yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20150411西丹沢のミツバ岳、ミツマタはピークを過ぎていました。

<<   作成日時 : 2015/04/13 11:57   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

ミツバ岳(834,5m)


時期 2015年4月11日(土)

天気 小雨後曇り

行動時間 2時間30分(休憩含む)

駐車場  世附大橋先の駐車場(登山口近くにも数か所あります。)

コース  ミツバ岳登山口8:42-ミツバ岳10:00〜10:12-ミツバ岳登山口11:12


久しぶりにミツマタを楽しみながら、権現岩山からさらに二本松峠〜屏風岩山と歩いて下山したいと思っていました。
今年は満開の時期が早かったようでほとんど終わっていました。
(調べて見ると2011年は特に満開の時期が遅れていたようです。)

2011年4月10日に満開のミツマタを楽しいながらミツバ岳から権現岳まで歩きました。
真ん丸と黄色の花の様子はこちらを見て下さい。

7時30分、ミツバ岳登山口周辺まで到着した時は雨もそこそこ降っていました。
様子を見がてら、登山口より少し先まで車を走らせたら適当な駐車場所を確認。
(こんな天気ですから周回する予定はもちろん中止。)
時間も十分ありますから、丹沢湖の東端の玄倉まで行って見ました。
(西丹沢の檜洞丸には何度も登っていて何時もアプローチする時に気になっていた地名でした。)

丹沢湖ビジターセンター(平成27年3月31日に閉館したばかりでした。)の横に車を止めてダム周辺の満開の桜を楽しみました。
画像

枝垂れ桜の前にはミツマタが見られました。
画像

山にかかっていた霧も上がって来て、
画像

雨もほとんど気にならなくなって来たので、丹沢湖を一周してからミツバ岳登山口に戻りました。
画像




8時42分、ミツバ岳の登山口はこの標識がありますから分かりやすいです。
画像

足元に雨に濡れたスミレも見られましたが、ヒトリシズカの群落がありました。
画像

振り返ると丹沢湖と新芽の黄緑色、山桜の桃色の中に霧が立ち込めていて幻想的です。
画像

9時30分、植林された作業道をジグザクに登って行くと、ミツマタが植えられている?
画像

4年前に来た時はこんなに途中でなかったような気がしますが…(確かではありません。)
画像

9時35分、丁度歩き始めて1時間で植林帯から落葉樹林へ。
ブナが林立する尾根沿いを登る事になります。
画像

振り返ると丹沢山塊も見え始めました。
画像

展望の開けた山頂手前からの景色です。
画像

10時、山頂は広々とした所です。
権現岳方向に進むなら見落としはありません。
画像

ミツマタのピークはとっくに過ぎていてやっと見つけた、黄色の花の様子です。
画像


10時12分、来た道を戻る事にしました。
途中で4人のグループの方に出合いました。
11時12分、登山口に戻って、車の中からお花見をしながら昼食。

御殿場のアウトレットに直行です。
予定していた買い物が出来て満足。

これから山中湖に移動。
以外と近いのにビックリ。(初めてかな?)
石割の湯に直行です。
山歩きの途中から止んでいた雨が夕方からまた降り始めました。
かなり強い降りでした。

道の駅「富士吉田」に併設されている「ふじやまビール」で夕食を取るのも今回の目的でした。

明日の天気が気になりますが・・・
夫が少し、風気味なので山歩きは止めてのんびり戻りました。
今週末、息子の結婚式が控えていますから自粛です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
関西ではミツマタが咲いていても精々1本です。こんなに群生しているのは初めて見ました。
地図見ながら丹沢あたりなら行けるかなぁと思っています。少しづつこの方面の地図を見慣れてきました。
御殿場のアウトレットって平日でも満員って聞いているんですが、ちゃんと買い物できたのですね。私は湯の丸あたりの帰りに軽井沢へ行きました。
ご結婚おめでとうございます。
さえ
2015/04/13 13:06
ここのミツマタもトシちゃんから提案があったのですが、今回は見送りでした^^
桜がちょうど見ごろだったようできれいですね。
富士吉田は私たちもよく行くところです♪
トシちゃん飲めないけど私が楽しみ(笑)
息子さんいよいよご結婚ですか、おめでとうございます。
嬉しい反面、寂しくなりますね。
さ・としちゃんお大事にしてください。
sanae
2015/04/13 14:28
さえさん
丹沢は中央高速、東名高速からアプローチできます。
広いです。
歩く山も多いです。
丹沢山塊10名山(http://ocarina.at.webry.info/200512/article_3.html)があります。
このブログは私のブログにいつもコメントをいただくカスモッシモさんです。
丹沢山塊10名山完登の時、私達は初めて丹沢の山歩きを始めて、登山途中にお会いした方です。

5月のシロヤシオの季節までは登りますが夏は暑いしヒルが出る山域もありますから秋の紅葉の時期に登ります。
冬の時期も多くの方が登りますが我が家は大変なので登った事がありません。

我が家からは高尾山の次に近場の山ですからご連絡下さい。
ご案内しますよ!!

御殿場アウトレットは以前は山麓にあった遊園地の跡地を利用しています。
広大な敷地内にありますからハイキング位の気持ちで来るといいかなと。
少し時間をずらせば駐車場にもスムーズに入れます。

年末に入籍、新居を構えて独立していますがいよいよ結婚式で区切りとなります。
本人達ですべて進行していますから私達は参加するだけです。
とても気楽です。
izumi
2015/04/13 16:42
sanaeさん
お花のピークに歩くのは難しいですね。
最近は気温も低かったのでもう少し残っているかなと思いました。

少し時間があったので、周辺を偵察して来ました。(笑)

さ・としちゃん、披露宴(パーティ程度ですが。)の最後にご挨拶をする任務があります。
息子は最初にスピーチをするようです。
鼻声では困りますから大事を取りました。
山に行くのか!!と言われそうですが。
izumi
2015/04/13 16:55
こんばんは。
いつもコメントさせて頂いているカスミッシモです。
丹沢のご案内を1つ。
結婚式と重なりそうですが、19日に丹沢山開きがあります。8時30分から9時まで大倉戸川公園で開催されます。アルプホルンと100人コーラスが丹沢にこだまし、大太鼓の演奏に送られて集中登山します。大倉隊とヤビツ隊が塔ノ岳山頂で開山の鍵を交換します。バスは無料。甘酒も振る舞われます。
詳しくは、秦野丹沢まつりで検索して下さい。
雲のたなびく丹沢にミツマタが映えます!すばらしい写真です。
カスミッシモ
2015/04/13 17:42
今晩は。
ミツマタを眺める登山でしたか、こちらは結構雨が降っていたようですね。是非栃木の鶏足山に行って見て下さい、かなりの群生で尾根が白くなっています。
息子さんの結婚お目出とう御座います。貰う方で良かったですね。やる方では暫くは悲しくて何も手に着きません。
インレッド
2015/04/13 22:28
カスミッシモさん
ほんと、いつも恐縮しています。
毎年、西丹沢の山開きはシロヤシオの時なので関心がありますがこちらは、1か月以上早いのですよね。

なかなか丹沢の正面から?は行く機会がないので、バスが無料なのがいいですね。
izumi
2015/04/14 09:52
インレッドさん
植林された登山道を最初は登る事は分かっていたので歩きはじめました。
雨は気にならない程度でした。

鶏足山、メモしました。

我が家、青天の霹靂で結婚すると娘に言われました。
多分、仕事一筋で結婚はしないのだろうな〜と思っていましたから、嬉しくて嬉しくて手放して万歳でした。
息子の結婚はやっと独立してくれて、ホットした所です。
老夫婦二人の生活に慣れました。(笑)
izumi
2015/04/14 10:03
今晩は!
息子さんのご結婚おめでとうございます。
春から嬉しい事があると、この先も楽しみですね(^_-)-☆

ミツマタの群生地は各地にあるようですね。昔は和紙の生産が盛んでしたから、丹波地方にも多いです。綾部の黒谷では現在も行われていますね。
鈴鹿のミツマタの森は数万本が谷を埋め尽くしており、毎年3月下旬〜4月上旬が見頃で、棚田百選の坂本と共に凄い人出ですよ。
山ちゃん
2015/04/16 20:42
山ちゃん
ありがとうございます。
先週末から夫が鼻風邪をひいて、それをもらって私が昨日あたりから、節々が痛くて、微熱あり。
めったに風邪はひかないのに夫婦そろってです。
大事をとって、町医者に行って来ました。

西日本の情報はほとんど日常は流れませんからとても助かります。
今年も再チャレンジの山歩きを含めて、今、計画中です。
izumi
2015/04/17 11:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
20150411西丹沢のミツバ岳、ミツマタはピークを過ぎていました。 yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる