yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20160107最終日のパリ、半月ぶりに帰国します。

<<   作成日時 : 2016/02/23 16:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

1月7日(木)、

昨年の12月24日に日本を出発してパリに滞在していました。
年末にはパリ近郊の街、ランス〜エぺルネを訪れました。
年明けにはスウェーデンのストックフォルムとキルナに3泊4日の旅行もしました。


昨夜は極寒のスウェーデン旅行を終えて遅くに帰宅しました。
旅行を終えた充実感もあって今日は観光気分にもなりません。
少し遅い起床時間となりました。

木、日曜日にホテルの前の緑地帯で行われている朝市に行って朝食の食材を買って来ました。
今日は珍しく、道行く人達が傘を差すほどの降りでした。
画像

10時過ぎに、野菜とパンを買って来て朝食です。
画像

ホテルのベランダから「バステーイユ広場」を眺めます。
画像

今日は、娘とホテルで落ち合う予定でした。
荷物もありますから、空港まで見送りに行くと言ってくれてました。
昨日に体調を崩しかけていましたから、こちらからアパートに行く事にしました。
細々と残った荷物を渡しに行きます。
歩いて15分位です。
左に教会、正面には展示場があるこの景色はマレ地区らしい!
画像

アパートで世間話をしながら、ここで、お別れです。
残り、6月まで頑張ってね!
14時頃、晴れ間が出て来ました。
画像

いつもは横目で見ながら通り過ぎる、ボージュ広場(ブルボン朝の創始者アンリ4世が造らせたパリで最も古い広場の一つ)でしたが、一周して来ました。
画像


画像


画像

空港までは電車の方が確実に時間が読めます。
シャルル・ド・ゴール空港までは最寄りの駅から地下鉄の5番線で北駅まで15分、そこからRER・B線に乗って25分です(スウェーデンに行く時と同じです。)
最寄りの駅のこの階段だけは頑張ります。(笑)
空港に行く手前の北駅からはエスカレーターがあります。
画像

娘が使っていたカジュアルバッグが気に入ったので空港の免税店で買いました。
使用しない時はたためて便利です。(この発想は日本の折り紙から生まれたそうです。)
私が欲しかったサイズのバッグが30%オフになっていました。
色も気に入ったのでお買い上げです。
日本で買う金額の半額で買って来ました。
画像


長かった旅行記はこれで終わります。

新聞で事件後「各国の観光客は戻っているが、日本人観光客が戻っていないというのが大きな課題」とありました。
この時期、私は多くの観光客が訪れているので少し驚きましたが毎年、クリスマスから年末の時期はもっと多くの観光客で賑やかなそうです。

2015年1月の新聞社テロ後に、首都圏に多くの警察官を配備し、11月のテロ後には増員し、軍隊も動員。
覆面捜査官などを含めるとかなりの人数になっているそうです。

そのため、ひったくりや盗難事件の抑止力になっているそうですが・・・
我が家は地下鉄でスリに遭いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しい旅行はあっという間ですね。
一緒に旅しましたので、たぶん北欧へは行かないでしょう。
質素でセンスが良くて、夕焼けもビールもピンク色なのね!
楽しませて下さってありがとう。
さえ
2016/02/23 18:32
さえさん
最後までおつき合いいただきました。
ありがとうございます。

EU圏内の旅行は入国審査がありませんから国内旅行の感覚でした。

ちょとの休みを利用して娘は周りの国に簡単に旅行しているみたいです。


izumi
2016/02/23 21:06
長い海外旅行お疲れさまでした。
当たり前ですが、異国情緒を満喫しました。
キルナのマイナス30度の世界、想像を絶します。
スリ被害はあったものの、ご無事でなによりでしたね。
トンキチ
2016/02/23 23:37
トンキチさん
だらだらとまとめた旅行記におつき合いいただき、ありがとうございます。

写真を撮るのが好きで、その整理を兼ねて始めたブログですから、おおざっぱであまり参考にはならないです。
一枚の写真がきっかけで、関心を持ってもらって、行って見ようかな、登って見ようかなと思っていただければと。
半月で4300枚の写真の量でしたから大変でした。(笑)

旅行の時はもちろん、保険に入って行きます。
今回は入っていて良かったです。
いままでは掛け捨てになっていましたが取返せました。
一番怖いのは、バックをそのままひったくられて体ごと引きずられる、なんてパターンも多いそうです、(保険会社に電話を入れたらまず、怪我はありませんでしかた?と聞かれたそうです。)

オーロラは感動した!!!と言った所ですね。
でも、寒かったです。(笑)
izumi
2016/02/24 10:34
フランス、スウェーデンとizumiさんのブログで私も楽しく旅をさせていただきました。
パリの洗練された町並みや建築物、美術館などさすがパリ!素晴らしいです。

キルナ-30℃の極寒の中でオーロラ見られて良かったですね!
幾日も滞在しても見ることが出来ない方も沢山いるとか聞きますが。。。
私もオーロラ見たいな〜 夢の中かな(笑)
orihimeff
2016/02/24 18:33
orihimeffさん
写真の整理を兼ねて、まとめ始めた旅行記。
戦争で多くの建物が破壊された様子も見る事が出来ました。
しかし、石の建物ですから多くは古いまま残っています。
アパートも古い建物ほど貴重で値段も高いそうです。

留学生を受け入れる体制も整っていてフランス政府から、住宅補助金としてそこそこでます。
その為、寮に入っても入らなくて同じなので、娘はアパート住まいを選んだそうです。
オーロラ鑑賞、以前にも見に行きたいと思った事があります。
でも、見れなかったなんて話しを聞くと・・・

飛行機で上空からオーロラを娘は見た事があるそうです。
今回は2日の滞在で、1日ですが見れたのでラッキーでした。
izumi
2016/02/25 11:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
20160107最終日のパリ、半月ぶりに帰国します。 yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる