zoom RSS 20150822マツムシソウが満開の四阿山から根子岳へ(後編)

<<   作成日時 : 2015/08/25 10:54   >>

四阿山(2354m)、根子岳(2207m)

時期 2015年8月22日(土)

天気 曇り

駐車場  菅平牧場管理事務所、入山料として一人200円(トイレあり)

行動時間  7時間37分(休憩を含む)

コース  菅平牧場管理事務所(駐車場)6:10-登山口6:20-中四阿8:26-根子岳分岐9:08-四阿山9:30〜9:58-根子岳分岐10:14-根子岳11:50〜12:22-菅平牧場管理事務所13:57

前編からの続きです。

12時22分、展望が開けない山頂をあとにします。

こちらに下りの方がなだらかで楽チンの予定でしたが雨が降った事もあって何度が滑りました。

アザミと蜂の組み合わせが面白い!!

マルバタケブキ、

アキノキリンソウとハクサンフウロ

ダケカンバ林が茂る所まで下って来た時、日差しが出て来ましたがやはり数分でした。

ツリガネニンジンも満開であちこちで楽しむ事が出来ました。

ワレモコウも地味ながら頑張っています。
後ろにアキノキリンソウ、マツムシソウも見えます。
私はこんな、自然な感じも好きです。

笹が生い茂る中にヤナギランが咲いていました。

13時30分、1時間位、花を見ながら、滑りそうな道を下ってきました。

ここは6月にレンゲツツジが見事だった所です。

13時35分、登山口から登て来ても、20分位の所にある東屋で最後の休憩。
ウメバチソウ、

マツムシソウ、

ワレモコウやハクサンフウロ等々、最後まで花満開の山歩きを楽しめました。

13時57分、下山しました。
久しぶりの山歩きで、筋肉痛がバリバリに出ました。

最近、リニューアルオープンした「渋沢温泉」に行きました。(鳥居峠の近くです。)
鉄分が多いのか茶色く濁っていて足元が見えません。
なんか体に良さそう!!

道の駅「雷電くるみの里」で車中泊、
次の日はレンゲショウマを見に、鼻曲山に登る予定でした。
朝起きたら小雨が降っていて周りの山並みが全然見えません。
登山口まで行ってから登るか決めようなんで走り出しましたが軽井沢手前でやはり中止にして10時前に帰宅しました。

車の脇をひっかけられたようで(多分登山口かな?)修理の見積もりをお願いして少しがっかり。

記録として少し写真だけですが残しておきます。

7月の「アメリカ国立公園めぐり8日間」の旅行から14日に帰宅、さすがに海の日の3連休は山歩きをする気力はありませんでした。

山歩き再会と思った矢先、義父は緊急入院。
その前後も色々とあって結局、入院したのですが・・・
要介護認定の申請、その後のリハビリの病院をどこにするか見に行ったりと夫が頑張りました。
(義母はそこそこ元気なのですが病院からはこちらに連絡が入りますから。)

それと並行して娘が9月から一年間、パリに留学が決まっていました。
壮行会、羽田まで荷物を積んで送って行ったりと週末は立て込んでいました。

8月1日(土)
代々木上原にある「エンボカ東京」は野菜をタップリ使ったイタリアンです。
週末は早目の予約が必要です。
6人で行くと少しずつ多くのメニューを注文できますから良いですね。

レンコンの食感がシャキシャキして美味しかった。

最後に季節のフルーツピザをデザートに(イチジクがのっていて温かかった。)

8月9日(日)羽田までお見送りです!
優しいダンナさんの理解があるので1年間の留学です。
頑張って来て下さい。

空港内のお寿司やさん、さすがにお値段も良かったですがお味も良いです。
チョットつまむ程度のお薦めコースです。
美味しかったので単品で少し追加すると・・・・そこそこ値段が。

今はパリも日本も距離感は同じです。
繋がっていますからね。

(こんなメールと写真をもらいました。)
硬水で洗濯をすると、白物と色物はグレーになって、黒物もグレーになって白や色物と一緒にすると色移りし易いらしく、洗濯は別で、使う洗剤もちがうみたい。
カルキ防止剤も入れたりと、とにかく最初に揃えなければいけない洗剤がたくさんで大変でした!
洗濯機のコースも細かく素材別に分かれていたり、温度設定もできたりで、複雑です。
洗濯時間も長かったり、色々と違って面白いよ。
(慣れない所での初めての1人生活ですが親が思っているよりしっかりしている感じです。)

おまけのもう一枚!!
お盆前、自転車でいつものコースで東京体育館のプールに行く途中。
夫の自転車の前輪が見事につぶれました。
横断歩道を渡っていた時に前進して来る車。
左折する所を探しながらだったようで、スピードは出ていなかったのが良かったのですが前方不注意でした。
自転車から落ちて頭を軽く打ちました。
脳震盪を起こしたので瞬間の記憶がないそうです。

広尾の日赤に救急車で運ばれる途中、本人から電話が入りました。
原宿警察に行ったりして散々でした。
脳波には異常はなく、打ち身だけが1週間近く残りました。
軽くすんで良かったですがさすがに少し気落ちしました。

で、今回、車をすられて修理かな?
ついてないな〜!!

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

今晩は。
頭を打ってしまいましたか、後で痛みが来ますから要注意です。
fujiのXQ2は、色が綺麗ですね、特にベルビアモードで撮ると良いと思います。鼻曲は既に終盤ですから来年に来てください。
インレッド
2015/08/25 22:17
インレッドさん
涼しくなって少しほっとする毎日です。

ピーポーピーポーとなっている車の中から電話をもらった時はビックリしましたが、本人がしっかりと説明してくれたので少し安心もしましたが。
CT、MRIはもちろんその場で検査。
3か月後?にもう一度再検査するそうです。
原宿警察、最初は物損事故扱いにしたんですよ。
脳震盪、打ち身があるのですから当然人身事故扱いにしてもらいました。
(この扱いには病院の人はビックリしていました。)

二度上峠から浅間隠山は登った事があるので次回は必ずありです。

2015/08/26 08:59
山レポをつらつら読んでいたら、物損2件、入院2件、美味しい店2件お疲れ様です😆🎵🎵
Izumiさんはこれからね。ご主人のご両親、お母様、気になる年頃ですね。
2015/08/28 23:15
アメリカから帰国されてからいろいろと大変だったのですね。
事故がおおごとにならずに何よりでした。
親御さんのことやら、子供さんのことやらで、中間層の私たちはちょうど忙しい年代ですね。
でも山歩きできるようになって良かったです。
娘さんの留学は楽しみなことですね、ご心配もおありでしょうけど、今は通信が進んでいますからいつでもお顔がみれますし。
私達は体を大事に元気に楽しみましょう(^^♪
マツムシソウきれいですね。鼻曲山、私も来年チェックしておこう♪
sanae
2015/08/30 21:15
今思えば、旅行が無事にできた事に感謝しています。
「エンボカ」は京都にもあるようですよ。
チョット、お勧めです。

2015/08/31 07:30
sanaeさん
そうなんです。
子供が結婚すると家族が増えて色々と気を使う事が多く、まだなれませんね。(笑)
特に留守を守るお婿さんにはね。

我が家は3人の親がなんとか頑張っていてくれていますから大変な面もあります。

鼻曲山は二度上峠からアプローチすると見られるようですね。
そお言えば、みちほさんも今年訪れていましたね。
私も来年の楽しみとなりました!
2015/08/31 07:38

20150822マツムシソウが満開の四阿山から根子岳へ(後編) yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ