yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20150607苗場山、残雪歩きとシラネアオイを楽しみました。(2)

<<   作成日時 : 2015/06/09 16:09   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

苗場山(2145,3m)

時期 2015年6月7日(日)

天気 晴れ

駐車場 第2リフト町営駐車場(トイレあり)

行動時間 9時間40分(休憩を含む)

コース   第2リフト町営駐車場6:50-和田小屋登山口7:15-下ノ芝8:300-中ノ芝9:15〜9:22上ノ芝9:37-神楽ヶ峰10:10-雷清水10:35-苗場山11:40〜12:23-第2リフト町営駐車場16:30

(1)からの続きです。


10時40分、神楽ヶ峰から140m位、下って来ました。
九合目の苗場山の急登手前までは楽しいシラネアオイロードの様子です。
画像


画像


画像

しゃがみ込んで写真を撮っています。
画像


画像


画像

青空の下、シラネアオイが咲いていました。
画像

苗場山はもちろん、奥に見える山です。
私が歩いているのが分かりますか?
画像


画像

何度も何度もしゃがみ込んでいます。
画像

途中、残雪が多かったので、チョット早かったかな?と思いながら登って来ました。
しかし、この稜線は丁度、見頃を迎えていました。
神楽ヶ峰は残雪も多かったので、まだこれからでも楽しめそうです。
画像

シャクナゲは咲き終わりです。
画像

イワカガミはこれから十分、楽しめます。
画像

登山道の両脇に咲いています。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

ナエバキスミレも咲いていました。
画像

のんびり歩いていたら夫婦ずれに、ここで初めて抜かれました。
最後の急登で前後しながら登って来ました。
画像

11時5分、九合目の標識が出て来て、
画像

いよいよ、山頂に向けて登って行きます。
画像

歩いて来た、神楽ヶ峰方向を振り返っています。
画像

11時13分、最後の急登に向けて頑張ります!!
画像


山頂の様子は(3)に続きます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
この時期は、シラネアオイロードが素晴らしいですね。立ち止まってばかりで前へ進みませんね。
小赤沢コースや大赤沢コースはどうなんでしょうか。
カスミッシモ
2015/06/11 20:46
カスミッシモさん
苗場山、山開き前だったようでゲートもしまっていて駐車場前のトイレも今回は使用できませんでした。
今週末は多分、すべて問題ないとおもいます。
今年は開花時期が早いので少し粘って登って来て良かったです。
間違いなく、シラネアオイはピークを迎えていました。
小赤沢コースは紅葉の時期に登りました。
草紅葉を楽しむなら絶対にお薦めです。(大赤沢コースはコースタイムを見る限りは日帰りは無理。)
山頂に素晴らしい山荘があるので、ゆっくり1泊しながら登るのもよさそうですね。
ツアーの方達は宿泊するようですよ。
izumi
2015/06/12 10:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
20150607苗場山、残雪歩きとシラネアオイを楽しみました。(2) yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる