yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20150516那須 高原山(大入道〜剣ヶ峰〜八海山神社) シロヤシオが楽しめます!

<<   作成日時 : 2015/05/18 15:41   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

高原山(大入道〜剣ヶ峰〜八海山神社)

大入道(1402,4m)、剣ヶ峰(1540m)

時期 2015年5月16日(土)

天気 小雨後薄曇り

駐車場 小間々台(トイレは「山の駅たかはら」と大間々台にあり。)


行動時間 5時間15分(休憩を含む)

コース  小間々台10:50-大入道12:00-縄文ツツジ12:35-剣ヶ峰13:35-昼食13:45〜14:30-八海山神社14:42〜14:48-大間々台15:35-小間々台16:05


2011年6月5日に大入道経由で同じ道を歩いています。
シロヤシオのトンネルの中を歩く素晴らしい道でした。
こちらものぞいて下さい。
今年は、開花が何処も早いようなので歩いてきました。

残念ながら花のトンネルとまでは行きませんでしたが楽しむ事が出来ました。
午後から雨も上がって晴れて来る予報でした。
歩き始めは小雨が降る時もありましたが木々が生い茂った所を進みますから影響はなく、いよいよシロヤシオが見られると大入道に着いた時は薄日が少し差し出しました。

大入道〜剣ヶ峰〜八海山神社のGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。

小間々台に到着した頃は雨が降っていました。
ここから大入道に登るのが最短なのでここに車を止めて様子見。


10時50分、雨も止んだので大入道付近までのつもりで歩き始めました。
2011年に歩きました。
記憶に残っている部分と「こんなだったかしら!!」と思いながら歩く所が入り乱れて進む事になりました。
歩き出しは広々した所を道標にしたがって進みます。
大岩をもちろん巻いて進みます。
画像

そして、沢(流れはほとんどなし。)を渡って登って行きます。
画像

新緑が輝くつづら折りの道を登って行きます。
緑のシャワーを浴びて森林浴中です。
画像

11時50分、尾根沿いに進む事になり、シロヤシオが楽しめます。
画像

12時「、え、大入道でこんな所だっけ!?」なんて言いながら通過です。
画像

雨も止んで少し明るくなってきたのですが・・・・
画像

ここからは撮影会となります。
画像

背が高い木が多いのと崖っぷちに生えていますから思うように撮れませんね。
画像

前黒山を背にシロヤシオを眺めます。
画像

カメラを構えて撮っているのは?
画像

こんなズームの写真です。
風がそこそこ吹いていたので難しい!!
画像

ピンクのミツバツツジとのコラボ。
画像


画像

途中、アップダウンがあって足元に気をつける所も多々ありますが最後はこんな道となります。
画像


画width=

ミツバツツジの後ろは蕾のシロヤシオです。
画像

前黒山とシロヤシオです。
画像

12時35分、縄文ツツジです。
古木のシロヤシオです。
良く見ると、咲いているようですが・・・
画像

最初はこの辺で引き返す予定もありました。
思ったよりアップダウンがあって足場も悪い所もありました。
剣ヶ峰、八海山神社経由で見晴コースを下山する事にしました。
画像

花つきは今一でしたが、まだまだ楽しめるコースを先に進みます。
画像

目の高さの木が少ない中、こんな木があるとズームです。
画像

見上げたり、
画像

見下ろしたりと楽しんでいます。
画像

13時20分、剣ヶ峰に向けて最後は急登。
画像

13時35分、剣ヶ峰を通過してさすがにシャリバテです。
途中で45分昼食休憩。
蕾状態のシロヤシオの木も多く、これからでも楽しめます。
14時42分、八海山神社に到着です。
画像

今年の3月14日に八海山神社まで登っています。
画像

見晴コースもシロヤシオの木がポツポツとあります。
時間が早ければミツモチ経由で下山もできます。
こちらも、シロヤシオが楽しめるコースですが歩いた事はありません。
画像

最後のシロヤシオを楽しみながら、
画像

鳥居をくぐって下山です。
画像

今年、3月14日はまだまだ雪が残っていました。
こんな感じで鳥居をくぐったのも初めてでした。
今年は積雪量が多かった。
画像

大間々台のレンゲツツジはさすがにまだ蕾状態でした。
満開になるのは2週間後かな?
画像

大間々台から小間々台に戻る途中はヤマツツジのトンネルがあります。
画像


16時過ぎ、小間々台に戻りました。
明日は前日光高原の細尾峠から薬師岳、夕日岳、地蔵岳へ と歩く予定です。
「カタクリの湯」に立ち寄て、買い物は今市で、そしてオープンしたての道の駅「日光街道ニコニコ本陣」に移動です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
izumiさん、こんばんは♪
もう、シロヤシオの季節ですか!
今年は花の季節が早いです。
栃木の山はシロヤシオが楽しめる場所が多いと感じます。
高原山は気になっている山ですが、私はいまだに未踏…。
またひとつ、魅力を知りました。(^^)/
クロちゃん
2015/05/18 21:44
クロちゃん、おはようございます!
高原山は矢板ICから意外と近くて、道も良いので、奥日光に行くより時間はかかりませんよ。
山の会のみなさんと歩くのにも適当な、時間コースの所だと思います。
シロヤシオは表、裏年がはっきりしている木なのかな?と不思議です。
ま、木全体に咲いたら疲れますよね。
数年は回復に努めているのかなと思いました。(笑)
izumi
2015/05/19 10:43
こんばんは。
沢沿いの道も楽しそうです。
シロヤシオにミツバツツジのコラボは美しいです!
この辺りも有名なんですか。
カスミッシモ
2015/05/21 19:11
カスミッシモさん
高原山は色々なコースで歩けます。
まずアカヤシオが咲き始めて、ミツバツツジ、シロヤシオ、ヤマツツジの順番で満開時期を迎えます。
そして、最後にレンゲツツジが咲きます。
レンゲツツジは駐車場周辺、一面に咲きますから。観光客の方達も押し寄せて。
大混雑になるようです。
那須、高原山、奥日光と言った所でしょうか!!

冬は適量の積雪となりますから私達でも遊べます。
izumi
2015/05/21 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
20150516那須 高原山(大入道〜剣ヶ峰〜八海山神社) シロヤシオが楽しめます! yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる