yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20151231大晦日はオランジュリー美術館、オルセー美術館、オペラ・バスティーユでバレエ鑑賞(1)

<<   作成日時 : 2016/02/02 09:40   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は午前中にオランジュリー美術館へ午後はオルセー美術館に行って来ました。

左から木々の向こうに見えるのがオランジュリー美術館、エッフェル塔、グラン・パレ、手前がコンコルド広場のオベリスク。
朝ですから行列もなくすんなりと入る事が出来ました。
画像

2001年から6年間に及ぶ大改修工事で「睡蓮の間」は天井から自然光の降り注ぐ空間に生まれ変わりました。
2007年2月、娘と来た時は時間の関係で真っ暗な夕方でした。
今回は午前中に再訪です。
夫は息子と別行動でルーブル美術館に行っていたので今回が初です。
画像

モネの「ジヴェルニーの庭」に迷い込んだ気分になる?
画像


8枚の絵が2部屋に飾られています。(360°のパノラマ写真です。クリックして見て下さい。)
画像


画像


クリスマス休暇の為か多くの観光客のパリでした。
テロの影響は感じられません。(勝手にもっと静かなパリを予想していました。)
2007年2月の時は夕方でしたから広い部屋で人が入らずに撮る事ができました。
写真にすると光の加減はわかりませんね。
画像



画像


画像


画像


画像


2015年5月に高知県北川村「モネの庭」を訪れました。

この景色に感動して「ジヴェルニー」にある「モネの家と庭園」に行って見たかったのですが冬の時期は休館中です。
(北川村の入場券の半券で入園出来ます。)
画像


印象派から1930年までのパリ派に至る数多くの作品が展示されています。
ほんの一部ですが気に入った作品を記録として残しておきます。

ルノアール「ピアノを弾く少女たち」
画像

ルノアール「バルコニー席の花束」
画像

ルノアール「手紙を持つ女」
画像

ルノアール「いちご」
画像

セザンヌ「草上の昼食」
画像

セザンヌ「画家の息子の肖像」
画像

セザンヌ「果物、ナプキン、ミルク入れ」
画像

セザンヌ「セザンヌ婦人の肖像」
画像

ピカソ「水浴の女」
画像

ピカソ「タンバリンを持つ女」
画像

ピカソ「大きな静動画」
画像

マチス「バイオリンを持つ女」
画像

マチス「若い娘と花瓶」
画像

マチス「布をかけて横たわる裸婦」
画像

マリー・ローランサン「ポール・ギョーム婦人の肖像」
画像

マリー・ローランサン「マドモワゼル・シャネルの肖像」
画像

アメデオ・モディリアーニ「新しき水先案内人ポール・ギョームの肖像」
画像

アメデオ・モディリアーニ「アントニア」
画像

アンリ・ルソー「ジュニエ爺さんの二輪馬車」
画像

アンリ・ルソー「人形を持つ子供」
画像

モーリス・ユトリロ「国旗をあげた村役場」
画像

モーリス・ユトリロ「ノートルダム」
画像

モーリス・ユトリロ「モン・スニ通り」
画像

夫が気に入って見ているのはシャイム・スーチンの絵。
左から「倒れた木」、「村」、右から2番目の絵は「牛肉と仔牛の頭」
画像

シャイム・スーチンの絵で私が記憶にあった「ホテルのボーイ」
画像


1998年〜1999年の一年間、オランジュリー美術館展で多くの(81点)絵画が日本に来ました。

その時に買ったガイドブックを見ながら気に入った絵を中心にまとめてみました。
最近はガイドブックは重いので買わなくなりました。

余談ですが、日本では当たり前のトイレのウォシュレット、そして、冬は便座が暖かい。
オランジュリー美術館で初めて出会いました。
思わず、感動しました。
フランスの高級ホテルにはあるのかな?(縁がないのでわかりませんが。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
20151231大晦日はオランジュリー美術館、オルセー美術館、オペラ・バスティーユでバレエ鑑賞(1) yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる