yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20160403満開のカタクリと雪割草を新潟の山、角田山と国上山の山麓で楽しむ!!

<<   作成日時 : 2016/04/07 12:07   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

角田山(481,7m)

時期 2016年4月3日(日)

天気 晴れ時々曇り

駐車場  角田浜海水浴場の駐車場(トイレあり。)


行動時間 4時間50分 (休憩を含む)

コース 駐車場8:30 -桜尾根登山口8:35-角田山山頂10:30〜10:40-灯台コースを下山-途中で昼食11:40〜12:30-駐車場13:20


画像



角田山のGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。


2009年4月に初めて雪割草とカタクリを楽しみながら、同じコースを歩いています。
コースや登山口の様子は詳しく記録されていますから参考にして下さい。

先週の3月27日(土)に桜尾根コースを登って満開の雪割草を楽しみました。

カタクリもそこそこ咲き始めていましたが、斜面一面とまでは咲いていませんでした。


7時40分、道の駅「国上」の水芭蕉が咲き始めていました。
画像

最初はここから国上山に登ってから角田山に移動予定でした。
桜の蕾が今にも咲き出しそうでした。
提示されていた地図を見ながら、やっぱり角田山に先に行く事に変更です。
車で移動します。
画像



8時35分頃から桜尾根コースを登り始めました。
雪割草もまだまだ楽しめました。
画像


画像


画像


画像

しばらく登って行くと、イカリソウが咲き始めていてあちこちで見られました。
画像

ナニワズ。
画像

そして今日、見たかったこの景色です。
雪割草もポツポツと混ざっています。
画像

イカリソウとカタクリ。
画像

カタクリ越しに見える灯台。
白く見えるのは雪割草です。
画像

満開のキクザキイチゲ。
画像

イカリソウも輝いていますね。
画像

雪割草とカタクリのコラボ。
画像

斜面に満開のカタクリ。
この景色が見たくて登って来ました。
画像

薄紫のキクザキイチゲとカタクリのコラボ。
画像

ミヤマキケマン、
画像

ショウジョウバカマ、
画像

ミヤマカタバミも咲いていて1週間の違いで多くの花が咲き始めていました。
画像

エンレイソウも綺麗いですね。
画像

ヤマエンゴサク?とカタクリのコラボ。
画像

ここ2年は山頂には行かずに、ここから左に下山していました。
雪割草が楽しめます。
今日は久しぶりに山頂に向かいます。
画像

ますます一面のカタクリ。
画像

少し目線を上げると、アブラチャンの木。
画像

そして、シュンラン。
画像

10時30分、角田山です。
画像

今日は灯台コースを下山です。
記憶があいまいな所もあってとても新鮮でした。
画像

カタクリの斜面がこんなに見られるとは記憶にありませんでした。
画像

白いカタクリが咲いていました。
画像

しかも2輪も!!
画像

大満足の灯台コースでした。
画像

海が見られる所まで下山して来て、手前の岩場で大休憩しました。
画像

マメザクラ?
画像

ユキツバキも満開。
画像

黒い雲が一時通過してにわか雨もありました。
2日間、新潟の山歩きを楽しむ事が出来ました。
画像




国上山に登る時間は少し厳しいかな?
一旦、戻ります。
登山口から一部の「遊歩道ちご道」を歩いて来ました。
ゆっくり写真を撮りながら、途中で展望所?に登たりしながら往復で丁度1時間。
画像

遊歩道沿いにカタクリ、スミレ、雪割草、キクザキイチゲ等、咲き乱れています。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

自動車が通っていますからこんな感じでトンネルを3個?くぐりながらの「遊歩道ちご道」です。
画像

ユキツバキも咲いています。
画像

途中で自動車道をまたいで展望所?の小山に登ってみます。
もちろん、ちゃんと道があってここから麓の道の駅「国上」方向に下山出来ます。
画像

山頂まで数分ですがコブシが咲き出していました。
画像


画像

15時15分、約1時間のトレッキングでした。

道の駅「国上」の隣りの「手まりの湯」に寄ります。
朝は蕾だった桜、明日にも咲き出しそうでした。

三条燕IC近くの回転寿司「栄助寿し 」はお手頃価格のわりには美味しかったです。

2週、続けての新潟訪問でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
カタクリが満開ですね。
もう水芭蕉ですか。今年初めてお目にかかりますが驚きです。
雪割草はゆっくり眺めていたいですね。
カスミッシモ
2016/04/07 20:14
カスミッシモさん
1週間でこれだけ咲く花が違ってくるとは少し驚きでした。
カタクリもすでにピークを迎えていました。
近くにこんな山があったらいいな〜と何時も思いながら登っています。
izumi
2016/04/07 21:41
ごぶさたしておりました。二週連続で角田山花めぐりは、素敵ですね。わたしなぞ、先週のizumiさんの記事で、雪割草まにあうかな?ひさしぶりに桜尾根登ろう・・・と背中を押されたのですよ。
カタクリの山肌と海の青さと・・・お互い、良き景色を楽しめましたね。道の駅の水芭蕉、見損なったので、来年、見たいものです。
mikagemori
2016/04/07 22:15
mikagemoriさん
先週末は新潟地方が一番、天気が安定していました。
さすがに2週続けて行く?なんて言いながら。
思い切って出かけただけの事はありましたね。

花の開花時期も年々、早まっているような気がしますね。
小出周辺の六万騎山や坂戸山もすでに雪解けして満開のカタクリなんて信じられませんね。
izumi
2016/04/07 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
20160403満開のカタクリと雪割草を新潟の山、角田山と国上山の山麓で楽しむ!! yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる