yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20150430東赤石山(筏津登山口より)

<<   作成日時 : 2015/05/11 21:21   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

東赤石山(1706m)

時期 2015年4月30日(木)

天気 晴れ後曇り

行動時間 8時間(休憩含む)

駐車場  筏津山荘(道路を挟んで少し下った所にかなり広い駐車場があります。)
       トイレは登山口手前にあり。水場もありました。

コース  筏津登山口8:00-東赤石山11:50〜12:40-赤石山荘13:17〜13:20-筏津登山口16:00


東赤石山のGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。


2010年5月に隣りの西赤石山に登りました。
当初は東赤石山に登る予定でした。
登山口でアケボノツツジが今年は咲くのが遅れているがそろそろ楽しめると言う言葉につられて、西赤石山に登りました。
旧別子銅山跡を見ながら登るコースでとても満足しました。

道の駅「マイントピア別子」に前泊、筏津登山口まで30分位で到着。
東赤石山は標高差は1000m以上あります。
久しぶりの山歩きでしたから最初は足が重く時間がかかりました。

8時、路肩に2台の車が駐車していました。
登山口は石垣の先、標識があります。
画像

木橋を渡る事、
画像

数度。
画像

9時、我が家は右、反時計周りに登って行く事にしました。
画像

右下に滝を見ながら木橋をゆっくり渡ります。
画像

地図にもありますが徒渉点です。
問題ありません。
画像

植林帯を歩く事30分位でしょうか!
少し、辛い所です。
画像

大岩を渡る所が出て来て進むと、
画像

展望がやっと開けて来ます。
画像

アケボノツツジは咲いていましたが、見上げる感じでした。
山全体がピンクに染まるような事はなく、少しがっかり。
画像

しかし、やっと展望が開けて来ましたから気分はまずまず。
ミツバツツジとアケボノツツジのコラボです。
足元はかなり大きな岩を登って行く所も出て来ました。
画像

アブラチャンも咲いていました。
画像

権現山と東赤石山の分岐点から山頂方向を見上げていますが見えません。
5分ほど進むと、
画像

11時35分、いよいよ東赤石山に向かう最後の登りとなります。
画像

山頂手前、ストックを先に置いてから大岩を乗り越えます。
画像

11時50分、東赤石山、山頂です。
少し手前から小さな虫がうるさくてネットをかぶっていました。
画像

今日は予想より雲が多く展望は今一でした。
画像

健脚の方は、八巻山、西赤石山と縦走です。
狭い山頂でしたが、数人の方に出会う事になりました。

明日登る予定をしていた大座礼山の登山口に至る道が通行止めになっている事を教えてもらいました。
筏津登山口から反対側の高知県方向にぬける林道です。

そして、前日に寒風山トンネル南口から始まる瓶ヶ森林道を走って瓶ヶ森に登った方から様子を聞く事ができました。
距離はそこそこあるが問題ない事を教えてもらいました。
(夫はこんな長い林道は走りたくないと言っていましたから。)
画像

12時40分、赤石山荘方向に周回して下山です。
画像

手をつきながら大岩の上を下って行きます。
アケボノツツジがポツリとですが咲いています。
画像

13時17分、東赤石山、八巻山の山並みを見上げながら下って来ました。
赤石山荘手前の分岐点です。
画像

ここからは展望がない樹林帯、足元は登って来たコースよりは歩きやすです。
画像

テープが付いていて助かる徒渉点が、
画像


画像

2か所あります。
画像

植林帯を20分位歩いて来ると、
画像

ちょっと怖い橋を渡って、
画像

ポツリと咲いていたシャクナゲ。
蕾は見られなかったので今年は裏年?
画像


15時、やっと合流点に出て、

16時、下山しました。(コースタイムをはるかにオーバーしての山歩きでした。)

一度、新居浜市内まで下りて、新居浜温泉パナスで汗を流して、買い物、食事を済ませて、今日も「マイントピア別子」泊です。
明日は住友フォレストハウスから平家平に登ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
20150430東赤石山(筏津登山口より) yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる