zoom RSS 20160104〜06(1)スウェーデン旅行・オーロラ鑑賞でキルナに2泊しました。

<<   作成日時 : 2016/02/22 12:40   >>

1月4日(月)、ストックフォルムからキルナに移動です。
早めに空港に行って朝食を食べる事にしました。
8時前、タクシーに乗って移動中です。

空港までは、40分かかります。
ヨーロッパは12月25日のクリスマスが終わっても、どこも飾りつけがそのままなので雰囲気を楽しめました。

カフェテリアで適当に見繕って食べました。
空港内と言う事もあるのでしょうが昨日も感じましたが物価はかなり高いです。

簡単に済ませて食べるつもりでしたが驚くほど高いです。

10時50分のキルナ行きは満席でした。
この時期は特に人気です。

飛び立ってすぐに下を見た時の景色です。
ストックフォルムの日の出は8時40分位ですからパリより少し早いかな!

機内食(軽食)は出ましたが、フライト時間は1時間15分位です。

12時頃、キルナ上空です。

ぼんやりと山並が見えるのに感動と驚きで見ていました。

12時15分、キルナ空港です。
タラップを降りて外気に触れてさすがに急でしたから体が震えあがりました。
それなのに、写真班の夫は頑張っています。

少しの距離とは言っても足元は滑りやすく、荷物を転がしながら大変です。

−24°の標示に震え上がってそして納得。(ちなみに帰るときは−31°をさしていました。)
風が吹いていないので、なんとか立っていられます。(笑)

宿泊する「アイスホテル(ICEHOTEL)」のバスに乗ります。(予約済です。)

20分ほどの移動距離です。

ホテルに到着すると流れに沿って移動する事になります。

少しの距離ですが荷物は運んでくれます。

まず、「ドレッシングルーム棟」でチェックインです。

正面に見えるのが「氷の部屋」と言われるホテルの入口です。
夕方まで宿泊者以外でも見学できます。(もちろん入場料はかかります。一人325SEK(約4300円)

お酒が飲める「氷のアイスバー」です。
後ほど行きます。

チェックインする「ドレッシングルーム棟」はもちろん、建物内で暖かいです。

飲料水やホットドリンクコーナー、パソコンとプリンターなどもあります。
カギがかかる小さいボックスがあってカメラの電池、携帯等も充電できます。

今日は我が家は「アイスルーム」に泊まりますからロッカーを2個、もらいます。
必要の無いものはここに入れて置きます。

こちらのロッカーは「アート・スイートルーム」に宿泊者用です。

女性用、

男性用にそれぞれ分かれている更衣室。

棚には自由に使えるタオル、もちろんドライヤー。(不思議と誰もいなかったので写真を撮りました。)

シャワー、

真っ暗だったのでボケましたがサウナ。

周りにはベンチがあるので着替えるのにも便利です。
一通り様子が分かったので、

つなぎの防寒着と手袋、そしてブーツを試着しながらサイズにあった物を借ります。
チェックインカウンターの横で、受け付けています。
全て、料金内に含まれています。

準備万端、上から下までしっかりと着て外に出て見ました。
14時10分、すでに外は暗くなっていました。(この日の日の入りは13時28分位)

アイスホテルやアイスバーの様子は順番に紹介します。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

20160104〜06(1)スウェーデン旅行・オーロラ鑑賞でキルナに2泊しました。 yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ