zoom RSS 20150502大展望の伊予富士と寒風山、アケボノツツジも咲いていました。

<<   作成日時 : 2015/05/13 12:38   >>

伊予富士(1756m)と寒風山(1763m)

時期 2015年5月2日(土)

行動時間 7時間25分(休憩含む)

駐車場  寒風山トンネル南口(かなりの台数駐車可ですが下山時には路肩に駐車していた車も数台あり。)
       トイレあり。

コース  寒風山トンネル南口登山口6:55-桑瀬峠7:42〜7:46-伊予富士9:08〜9:52-桑瀬峠11:03-寒風山12:06〜12:44-桑瀬峠13:45-寒風山トンネル南口登山口14:20

伊予富士と寒風山のGPS山行記録です。

前日、国道194号線の新寒風山トンネルを高知県方向に通過して、左手すぐに寒風山トンネル南口登山口に向かう旧道の入り口を確認済み。
標識も大きく出ていますから見落とす事はありません。

6時55分、広々とした駐車場、トイレも綺麗に管理されていますから前泊している車もありました。

登山口の隣りから始まる瓶ヶ森林道です。
5月17日に「石鎚山系元気ウォーキング大会」の為通行規制のお知らせが書かれていました。

少し狭い登山道からスタート、そこそこ急登でした。

すぐに、なだらかな登りとなります。

青空にアケボノツツジが映えます。

同時に、これから進む伊予富士方向が見え始めました。(南西方向です。)

7時42分、桑瀬峠に到着です。
ここを起点に左方向に伊予富士、右方向に寒風山と分かれます。
寒風山が見えています。

7時46分、伊予富士方向に進みます。
山頂は右側後方です。(この時はどれが伊予富士山頂なのか分からないで歩いていました。)
桑瀬峠かたコースタイム1:20です。

満開のアケボノツツジを見ながら、

青空とブナを楽しめます。

振り返ると、寒風山とその後ろに笹ヶ峰とちち山が見えます。

一旦、木々の生い茂った所を少し歩いて行くと、

足元にはショウジョウバカマが見られました。

ここを抜けるとパット、展望が開けて正面に伊予富士がど〜んと現われました。
一面に生い茂る笹、そしてどこまでも続く山並み。
これこそ四国の山歩き!!
剣山から次郎笈、ちち山から笹ヶ峰、三嶺の稜線歩きをした時に大感激しました。

振り返って、右側が歩いて来た稜線。
緩やかですがアップダウンがあり、木々が生い茂った所がわかります。
左側は寒風山、その後ろに笹ヶ峰とちち山が見えます。

8時30分、山頂まで40分の標示があったので、ひと頑張りです。

8時43分、山頂まで25分の標示あり。

8時57分、最後はかなりの急坂となります。(地図には下り注意とある所です。)

9時前、山頂直下から歩いて来た稜線を振り返っています。

9時8分、伊予富士山頂に立ちました。
歩き始めが早かったので静かな山歩きが出来ました。
山頂も1人、2人と静かでした。
夫が途中からシャリバテ気味だったようで、お湯を沸かし始めてしっかりと朝食2回目です。

西、瓶ヶ森、石鎚山方向です。

東、歩いて来た稜線、寒風山、笹ヶ峰、東赤石山方向です。

9時52分、45分の休憩後、桑瀬峠に戻ります。
途中、多くの方の出会う事になって、人気の山である事を認識しました。
中には大きなザックを背負って縦走するグループにも出会いました。

11時3分、桑瀬峠に戻りました。
寒風山は?
さすがに今日は時間も早いし、調子も出て来ましたから登ります。

頑張って登っている感じがでていますね〜!
展望が良いのですが、暑い一日でした。

桑瀬峠から10分ほど登って来て、振り返ると伊予富士に至る稜線がはっきりと見えました。

寒風山は左のコブのような所ではなく(ここにも登れるようで人影が見えました。我が家も、帰りに寄って来ました。)隣にチョコットでた所です。

アケボノツツジを見ながらのアプローチとなりますが、

ここからは鉄梯子が何度か出て来ます。

上から見下ろすとそこそこ綺麗に咲いています。

コブを見上げながら、

鉄梯子を登って、

ここは少し巻いて行きますから一旦、鉄梯子を下って、(地図にはロープ、梯子有りと書いてある所です。)行きますが足場はしっかりしていますから怖い所ではありません。
この辺で朝、出発が一緒だったご夫婦(歩くのが早い方でした。)に出合いました。
笹ヶ峰まで往復したようです。

途中、ブナ林の中を歩きながら

笹原が現れて、前方に寒風山が見え出します。

自転車を押しながら桑瀬峠から登って来た人に、ここで抜かれました。
笹ヶ峰方向に進むそうです。

12時6分、寒風山です。
多くの方達が昼食休憩していました。
我が家も、またまた休憩です。

北東、笹ヶ峰、ちち山、東赤石山、昨日に歩いた平家平も確認できて大満足。

南西、歩いて来た稜線、そして明日に歩く予定の瓶ヶ森、その後ろに石鎚山も確認出来ました。

12時44分、隣のコブに寄り道をしながら下山開始です。

高知県側の林道が良く見えます。

13時45分、桑瀬峠
14時20分、寒風山トンネル南口登山口に下山しました。

一度、道の駅「木の香」に戻ります。
温泉に入って、レストラン(オリエントホテル高知が入っています。)で生ビールで乾杯。
牛肩ロースステーキ、牛すね肉ステーキを注文。
コースになっていてスープ、サラダ(かなりの量)、ライスにして大満足。

明日は寒風山南口から始まる、瓶ヶ森林道を進んで、瓶ヶ森のハイキングです。

ナイス ナイス ナイス

20150502大展望の伊予富士と寒風山、アケボノツツジも咲いていました。 yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ