yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20150707〜0714ヨセミテ国立公園とグランドサークル5つの絶景 アメリカ国立公園めぐり8日間

<<   作成日時 : 2015/07/17 13:48   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

ヨセミテ国立公園(カリフォルニア州東端にあります。)

(1864年に景観保護区に指定。1890年に国立公園に指定。1984年にユネスコの世界遺産に登録。)

7月7日(火) (1日目) 

成田17:25-サンノゼ着11:00-(バスで約300キロ移動)ヨセミテ国立公園-夕食19:15-ホテル(オークハースト)20:30


1日目のGPS記録です。
まずクリックして地図を拡大してから、見て下さい。
再生ボタンをクリックすると動きで見れます。


アメリカ国立公園めぐり、
本来ならば、もう少し1か所に滞在してトレイルを歩きたい所でしたが、場所が場所だけになかなか個人では行きにくい所です。
今回は下見?と言う事で、観光とミニハイキングが付いた実質6日間のツアー旅行に参加して来ました。
内容は驚くほど充実していて、盛り沢山でした。
早朝から日の出鑑賞、夕日鑑賞もありました。

夕方17時25分に成田を出発、同日の午前11時にサンノゼに到着です。
なんとなく得した気分になりますが、ここからが長い一日となります。
もちろん分かっていましたから、なるべく寝るようにして体力温存。
しかし、初日は少し辛かった。
ヨセミテ国立公園に到着したのは夕方16時過ぎ。
こちらはサマータイムを導入していますから、日の入りは19時50分位です。
まだまだ明るいです。

4000m級の白い花崗岩の山々に囲まれた渓谷、緑の木々、澄んだ川。
この日は公園内を散策です。
バスを下りるといきなりこの景色が目に入って来ました。
「エルキャビン」です。
画像

日帰りで観光に来る人も多く、夕方のこの時間になると静かになります。
見上げる大岩から、水量が少なくなって来た滝を見上げています。
画像

前方にいる方は、現地からのガイドさんです。
観光バスで公園内を少し移動して、これからミニハイキングです。
画像

簡易トイレですが、臭いは、ほとんどしません。
画像

ガイドさんを先頭に男性4人、女性5人のツアーでした。
(今回、なぜか集まりが悪く前回は30人位集まったそうです。)
参加する方としてはとてもラッキーな旅行となりました。
大型バスでの移動も楽々で左右前後の移動も自由でした。(笑)
画像

17時近くでしたから涼しい中のハイキングでした。
画像


画像

「ヨセミテの河童橋に行きま〜すと・・・」ガイドさんが言います。
画像

見えて来た景色はこんな感じでした。
画像

そして下を覗いてみると、涼しいのに多くの家族連れで賑わっていました。
画像

花崗岩としては最大の一枚岩
ロッククライマーの憧れの的にもなっているそうです。
普通は3〜6日かけて登攀するそうです。
画像

ハーフドームが川辺に写っていています。
明日はこのハーフドームがまじかで見られる、標高2199mの「グレイシャーポイント」までツアー専用車に乗り換えて、展望を楽しむ観光です。
画像

今回の旅行は「アメリカの国立公園でのんびりしたいね。」と言うのがきっかけで探したのですがなかなか、個人では難しく、公園内のホテルは数が少なく、さすがにテントサイトで泊まる気力もなく、結局、添乗員さんは日本から、ガイドさんは現地からの楽々旅行となりました。
写真も撮ってくれます。
画像

公園内で多く見られた、ステラーカケス。
画像

「ヨセミテ滝」を遠方から見ます。
画像

18時、トンネルビューからの景色です。
夕方でしたから訪れている人もわずかでした。(次の日、観光を終えて立ち寄ったお昼時は大混雑していました。)
明日は真ん中に見えるハーフドームをまじかで見らえる「グレイシャーポイント」に行きます。
画像



国立公園内のホテルはなかなか予約が難しいのは分かっていました。
私達のツアーも20キロ弱離れたオークハーストに宿泊です。
ホテルから5分ほどのレストランで夕食です。
赤身のステーキで美味しかったのですがペッパーが後まで残ってヒリヒリしました。
添え物のブロッコリーはほとんど生、黄色のズッキーニは逆にやわらか過ぎだったのがとても不思議でした。
画像

せっかくなので、地ビールを注文。
画像


明日は「グレイシャーポイント」の観光です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご夫婦の志向が同じだから、山中心で歩けていいですね。
私は夫婦旅行は当面観光主体のようです。
グランドサークルも今年の計画のひとつでしたが、まだ実現しそうにありません。
えいじ
2015/07/21 20:31
えいじさん
最初はアメリカの国立公園でのんびり過ごすだったのですが。
ヨセミテ国立公園内のロッジは1年前から予約、しかもビックリする位高くて現実的ではなく。
アメリカ現地(サンフランシスコ)まで個人で行ってそこからツアーに参加する事も考えました。
ヨセミテで1泊のテント泊(それはそれで良いとしても。)
戻って来たらアウトレットや水族館、なんだかんだと観光が付いて。
そこそこ価格になってそれでお終い!!?みたいで。
結局、クラブツーリズムさん、主催の欲張りツアーに参加して来ました。(笑)
アメリカは広くて精力的に回って来ましたが、グランドサークルのほんの一部なんですよね。
感動する事は間違いなしです。
夫婦で参加は我が家だけでした。
あとは単独の男性1人と3組は友達同士でした。
izumi
2015/07/22 10:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
20150707〜0714ヨセミテ国立公園とグランドサークル5つの絶景 アメリカ国立公園めぐり8日間 yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる