yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20150606平標山(満開のハクサンイチゲを楽しみました。)

<<   作成日時 : 2015/06/08 22:25   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

平標山(1983、7m) 

時期 2015年6月6日(土)

天気 曇り時々小雨

駐車場 町営平標登山口駐車場(600円)(トイレあり)

行動時間 6時間25分 (休憩を含みます。)


コース 平標登山口P7:25-松手山9:08〜9:18-平標山10:34〜11:25(お花畑と昼食)-平標山ノ家12:03〜12:08-平標山登山口(林道出会い)13:04-ゲート13:32-平標登山口P13:50

画像


平標山のGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。

2009年6月20日に平標山から仙ノ倉山まで歩いています。
時期的にはより多くの花が楽しめました。

2014年9月22日に紅葉の平標山を満喫しました。

今年は、全体的に1週間以上、早目に咲き始めているようです。
山頂付近は霧雨状態でしたが十分に楽しむ事が出来ました。
まだまだ、これからでも楽しめます。


天気予報が前日あたりから悪くなり、苗場山に登る予定を変更して、平標山に登りました。
お花を楽しむ為にはもちろん日差しが欲しかった所ですが、静かな山歩きが出来ました。

7時25分、明け方まで降っていた雨も止んで、少し期待したのですが・・・
それでも、駐車場もそこそこのにぎわいです。
我が家も、登山届を提出して出発です。

松手山までの急登は今日は日差しがないので、ゆっくり登ればそれ程は辛くないです。
登山道の脇ににはヤマツツジが満開。
画像

そして、タニウツギも見頃です。
画像


画像

アカモノも咲き始めていました。
画像


画像

8時30分、突然現れる、鉄塔です。
我が家は写真を撮りながら、ゆっくり登ってきました。
休憩している方も数人いましたが、ここは風の通り道ですから先に進みます。
画像

オオカメノキ
画像

ベニサラサドウダン?
画像

9時8分、松手山は霧におおわれていて展望はなし。
ここからはしばらく緩やかな尾根道を進む事になります。
今日は景色は見なくていいから、お花探しに集中。
なんて、言いながら登って行きます。
画像

イワカガミは登山道の脇に多く咲いていました。
画像

ツバメオモトは藪の中にはそこそこ見られました。
画像

標高を上げて来ると、イワナシもまだまだ咲いていました。
画像

ミツバオウレンは朝露を受けて輝いていました。
画像

霧の中、咲き残っていたミネザクラ。
画像

アカモノの蕾。
画像

霧が益々、出て来ました。
画像

10時頃、一の肩付近から風が強くなって来たので、一枚はおります。
画像

足元には満開のヨツバシオガマがあちこちに咲いていました。
画像


画像

マイズルソウの咲きはじめ?
画像

そして、今日の目的のハクサンイチゲがやっと、見られました。
画像

満開状態です!!
画像


画像


画像

霧の中、幻想的と言う事にしておきましょう。
画像

10時34分、平標山に到着です。
画像

食事休憩後に仙ノ倉山方向のお花畑まで下ります。
画像

満開のハクサンイチゲ
画像

ハクサンイチゲの隣りのミヤマキンポウゲは開いていません。
画像

風が強く、なかなか上手く撮れなかった、ハクサンコザクラも咲いていました。
画像


画像


画像

ミネズオウも地味ながら可愛いです。
画像

階段脇に咲く、ハクサンイチゲ。
画像

11時25分、食事をしていても、おにぎりを持つ手が寒く感じられました。
平標山ノ家に向けて下山します。
下山開始頃から小雨が降ったり止んだり、霧も流れて来ますから寒いです。
画像

ショウジョウバカマが多く見られ、見頃でした。
画像

山頂付近から咲いていたシャクナゲはさすがに終焉です。
画像

イワカガミは蕾も多かったのでまだまだ楽しめそうです。
画像

12時3分、平標山ノ家まで下りて来ました。
ここは水も補給出来て、トイレもあります。
ここから、平元新道を下ります。
天気が良かったら、大源太山あたりまで行く予定でしたがさすがに無しです。
木の階段と木道が多い下山道です。
下り始めは、ブナの大木も多く見られて、緑のシャワーを浴びながら下山する事になります。
画像

エンレイソウ、
画像

ユキザサが咲く下山道。
画像

13j時4分、平標山登山口に下りて来ました。
標高を下げて来ると小雨も止んで来ました。
ここからは林道歩きとなります。
画像

スダヤクシュ
画像

13時32分、ゲートを通過。
画像

13時50分、駐車場に戻りました。
昨年の秋に紅葉の平標山に登りましたが、お花の時期には、やっと再訪出来ました。
最近は駐車場も激混みのようで敬遠していましたがこんな天気でしたからゆっくりと歩く事が出来ました。

一度、越後湯沢の町まで下りて、「駒子の湯」に立ち寄って、温泉街にある「しんばし」で早めの夕食。
蕎麦や天ぷら、にしんを食べました。
このお店は、夜まで営業しているので助かります。
もちろん、美味しいです。

明日は、苗場山に登りますから道の駅「みつまた」で車中泊です。
「街道の湯」が隣りにあって、新しく出来た道の駅です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
平標山は先日、インレッドさんが行かれてましたね。その時チェックしたけど、湯沢だし少し遠いとまたいずれ候補に入れておきました。
それにしてもすごいお花ですね。

この時期の苗場はまだ雪があるんでしょ?
私は7月頃に泊りで行こうかと昨日調べていた所です。
あそこの池塘にまた出遭いたいと思っています。
さえ
2015/06/09 07:43
さえさん
この時期が一番訪れる方が多い山です。
我が家からですと湯沢からのアプローチが便利です。
苗場もかぐらみつまたスキー場方向から登ります。
距離は少し多いのですが。
秋の紅葉の時、秋山郷の小赤沢コースから登りました。
こちらからだとやはり遠いです。
残雪が予想以上でした。
izumi
2015/06/09 16:22
こんばんは。
なんでも咲いていますね。1年分見てしまったような気になります。(笑)
ハクサンイチゲが見事ですね〜
平標山も行きたくなりました。
カスミッシモ
2015/06/11 19:54
カスミッシモさん
花の百名山にも選ばれている山ですからこの時期は特に混雑します。
昨年まで500円だった駐車料金も値上がりして600円になっていました。(笑)
水洗トイレもありますから良しとしますが・・・・
国道沿いに登山口駐車場がありますから、アプローチしやすいですよ。
izumi
2015/06/12 10:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
20150606平標山(満開のハクサンイチゲを楽しみました。) yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる