yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20151012湯元から前白根山、五色山、下山は紅葉の中ツ曽根を下る。(前編)

<<   作成日時 : 2015/10/15 15:08   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

前白根山(2373m)、五色山(2379m) 

時期 2015年10月12日(月)

天気 晴

駐車場  湯元温泉街に3か所ほど無料駐車あり(トイレあり)

行動時間 9時間25分(休憩を含む)

コース 湯元温泉駐車場(標高1485m)7:00-登山口入口7:35-外山鞍部9:10-天狗平9:47-前白根山10:16〜11;25-五色山12:02〜12:10-(コースミス)弥陀ヶ池と五色沼分岐12:34-五色山13:00〜13:07-国境平13:37-登山口16:10-湯元温泉駐車場16:25

2010年7月には前白根山から白根山まで登って同じコースを下山しています。

2011年12月には雪の積もっている中、前白根山まで登っています。
 
2013年8月には金精山から五色山まで歩いています。

前白根山から五色山のGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。

今回は前白根山から五色山の稜線歩きが初めてでした。
下山は地図にもありますが「紅葉が素晴らしい」と書いてある中ツ曽根に期待して歩いて来ました。

青空の中、素晴らしい山歩きが出来たのですが、五色山山頂で勘違いから弥陀ヶ池と五色沼分岐方向に30分位下ってしまい戻り返す事になって丁度1時間のタイムロスとなりました。

紅葉の中ツ曽根は少し遅い感じもありましたが標高を下げて来ると綺麗でした。
1時間のロスがなければもっと明るい感じで紅葉が楽しめた所でした。


7時、湯元温泉駐車場を出発しました。
スキー場を歩く事、35分です。
画像

振り返ると男体山は見えませんが大真名子、子真名子、女峰山、太郎山が見えます。
画像

7時35分、ここからコースタイム1時間30分の急登が続きます。
画像

周りの山並みの紅葉を楽しみながら、ゆっくり登ります。
画像

男体山も見えて来ました。
画像

こんな所もあります。
画像

手を突きながら登る所も多々ありました。
画像

足場も不安定な所もあって下りには使いたくないです。
画像

9時10分、外山鞍部にやっと登って来ました。
ここからは楽しい山歩きになります。
画像

ダケカンバの黄葉を期待して登って来たのですが見事に落葉していました。
白い幹が輝いていてまぶしいぐらいです。
画像

振り返ると男体山と中禅寺湖が見えだしました。
画像

カラマツの黄葉が楽しめました。
画像

9時47分、天狗平を通過。
広い空間に青空とダケカンバの白い幹、そしてカラマツの黄葉です。
感激しながら歩く事になりました。
画像


画像

振り返ると日光連山が見えます。
画像

前白根山の手前の展望所に到着です。
画像

前白根山に向けて夫が先に歩いています。
画像

10時16分、前白根山山頂に立ちました。
画像


画像

振り返ると男体山が少し見えて、中禅寺湖の後ろには社山、半月山です。
画像

前白根山の山頂は広く、少し進むと五色沼が見えます。
画像

11時25分、1時間以上の休憩後、五色山に向かいます。
この間の尾根歩きは初めてです。
画像

左側に白根山や、
画像

五色沼を見下ろしながら、
画像

カラマツの黄葉を見ながら、進む気持ちの良い尾根歩きです。
画像

振り返ると山肌の紅黄葉、湯ノ湖も見えてテンションアップです。
画像


画像

振り返ると、前白根山の後ろに続く白錫尾根が見えます。
画像

12時2分、五色山に到着。
標識前で記念写真を撮っているのに気が付きませんでした。
私が手をかけているもう一つ下のプレートに湯元へと書いてありました。
画像

この景色に感激してうっかり?してしまいました。
画像

この景色を見ながら笹原の中を湯元の分岐がすぐに出て来ると思い、歩きだしてしましました。
画像

この道は歩いた事があるので安心感もあって歩いてます。
画像

12時34分、弥陀ヶ池と五色沼分岐点で湯元に向けてこれから下山する方に出会った勘違いに気が付きました。
戻ります。
画像

青空と笹の緑が綺麗ですが・・・・
画像

13時、五色山の戻りました。
1時間のタイムロスです。
私は湯元に向けて下り初めています。
画像

五色沼は風が出始めて湖面がキラキラと光っています。
画像

白根山を背に下っていれば良かった所でした。
画像


ここから国境平まで下って、そこから紅葉の中ツ曽根を下ります。


後編へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
この辺は紅葉が少ないですね。
もう終わりに近いのでしょうか。
登山道が荒れているようですね。
カスミッシモ
2015/10/18 19:08
カスミッシモさん
前白根でも2000m以上です。
忘れていました。(笑)

尾根に取つくまでの道は歩きにくいですがそこそこ皆さん歩いています。

湯元や戦場ヶ原あたりが紅葉のピークでした。

稜線上でカラマツの黄葉を見るのは初めてのような気がしました。
なかなか良かったです。
izumi
2015/10/19 17:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
20151012湯元から前白根山、五色山、下山は紅葉の中ツ曽根を下る。(前編) yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる