yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20151011玉原湿原から長沢(1302,5m)、ブナ平へ

<<   作成日時 : 2015/10/15 10:20   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

玉原高原

時期 2015年10月11日(日)

天気 曇り後晴れ

駐車場  玉原湿原センターハウス駐車場(トイレあり。)

行動時間 2時間55分 (休憩を含む)

コース 玉原湿原センターハウス駐車場12:10-自然環境センター-玉原湿原-三角点(1302,5m)(長沢)13:17-ブナ平-玉原湿原13:50〜14:40-玉原湿原センターハウス駐車場15:05

玉原高原のGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。


画像


2014年9月玉原高原から鹿俣山に登りました。
下山して来て、湿原に戻って来たら草紅葉が始まっていました。


道の駅「川場田園プラザ」で車中泊しました。
朝から小雨が降っていましたが明るくなって来ました。
回復は早そうです。
8時過ぎから、多くの車が入って来て、ここは人気の道の駅のようでした。

地場産の野菜、果物、パン屋さんも入っています。
朝から食事もできるようです。

道の駅から回れる、「虚空蔵・田園プラザコース」があったので登って来ました。
目の前の武尊山も眺められて大満足。
画像

一日中、ここにいても楽しめそうな所でした。

雨もすっかり止んだので玉原高原まで移動です。

玉原高原遊歩道の地図です。
コース内には表示が必ずありますから歩きやすいです。


12時10分、多くの車が駐車しているので少しびっくりです。
画像

車止めがある所から自然環境センターまで、10分位下って行きます。
画像

自然環境センター手前に鳥居があります。
画像

ここから湿原に入って行きます。
画像

足元に気を付けながら木道を進みます。
画像

湿原までは直ぐですから、ここまでは観光客の方も多く訪れます。
画像

反時計周りで進みます。
草紅葉はまさにピークを迎えていました。
もう少し日差しがあればと思いながら進みます。
画像

今日はブナの黄葉を期待して来ました。
表示に従ってブナ平方向に進むます。
画像

水源コースと三角点経由コースに分かれます。
三角点コースから周回してまた、ここに戻って来ます。
表示板、熊に壊されたのでしょうか?
ブナ林の中に進みます。
画像

黄葉はこれからかな?
画像

日当たりの加減でしょうか!
綺麗です。
画像

首が痛くなる位、見上げながら歩いて来ました。
画像

13時17分、三角点のある地図には長沢とある所です。(1302,5m)
軽いアップダウンがありますが登山と言うよりハイキングです。
私が見上げている景色は?
画像

こんな感じのブナの黄葉です。
画像


画像


画像

帰りは水源コースを戻ります。
足元が少しぬかるんでいる所があります。
画像


画像

湿原に戻って来て、ここから1周します。
画像


width=


画像


画像


画像

14時30分、木道が少し広くなった所で休憩、食事をしていると日差しが出始めました。
画像

キラキラと光り始めて感動の一瞬を味わう事が出来ました。
画像


画像

玉原湿原は「小尾瀬」とも言われるだけあって一年中、楽しめます。
しかも湿原まで歩いて10分でこの景色が見られます。
画像

十分に楽しむ事が出来ましたから湿原を後にします。
画像


画像


画像


画像



15時5分、玉原湿原センターハウス駐車場に戻りました。
買い物を済ませて、片品村の寄居山温泉「ほっこりの湯」に寄ってから奥日光に移動です、

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
紅葉がピークを迎えていますね。
草紅葉が燃えるように見えます。
雨は10時くらいに上がったんですか。土日で白根・男体山に行く予定でしたが雨予報で中止しました。残念。
カスミッシモ
2015/10/18 18:59
カスミッシモさん
3連休の中日が雨予報でしたから迷いました。
ここはこんな天気でも歩けますが標高の高い白根・男体山は私ならこの天気の時は登りません。(笑)
目の前の武尊も雲の中でした。

草紅葉が見れただけで大満足でした。
izumi
2015/10/19 17:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
20151011玉原湿原から長沢(1302,5m)、ブナ平へ  yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる