yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20160104〜06(5)オ−ロラ鑑賞・オーロラ鑑賞でキルナに2泊しました。

<<   作成日時 : 2016/02/22 14:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

1月5日(火)、昨夜は「氷の部屋」で宿泊しました。
心配していた寒さは途中でホッカイロを肩と足元に貼りましたが、その後は快適に寝る事が出来ました。
8時過ぎに順番に「李のホットジュース」を持って起こしに来てくれます。


画像

この景色を見たくて、遠くキルナまで来ました。


のんびりしていたら、朝食のレストランは激混み。
9時20分です。(けっして夕方ではありません。)
画像

しかも10時まででしたからあまりのんびりできませんでしたがしっかりと食べました。
画像

ドライフルーツをたっぷり盛ったヨーグルト。
画像

10時30分、やっと明るくなって来ました。(日の出は10時過ぎです。)
画像

今日は「暖かい部屋」で宿泊です。
チェックインは15時なので少し時間があります。
「ドレッシングルーム棟」のロビーには椅子が置いてあります。
周りを散歩しながら何か他のアクティビティを申し込んでも良かったかなと思う位、時間があります。
今日は夕食付で19時からスノーモービルに乗ってオーロラ鑑賞を申し込んでいます。
昨日は曇り空でしたからオーロラは見る事ができませんでした。
なんだかんだと言ってもオーロラを見る事が第一目的ですから。
画像

「レセプション棟」で「暖かい部屋」のチェックインは行います。
画像


画像

15時過ぎてやっと「暖かい部屋」に移動です。
日の入りは13時30分位ですがこんな感じに夕焼けで明るいです。
画像

建物は一棟ごと独立しています。(この写真は午前中の明るい時に撮りました。)
画像

入口で自分の靴を置いて、防寒着と手袋とブーツを脱ぎます。
画像


画像

左右に部屋が分かれていて右はツインベット、左は2段ベットが設置されていますから4人まで寝る事ができます。
画像

テレビもあります。
照明はさすが、スウェーデン製のデザインで、お洒落!!
画像

椅子もあってそれほど広くはありませんがくつろげます。

荷物の整理中、手に持っているカラフルなエコバック。
ポンピドゥセンター(国立近代美術館)で買いました。
コンパクトにたためるのでお気に入りです。
画像

ミニキッチンは冷蔵庫もあってそこそこ便利そうでしたが食料の買い物はどこでするの?
ポットやコーヒーや紅茶のセットも置いてあるのでまずまずです。
我が家はお湯を沸かしてコーヒーを飲む位で電子レンジも使いませんでした。
画像

洗面所、トイレ、手前にシャワーがありました。
あまりに狭いシャワー室、上手く使う自信がなかったので、昨日利用した「ドレッシングルーム棟」のシャワー室を
利用しました。
夜はシャワーを浴びるのは日本人だけ?(2日間とも誰もいませんでした。)
画像

19時前に集合して今回の一番目的のスノーモービルに乗ってオーロラ鑑賞です。
出発前に今日は天気も良く、冷え込んで来たのでオーロラも期待出来そうとの事でした。
ヘルメットをかぶって、一応運転の仕方の説明がありました。
我が家は3人ですから2台使っていいと言ってもらいましたが私も娘も運転する自信がありません。
画像

娘はインストラクターの方の後ろに乗せてもらう事にしました。
画像

なんとか撮れたオーロラです。
実際は3本のサーチライトのような光の線も見えたのですが撮れませんでした。
しばらく見ていると光の帯がうねるように押し寄せて来ました。
これが一番感激した瞬間でした。
だんだん色が濃くなって来て、少しずつ色が薄くなって行きました。
時間にしたら20分もなかったと思います。
画像

画像

山小屋で夕食をいただきます。
画像

火を焚きながら食事のサービスがありますが、全然、温まらなくてまいりました。
スープを温めているようですが時間がかかって、外に出てオーロラ鑑賞を再開したりと出たり入ったりしていました。
画像

鹿肉の入ったスープ?
パンもあったかな。
画像

デザートもついていました。
画像

11時40分、オーロラが見れたので気分は上々ですが、
画像

寒かったです。
足先が冷たくて凍傷になるのではないかと思いました。
もちろん、つま先にもカイロを貼っていましたが全然効き目がなく冷たいままでした。
吐く息でマスクかパリパリに凍っています。
画像


シャワーを浴びて、サウナにゆっくり入って生き返りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
20160104〜06(5)オ−ロラ鑑賞・オーロラ鑑賞でキルナに2泊しました。 yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる