zoom RSS 20151003沼尻登山口から箕輪山へ、紅葉が見ごろでした。(2)

<<   作成日時 : 2015/10/05 17:48   >>

安達太良山(1698,6m)・箕輪山(1728m)・鉄山(1709,3m)・船明神山(1667m)

時期 2015年10月3日(土)

天気 晴れ時々曇り

駐車場 沼尻登山口(林道終点、50台) トイレはありません。

行動時間 9時間10分(休憩を含みます)

コース 沼尻登山口6:45- 白糸の滝展望台6:45- 胎内・船明神コース分岐7:24- 沼尻鉱山跡740- 胎内岩8:58-鉄山避難小屋9:50〜10:00-笹平分岐(塩沢登山口)10:23-箕輪山10:50〜10:55-鉄山避難小屋11:48〜12:15-鉄山-矢筈森-峰ノ辻分岐-沼尻分岐13:10-石筵分岐13:33-船明神山13:38〜13:46-胎内・船明神コース分岐15:23〜15:27-沼尻登山口15:55

9時50分、箕輪山に向かいます。
風の流れが速く、雲が流れていきます。

箕輪山の斜面の紅葉が見事なのですが晴れたり曇ったりと目まぐるしく変わります。

この斜面はスノーシューで2014年3月に箕輪山から鉄山避難小屋まで往復しています。

雲が薄くかかってしまい少し残念です。

鞍部まで下って来て、鉄山避難小屋方向を振り返ると見事な紅葉。

10時23分、笹平分岐(塩沢登山口)、ここから登りになります。

咲き残りのキキョウ。

明るくなってきたので振り返ります。

箕輪山の山頂はもうそこ。

振り返ると雲の中の鉄山避難小屋方向。
画width=

10時50分、箕輪山山頂に立ちましたがすっかり雲の中。
風も強く寒いのでゆっくり下山しながら日差しが出るのを待ちます。

晴れて来ると、磐梯山も見えます。

鉄山避難小屋も見えて来て、紅葉が見ごろです。

width=

笹平分岐(塩沢登山口)あたりの鞍部から見る景色です。

そして振り返ると、青空の中の箕輪山です。

左には吾妻小富士、東吾妻山、西吾妻山。

右には二本松市内。

11時48分、のんびり、日差待ちをしながら、撮影して戻ってきましたが、1時間50分弱で戻れました。
多くの方が休憩する鉄山避難小屋で我が家も昼食です。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

きれいね❗インレッドさんの三本槍もよだれもんでしたが、とにかく赤と緑が映えてるわ。
こちらはピーカンでしたが、すこし曇ってたのね。
それにしてもいつになく早いアップね。(*_*)
2015/10/05 18:47
安達太良山もコースが色々とあって、この時期、激混みはもちろんゴンドラで途中まで
楽に登れ奥岳登山口からです。
紅葉の名所です。

毎年、同じ所の紅葉を見に行くのもありなんですが、今年は少し頑張ってピークの安達太良山(沼尻から)にやっと登ってこれたので充実感200%です。(笑)
2015/10/06 11:03

20151003沼尻登山口から箕輪山へ、紅葉が見ごろでした。(2) yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ