛無山です。

青空の下、妙高山が輝いて見えます。

希望湖を目の前に毛無山まで登ったら斑尾山、妙高山の展望が良いのは分かっていますが今日は、ここまでにして帰ります。
この景色を見ながら25分休憩です。

帰りは斑尾山を見ながら、

なだらかになった、高台を目指します。

今回、初めて登って来ました。
こんなに広々した所とは予想外。
西方向、左、斑尾山の手前に午前中に登って来た袴岳も良く見えて、右端には妙高山です。(クリックすると拡大します。)

北方向は真ん中に毛無山、そしてその後ろ、信越トレイルが続きます。(クリックすると拡大します。)

14時15分、最後は慎重に急坂を斜めに下って駐車スペースまで戻りました。
私達より少し手前に数台、車を止めてスノーシューハイキングをしていると思われる様子がありましたが出会う事もなく静かなハイキングでした。
もちろんこの時期は雪もしまっていますし、トレースはいっぱいあります。

15時過ぎ、飯山の市内に下りて来て、早目の夕食?に富倉蕎麦を食べます。
山菜、キノコ天ぷらも。

18時過ぎ、買い物、そして野沢温泉(今日は上寺湯、熊の手洗場)に入ってから、道の駅・ 「花の駅 千曲川」に移動です。
野沢温泉の駐車場は夕焼け空に妙高山が見えます。

明日は午後から崩れる予報ですから早目に鍋倉山に登る予定です。
1、2月と北陸地方に旅行を兼ねて周辺の山には登りました。
この辺は高速道路からも分かる、半端じゃない雪の量に見送っていました。
3月になれば気候も安定して来て、雪もしまって来ます。
なんとか登れるようになります。

積雪が2mくらいありそうですね。
雪原を独り占め、いや2人占め、気持良さそうです!
2015/04/02 07:33
そうなんですよ。
午前中の袴岳の山頂にしても写真を見直してみたら163pの私と同じぐらいの山頂標識があったので。
目の位置が違って面白いです。
希望湖手前にも1階建ての小屋が丸々、うもっていてみえないんですよ。
夫は温かくて山頂で居眠りしていました。(笑)
2015/04/02 10:33

20150328信越トレイルの希望湖までスノーシューを楽しむ! yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ