yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20151025高尾山から城山まで歩いて来ました。センブリが見られました。

<<   作成日時 : 2015/10/26 13:06   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

高尾山(599m) 城山(677m)

時期 2015年10月25日(日)

天気 晴れ

行動時間 4時間27分(休憩含む)

コース コース 京王高尾山口9:40-稲荷山コース登山口9:50-高尾山山頂10:55〜11:00-モミジ台11:04〜11:40-一丁平12:15-城山12:40〜13:10-(日影林道を下山)-影沢園地(いろはのコースと合流点)14:05-日影バス停(バスに乗る)14:07-JR高尾14:35

山歩きを始めた頃は色々なコースを季節を変えて登っていました。

ここ数年はお正月の初登りに登っている事が多いです。


今日は日曜日の早朝に用事が入っていたので前日は山に行かず衣替えや雑用をすませて。
さすがに一日が長いので、紅葉には少し早い高尾山を歩いて来ました。
この山歩きは我が家は電車利用です。

9時40分、京王高尾山口の駅を出た所です。
春先にリニューアルオープンしたそうです。
トイレの数が増えて綺麗になりました。(それでも電車が着くと行列です。)
10月27日には、駅前に日帰り温泉がオープンするそうです。
ミシュラン三ツ星の山ですから、外国人の方も多いです。
歩く人は多いですがこうして周りが綺麗になっていくのは歓迎ですね。
画像

これから登る稲荷山コースはここを左側に進むと登山口があります。
画像

高尾山に向けて外側を大きく尾根沿いに登って行きますから、距離は少しですが長いです。
登り始めは少し渋滞?!と思いましたが直ぐに、登山道は歩きやすく幅もそこそこあるので自分のペースで歩く事が出来ます。
画像

アケボノミヤマシキミは多く生息しています。
画像

ボケボケですが薄紫色の豆は?
ノササゲの実でしょうか?
画像

上を見上げると紅葉が始まっています。
画像

10時55分、歩き始めて1時間ちょっとで山頂に立てますが・・・(多くの人であふれ返っています。)
画像

今日はこの景色を期待しての山登りでした。
10月11日に「初冠雪」した富士山の姿です。
画像

そして丹沢山塊です。
画像

黄葉が始まったケヤキ越しに見る富士山。
画像

11時4分、山頂から城山方向に向けて少し進んだ所にあるモミジ台です。
お茶屋さんの前にも多くのベンチがあります。
丁度、空いていたのでここで、
画像

富士山を見ながら食事休憩です。
画像

モミジ台の紅葉もこれからです。
画像

11時40分、一丁平に向けてアップダウンを繰り返しながら進むことになります。
この辺まで来ると、歩いている人はぐっと少なくなります。
画像


画像

道沿いに大木の桜も多い所です。
ススキと桜の若木でしょうか?
紅葉しています。
木々の合間から富士山を見ながら進む楽しい尾根です。
画像


画像


画像

一丁平の手前からセンブリが見られました。
画像

丁度、咲き始めた頃で、うっかりすると見落としそうでした。
一面に咲く頃は真っ白になると思われる位、群落していました。
画像

12時15分、一丁平は広場になっていてベンチもあります。
高尾山の山頂はもちろんですが要所には必ずトイレがあります。
画像

見上げると、
画像

ヤマボウシの赤い実。
画像

12時20分、城山に向けて軽いアップダウンを繰り返しますが途中で展望台があるので立ち寄ります。
画像

12時40分、城山山頂のベンチ前からです。
都心方向の展望です。
画像

もちろん、富士山も見えます。
画像

ここは、小仏峠から簡単に登ってこれますからこんな感じです。
画像

急ぐ必要もないのでコーヒーを沸かして休憩です。
画像

13時10分、今日は小仏峠には下らないで、ここから日影林道を下ってみます。
初めて歩きますがここは残念ながらコンクリートの林道でした。
左右、どちらに進んでも合流します。
高尾山周辺は標識はもちろんですが要所に全体の地図も書かれているので安心です。
画像

展望が良い所では立ち止まります。
画像

道沿いに多く咲いていたツルリンドウ。
画width=

目立たないけど良く見ると可愛い、コウヤボウキが満開でした。
画像


日影沢林道を下山して日影からはバスに乗れます。
丁度、バスが停車していたので乗りました、(満員で身動きできない位でした。)

久しぶりの高尾山周辺の山歩きでした。
奥まで歩いて来ると静かで自然が残っていてお勧めです。
センブリ、初めて見ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
日帰り温泉オープンですか。耳寄りな情報です。でも、混雑しますよね。イモ洗い?
人さえ少なければ何度でも登りたい山です。
私も元旦に登ったことがありますが、登山口に消防車と救急車が待機していました。東京都の山は人が多くて大変です。
カスミッシモ
2015/10/28 19:09
カスミッシモさん
おはようございます。
高尾山、歩き始めはいつも人が多くていやだな〜と思うのですが登山口は多いのでばらけます。
そして、「なかなか高尾山もいいじゃないの!」と思いながら登って行くと山頂です。
そこで、凄い人の数に驚いて少し先まで進んで休憩します。
更に進んで行くと静かな山歩きとなります。

駅前の温泉、お値段もなかなかです。
一日、のんびりそこで過ごすならともかく、山歩きの後、汗を流すなら家に帰ってからで良いかな。
その分で美味しいもの買って帰ります。(笑)

高尾山は桜、紅葉、そしてお正月の時期が特に混みますね。
izumi
2015/10/29 09:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
20151025高尾山から城山まで歩いて来ました。センブリが見られました。 yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる