yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20150912志賀山、奥志賀山、赤石山を周回しながら池めぐりも楽しみました。(前編)

<<   作成日時 : 2015/09/15 10:59   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

志賀山(2037m)、裏志賀山、赤石山(2108.6m)

時期 2015年9月12日(土)

天気 晴れ時々曇り

駐車場  硯川登山口(志賀山登山道・池めぐりコース入口)(前山スキー場) (トイレあり)

行動時間  8時間46分(休憩を含む)

コース  硯川登山口8:07-渋池8:31〜8:35-志賀山登山口分岐8:52-志賀山9:40〜9:50-裏志賀山10:17〜10:30-四十八池分岐(池めぐりコースに合流)10:50-大蛇神社11:33〜11:40-大沼池11:43〜12:35-忠右衛門新道分岐13:24-赤石山13:47〜14:00-忠右衛門新道分岐14:15-四十八池分岐15:30-四十八池15:38〜15:46-渋池16:26-硯川登山口16:53

志賀山、裏志賀山、赤石山のGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。
.
2014年6月に岩菅山に登りました。
志賀高原周辺の山歩きは今回で2度目です。


前回、たぶん登山口に駐車していた所で引っ掛けられた傷。
修理に出していました。
10日位かかると言われてましたから今週も無理かな?と内心思っていましたが、11日の金曜日の19時に戻って来ました。
そんな訳で、あまり早くに出発できなかったのと、当日のちょっとしたナビの勘違い?から遅い出発となりました。

8時7分、硯川登山口、(前山リフトは8時30分始発)から林道を歩きます。
山頂のリフト乗り場までは、20分もかからずに到着できます。
画像

早速、しらたまの群落に目が。
粒が大きく数も多い!!
画像

登山口を振り返ると笠ヶ岳が見えます。
そこそこ最初は急坂なのが分かります。
画像

満開のリンドウを見ながら一歩ずつです。
画像

左に前山スキー場のリフト乗り場を見ながら石畳の道を進みます。
画像

8時31分、渋池に到着。
画像

草紅葉が始まっています。
画像

こんな感じの道が続きます。
画像

8時52分、志賀山登山口分岐からは左の登山道、時計回りで登ります。
画像

ここからは最初は木道がありましたが、山歩きになります。
画像

シラタマとゴゼンタチバナ
画像

オオカメノ木
画像

コメツガやシラビソ林が続く急登です。
画像

朝日を浴びたオオカメノ木の赤い実。
画像

9時35分、山頂かな?
五葉松と書いてあって右下の黄色いプレートに山頂まで?分(はっきりと読めませんでした。)
展望も聞かないのになぜか方位番。
画像

木々の合間から岩菅山が見えました。
画像

9時40分、志賀山山頂です。
南方向、草津白根山方向ですが雲が出始めて、
画像

北東方向、手前の赤石山にも雲が出始めていました。
まだ、先は長いので休憩もそこそこにして出発です。
画像

右下に池、ハイマツ等を見ながら一旦、下って登り返します。
画像

振り返ると、志賀山の全貌がわかります。
画像

満開のリンドウ。
画像

志賀山を下って来たのがよくわかります。
画像

コメツガ林の間から見える池、その後ろには鉢山。
画像

10時15分、裏志賀山手前の展望所。
大沼池を眼下に正面赤石山方向に雲が出始めています。
画像

10時17分、裏志賀山の祠前です。
画像

少し進んだ所の東斜面は開けていてコバルトブルーの大沼池が一望できます。
この景色を見たら大沼池で昼食ですね。
画像

10時50分、四十八池分岐まで一気に下りて来て大沼池方向に進みます。
ここから右に進むと池めぐりが出来ます。
画像

途中、こんな所もありましたが、歩きやすい広い道。
画像

大沼池が見えて来てからも、かなり下って行く印象ですね。
画像

11時33分、大沼池手前の大蛇神社にお参りです。
画像

うっかりすると見落としてしまいそうな祠もありました。
画像

11時43分、大沼池で休憩です。
画像

池は強い酸性のため、魚類は生息しないそうです。
画像



12時35分、赤石山に向けて出発です。
レストハウスの裏手から登って行きます。
水洗トイレもあります。

後編は赤石山に登ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
20150912志賀山、奥志賀山、赤石山を周回しながら池めぐりも楽しみました。(前編) yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる