yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20150707〜0714モニュメントバレー (5日目の1)

<<   作成日時 : 2015/07/22 16:42   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

モニュメントバレー(アリゾナ州とユタ州の州境にあります。)

7月11日(土) (5日目の1) 

カイエンタ(ホテル)8:10-モニュメントバレー8:40-ツアー観光9:10〜11:30-昼食11:55〜12:40-グランドキャニオン国立公園観光15:00〜16:00-公園内のホテルへ16:30〜17:15公園外のレストラン夕食17:30〜18:35-グランドキャニオン夕日鑑賞19:00〜20:00-公園内のホテル着20:00

5日目のGPS記録です。
まずクリックして地図を拡大してから、見て下さい。
再生ボタンをクリックすると動きで見れます。


出発前のホテルでの朝食です。
生野菜がないのでフルーツを少し多めに食べます。
画像

8時10分、カイエンタのホテルを出発。
今日は少し時間に余裕がありますから今までに比べて遅い出発です、
画像

8時40分、モニュメントバレーに到着です。
モニュメントバレーはナバホ国の中にあり、米国政府からは一応独立国家した形となっています。
米国の国立公園管理下にはおかれていません。
すべてナバホの人々が管理し、運営しています。
画像

早速、この景色が目の前に現れます。
アメリカの原風景ともいわれるモニュメントバレー。
数多くの西部劇を撮影した所ですから馴染みがあります。
そうそう、見覚えがある景色はここだったのです。
(クリックすると拡大します。少しは迫力が伝わると思います。)
画像


画像

9時10分からのツアー観光ですからビジターセンター内にも寄って見ました。
画像

今日はラッキーな事に中型のバンで冷房付きです。
画像

でこぼこ道をゆっくり進みます。
画像

途中、ポイントでは下りて観光も出来ます。
画像

窓越しにこんな景色を見ながら進みます。
画像

最近、雨が降ったので水たまりがかなりありました。
画像

例年ですと緑の草が見られる事はまずないそうです。
画像

ナバホ族の住居です。(今はほとんど住んでいない。)
ホーガンと言います。
壁は木材を八角形に組み合わせ、外側は土で固めて出来ています。
扉は太陽が昇る東の方向に作られています。
天上には穴が開いていて、悪い物を追い出す為と言われています。
画像

その中で糸紡ぎの実演を見せてくれました。
画像

織物が販売されていますが、チョット高価で手がとどきません。
家屋は丸太で組まれていて、外は土で固めてあります。
画像

今日はこの車で観光ですから助かりました。
カラットしていますがやはり暑いです。
画像

ホーガン、外から見るより中はかなり広く感じられました。
画像

公園内は一般の観光客が許可無しで入ることが出来る観光用道路と、ナバホ人が運営するツアーでのみ見学出来るエリアがはっきりと別れています。
これから奥にあるビックホーガンまで進みます。
画像

ビックホーガン、形がナバホ族の住居「ホーガン」に似ていることから名づけられたそうでうす。
画像

とにかく大きいので息を呑みましたが写真では伝わりませんね。
画像

馬に乗って回るツアーもあります。
画像

水たまりがあるので避けながら進みます。
画像


画像

雲が少し気になりますが、
画像

ポイントごとに車を下りて鑑賞です。
画像


画像

お土産物屋でアクセサリーを買います。(夫が少しプライスダウンの交渉をしてくれました。一緒のツアーの女性の分もです。)
画像


画像

記念写真を撮ったり、
画像

パノラマ写真を撮ったりと十分に楽しみました。
画像

岩には名前が付けられているようですが、忘れました。(笑)
画像


画像

運転手件現地ガイドのナバホ族の男性、日本語を少し話します。
縦笛を吹いてくれました。
歌も披露してくれましたがどれもイマイチ。
もう少し練習してほしい所ですね。
画像

少し移動して、
画像

最後はジョンフォードポイントです。
モニュメントバレーの観光化は1930年代、映画監督のジョン・フォードが映画撮影に使用するためにこの台地に道路をしいた頃から始まったそうです。
現在公園内を通る道路は、ほとんどが映画撮影のために作られたものです。

ジョン・ウエイン主演の「駅馬車」「黄色いリボン」「荒野の決闘」「アパッチ砦」、そして「2001年宇宙の旅」、「バックトゥザフューチャー3」、「フォレスト・ガンプ」、最近のものでは「ウインド・トーカーズ」等があります。
画像

一番の人気スポットです。
画像


画像


画像


画像


画像


画像

11時30分、2時間30分のツアー観光から戻りました。
画像

その周辺にもナバホ族の住居、ホーガンが展示されています。
画像

二回りほど小さいのはサウナです。
画像

11時55分、公園内にあるレストランで、
画像

こんな景色を見ながら、
画像

ナバホ料理、タコスを食べます。
土台になっているパンが油で揚げてあります。
なかなか、パンチがあって美味しかったのですが私には少し量が多かったです。
画像

レストランの隣りは資料館になっています。
時間があったので覗いて見ました。
画像

少し高台になっていますから、最後にモニュメントバレーを背に記念写真。
画像


12時40分、最終目的地のグランドキャニオンまで約230キロの移動です。

ジョン・ウエイン主演の「駅馬車」を見ながらの移動もなかなか良かったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
20150707〜0714モニュメントバレー (5日目の1) yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる