yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20160326新潟の里山で雪割草を楽しむ! (1)

<<   作成日時 : 2016/03/28 16:31   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

新潟の里山

3月26日(土)

天気 曇り後晴れ(午前中は雨が降ったと思ったら霙になったりと変わりやすい天気でした。)

行動時間 2時間30分 (休憩を含む)

画像



10時30分、到着するとにわか雨、直に止んだので歩き始めました。
途中、通り雨があったり、霙が降ったりと変わりやすい天気でしたが雪割草を楽しむ事が出来ました。
画像

今年もギリギリでしたが雪割草を楽しむ事が出来ました。
日差しがあると花びらが輝いています。
画像

毎年、新潟まで足をのばして雪割草を楽しんで来ました。
最初は4月上旬の満開のカタクリを楽しんでいたので、雪割草は終盤でした。
「雪割草を楽しむなら遅くても3月に来ないと。」と地元の方にも言われて今年で2年目です。
画像

先週末がピークだったのでしょうが、ここ数日は雨や雪が降るような天気だったのでなんとか花はもちました。
画像

雪割草は白、青、紫、ピンク色とありますが微妙に色合いが違っているので、一つずつ楽しみながら見て行く事になりますから、時間がかかります。
画像


画像


画像

今日は、海が目の前に見える休憩所まで行ってみます。
前回はこの道を途中まで歩いていますが、雪割草が咲いているわけでもなく引き返しています
画像

やっと開いてきた、キクザキイチゲ。
画像

カタクリの葉も多く見てきましたが、日当たりの良い所ではそろそろ咲き始めていました。
画像

ショウジヨウバカマも光っていますね。
画像

オウレンは至る所に咲いています。
小さい花が集まっていて星の形をしていて可愛いですね。
画像


画像


画像

土手沿いにこんな感じで雪割草、カタクリが咲いているので楽しいアプローチとなりました。
画像

藪椿の木も楽しめました。
画像

木々の合間から海が見え始めて来ました。
画像

雪割草とカタクリのコラボです。
画像


画像

土手一面に咲いている花は?
画像

ショウジョウバカマでした。
こんなに群落しているのは初めて見ました。
まさに、びっくりぽん!!
画像

さらに進んで行くと目の前に海が見えて来て、
画像

広々とした丘に出ると、
画像

ベンチがある休憩所から見る日本海です。
暗い雲が気になっていましたがお茶休憩。
途中で霙が降って来たので慌てて撤退する事になりました。
画像


画像

今日は夫は手ブラ登山です。
私はザックが新しくなったので背負って来ました。
画像

カタクリも楽しむ事が出来ました。
画像

今年も雪割草を楽しむ事が出来ました。
画像

13時、これから、寺泊で昼食を取ってから弥彦山に登ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
日本海近くまで行けば、雪割草の群落に出会える訳ですね!
雪割草は色が其々微妙に違うのでじっくり鑑賞したいですね。
それにしても見事です!
カスミッシモ
2016/03/29 18:11
カスミッシモさん
やっと街の桜が見ごろになりました。
私も用事を済ませてあちこちと桜巡りをしてこようかなと思っています。

毎年、この季節になると新潟に足が向いてしまうだけの事はある雪割草。
一つ一つが個性があって飽きない花です。
izumi
2016/03/30 10:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
20160326新潟の里山で雪割草を楽しむ! (1) yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる