yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20151017ブナの黄葉・信越トレイルの小沢峠から仏ヶ峰を歩く

<<   作成日時 : 2015/10/19 17:02   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

仏ヶ峰(1146m)

時期 2015年10月17日(土)

天気 晴

駐車場  戸狩温泉スキー場のとん平 15台可と書いてありますが広々としていて心配ない所です。(トイレあり)

行動時間 4時間10分(休憩を含む)

コース とん平7:30-小沢峠9:10-仏ヶ峰9:38-仏ヶ峰登山口10:38〜11:27(昼食休憩)-とん平11:40

仏ヶ峰のGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。


画像

信越トレイルの一部ですがブナの黄葉を目的で歩いて来ました。



戸狩温泉スキー場からとん平にアプローチします。
標識もありますから分かりやすいです。

この日はガイドさんつきで、私達とは反対方向の涌井に歩くツアーが7時30分集合だったようです。

明日歩く予定の菱ヶ岳のアプローチの様子などを教えていただきました。
頭ではわかっていてもガイドさんに確認する事ができで良かったです。

7時30分、とん平から反時計周りで小沢峠経由で仏ヶ峰に向かいます。
小沢峠から仏ヶ峰の間が信越トレイルです。
信越トレイルから麓にかけても紅葉のピークを迎えていて山は錦に染まっていました。
トン平から小沢峠に向けてゆっくり写真を撮りながら登って1時間40分。
地図に美しいブナ林と書いてある所です。
画像

小沢峠までは戸狩トレイルのようで標識があります。
広いゲレンデ横を歩きながら、
画像

7時50分、登山道入口です。
画像

道は整備されていますから歩きやすく少しづつ標高を上げて行きます。
画像

木々の合間から見える信越トレイルの紅葉した山並みに心躍ります。
画像

アケビの実がはじけて落ちていましたが木が見当たりません。
画像

ブナの低木の黄葉が目立ちだして、
画像

見上げると青空にブナの黄葉です。
画像

広葉樹林の赤黄の饗宴?
画像

私が見上げている景色は?
画像

ブナの少しオレンジがかった黄葉です。
画像

同じ標高あたりのブナですが少し赤茶色のブナ。
画像

丁度、見ごろのブナの黄葉が見られました。
画像

木々の合間から見える信越トレイルの紅葉です。
画像

8時30分、丁度、朝日を浴びて光り輝いていました。
画像


画像


画像

この辺りからブナが林立して来ました。
ブナの白い幹が一層、映えます。
画像


画像


画像

首が痛くなるほど、見上げながら、この空間にいる幸せに大満足。
画像


画像


画像


画像


画像

急坂な所も少しありますが歩きやすい道です。
そろそろ、信越トレイルの尾根が見えだして、
画像


画像

9時10分、小沢峠に出ました。
右の北方向に進むと鍋倉山まで2時間30分(戻りは2時間)です。
この間を往復する案もありました。
少し進んで見ましたが、尾根沿いは木々の落葉が目立ちました。
画像

予定どおり、仏ヶ峰方向に進みます。
画像

トレイル上の黄紅葉です。
画像

ナナカマドの赤い実が多く見られました。
画像

尾根沿いのブナは赤茶色で少し渋めです。
画像

光の加減で振り返りながら下っています。
画像


画像

トレイル上に見られる比較的、大きなブナ。
画像

ブナの幹の曲がりで豪雪地帯なのが分かります。
画像


画像

ブナ林の中を下って来て、
画像

9時40分、うっかりすると通過してしまいそうな仏ヶ峰(1146m)です。
画像

周りの様子はこんな感じです。
画像


画像

斑尾山を見ながら下山中。
画像

気が付くと雲が出始めてすっかり落ち着いた雰囲気に。
画像

錦の山肌を眺めながら、
画像

ゲレンデの一部を歩いたり、
画像

山道を歩いたりと、
画像

標識を見ながら下って来ました。
前方にリフトが見えて来て、
画像

10時38分、ゲレンデの真ん中あたりに標識が立っている仏ヶ峰登山口に下りて来ました。
私が立っている所はトレイル上で更に進む人は右奥に続きます。
リフト乗り場の横のトイレは使用可。(綺麗に管理されています。)
画像

ゲレンデから、この景色を見ながら、少し早めですが昼食休憩。
曇っていた天気も好転してこの青空です。
画像

11時40分、最後はゲレンデを下りて来ました。
画像


これから、隣町の温井から林道を車で移動して鍋倉山の巨木の谷を散策予定です。
登り口が分かるといいのですが・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
20151017ブナの黄葉・信越トレイルの小沢峠から仏ヶ峰を歩く yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる