yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20150607苗場山、残雪歩きとシラネアオイを楽しみました。(3)

<<   作成日時 : 2015/06/09 16:10   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

苗場山(2145,3m)

時期 2015年6月7日(日)

天気 晴れ

駐車場 第2リフト町営駐車場(トイレあり)

行動時間 9時間40分(休憩を含む)

コース   第2リフト町営駐車場6:50-和田小屋登山口7:15-下ノ芝8:300-中ノ芝9:15〜9:22上ノ芝9:37-神楽ヶ峰10:10-雷清水10:35-苗場山11:40〜12:23-第2リフト町営駐車場16:30

(2)からの続きです。


11時15分、雲見坂は足元は岩の上を登って行く所が多く、辛い所です。
時間にしたら15分位、下山して来る方に励まされながら登って行きました。
イワカガミの群落もしっかりとチェック!!
画像

11時30分、最後、木道を歩いて行くと、
画像

目の前の景色です。
最後、登って行くと、
画像

まだまだ、雪に覆われた、高層湿原が現れます。
(クリックして拡大して見て下さい。)
画像


画像

ベンチがありますからここに荷物を置いて、
画像

11時40分、苗場山山頂にタッチです。
画像

右から岩菅山、草津白根山、浅間山方向です。
画像

谷川連峰、越後三山方向です。
画像

12時23分、食事をして下山します。
登って来るグループもまだ数人いました。
もちろん、先に下山開始する方も数人。
今日は静かな山歩きが出来ました。
画像

下山はこの景色を見ながらですから楽しいです。
画像

手を付きながら下り始めます。
画像

13時13分、神楽ヶ峰に向けて登り上げて、最後に苗場山を眺めています。
画像

13時40 分、神楽ヶ峰付近からの展望です。
画像

上ノ芝に向けて下山中。
画像

14時、上ノ芝を通過。
画像

雪解け水で沢歩きをしているような所も多々あって下山も大変です。
画像

途中、これで残雪歩きも終わりかな?
歩いて来た道なのに記憶がこの辺になると、あいまいになって来て、まだまだ続く岩と残雪歩きに疲れました。
画像


16時30分、途中、休憩をしながらゆっくり下山して来ました。
残雪歩きとお花を楽しむ事ができました。

猿ヶ京温泉「いこいの湯」はお気に入りの温泉です。
月夜野IC手前にあります。
車を走らせていると、関越道は事故の為、月夜野ICから昭和ICまで通行止。
温泉から出て来てもまだ通行止。

国道17号線は大渋滞でした。
沼田市内に寄って夕食を食べて20時過ぎ。
やっと通行止、解除になりました。
さすがに道は流れていて快適でしたが遅い帰宅となりました。
(この時間になっても中央高速小仏トンネル前は10キロ以上の渋滞です。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は、
苗場は昨年の今頃の雨の日に行きましたが、シラネアオイは沢山咲いていました。画像を見る限りでは、昨年の方が雪はかなり多く残って居たようです。最後の雲尾坂は結構キツイですね、良く頑張りました。
インレッド
2015/06/10 22:11
インレッドさん
6月のこの時期、ゲート前の「工事中、通行止」には驚きました。
さらに驚いた事に山菜採りや山歩きで、すでに入っている方がそこそこいた事でした。
小心者の我が家ですから、ゲート前で地図を広げて、「ここを行くしかないよね〜?」、工事は日曜日はやってないからゲートを開けて、行ける所まで行って見る?
反対側の大赤沢コースに変更するには時間的に遅くなるし・・・
登る山を変更?
なんてグタグタと検討していた所。
山菜採りの方が連絡を取っていて、我が家もやっと進む事になった次第でした。
2度目ですからペース配分もそこそこ分かっていましたが、最後の雲見坂では足はつりそうになりました。
お気に入りの山ですがなかなか簡単には山頂に立たせてくれませんね。
izumi
2015/06/11 10:18
シラネアオイの群生素晴らしいですね〜。
こんなに咲くんですね。
苗場山はずいぶんまえに行ったきりなので
ルートをあんまり覚えていないんですが
雷清水がすごくおいしかったのは
覚えてます♪
この季節だと山頂湿原はまだまだ残雪なんですね。
いつかこんな季節にも行ってみたいです。
そして満開のシラネアオイに会いたいなぁ♪
くっきー
2015/06/14 18:27
くっきーさん
育児休暇を楽しんでいる様子、懐かしみながら思い出したりしています。
頑張って下さい。

苗場山、こちら側からだとアプローチは簡単だけど、コースタイムが長くなります。
さすがに、数日ですが筋肉痛が残って辛いです。

山頂湿原で、多分?ワタスゲがゆらゆらと風にたなびく様子を楽しむのも良いですよね。


izumi
2015/06/15 15:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
20150607苗場山、残雪歩きとシラネアオイを楽しみました。(3) yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる