zoom RSS 20150614レンゲツツジが満開の湯ノ丸山を周回して来ました。(後編)

<<   作成日時 : 2015/06/17 11:21   >>

時期 2015年6月14日(日)

天気 曇り時々晴れ

駐車場  角間山登山口前(トイレはありませんから手前の 湯ノ丸スキー場 で利用すると便利です。)

行動時間  3時間52分 (休憩を含む)

コース  角間山登山口6:40-東屋(分岐)7:08-つつじ平-鐘分岐7:52-湯の丸山山頂(南峰2101m)8:36-北峰(2098.6m)8:50〜9:15-角間峠9:54-角間山登山口10:32

2010年9月12日に湯ノ丸山の一つ隣りの角間山 に冬の時期にスノーシューで登って見たくて下見に登っています。

2011年1月8日の冬の時期に登りましたが新雪の中、ラッセルしながら登りましたが角間山山頂にはたてませんでした。

2013年6月16日に湯ノ丸山の隣りの山、角間山に登ってレンゲツツジを楽しんでいます。(すっかり忘れていて帰って来てから思い出しました。)

前編からの続きです。

9時54分、角間峠に下りて来ました。

今日は角間山には登らずに下山します。
満開のズミに木を見上げています。

続いて、この下山コースもレンゲツツジを眺めながらとなりました。

満開のレンゲツツジを堪能しました。
時間にしたら、20分位のコースです。

分岐点からいつもは三角形の2辺を歩きますが、今日は直進して鹿沢温泉前の登山口に下ります。
(と言っても駐車場は見えていて、数十m歩くだけです。)
山菜採りの地元の方に出合い、聞いた所によると登山道が新しく整備されている途中でした。
以前に歩いた記憶と少し違っていました。

10時32分、鹿沢温泉前の登山口に下山しました。

湯ノ丸スキー場がある地蔵峠に戻る途中の斜面です。
道幅が広げられて車が止めやすくなりました。

湯ノ丸スキー場のゲレンデは多くの人でにぎわっていました。

レンゲツツジ三昧の二日間でした。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

今週末、晴れたら角間山と思っていたけど、ここもよさそうですね。
地図でもたら破線やからと思っていたけど、ちゃんとした登山道ですね。
上の方は蕾もあるし、なんとか楽しめそうですね。
でも日曜日がつつじ祭りってなってるけど、ほとんど終盤ですね。
2015/06/17 14:33
季節を変えて、湯ノ丸周辺を歩いている事を再認識しました。
同じ時期に歩いても、ずいぶんと花の咲き具合が違って今年は予想以上に進んでいました。
このコース、お勧めですね。
時間的には角間山に登っても良かった所です。
2015/06/17 16:56
レンゲツツジの素晴らしい写真です!
2015/06/17 18:11
最後の最後までレンゲツツジが咲いていて、同じような写真ですが嬉しくて撮っていました。(笑)
2015/06/18 10:04

20150614レンゲツツジが満開の湯ノ丸山を周回して来ました。(後編) yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ