yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20160409アカヤシオが満開の仙人ヶ岳(栃木県足利市)(後編)

<<   作成日時 : 2016/04/12 15:04   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

仙人ヶ岳(663m)

時期 2016年4月9日(土)

天気 晴れ

駐車場  岩切登山口近くの6〜7台(他は路肩駐車)(トイレなし。)

行動時間 6時間10分 (休憩を含む)
  
コース   岩切登山口駐車場7:05-熊の分岐8:29-仙人ヶ岳9:03〜9:50-熊の分岐10:18-知ノ岳(561m)10:34-宗ノ岳(530m)10:52-犬帰りは巻く-維ノ岳(500m)11:47-猪子岳(511m)12:07-猪子峠12:54-登山口(猪子トンネル手前)13:04-岩切登山口駐車場13:15


前編からの続きです。


9時50分、下山開始です。
画像

光の加減で花びらが輝いています。
画像

足元を気にしながらお花見。
画像

10時18分、熊の分岐の戻って来ました。
まだまだ多くの人が登って行きます。
画像

目線を遠くに向けると桜とアカヤシオの桃色がぽつぽつと見られます。
画像

足元に気をつけながら進みます。
画像

振り返って良く見ると山火事跡がわかります。
画像

周りの山並みを眺めながら進むとこの辺りの尾根沿いにアカヤシオがぽつぽつと見られ始めて、
画像


画像

ミツバツツジも見られ始めてテンションアップ!
画像

10時34分、知ノ岳(561m)に到着。
画像

ここからは松田川ダムを左手に見ながら進む事になります。
周りに桜が植えられていて上から見ても見事でした。
画像

猪子峠に向けて続く尾根すじが見えます。
画像

ヤマツツジも目の高さで見られて嬉しいです。
画像


画像

10時52分、宗ノ岳(530m)に到着。
画像

細い尾根を進んでいます。
画像

この辺から一番、アカヤシオが目線で楽しめました。
画像


画像

松田川ダムの桜のアカヤシオが見事にコラボしています。
画像


画像

少しザレた所を下ったかと思うと、
画像

岩場を登って行きます。
画像


画像

11時23分、鎖場が出て来て、「犬帰り」に到着です。
グループで登って来る方達で時間がかかりそうなので、
画像

私達は手前に少し戻って巻き道を歩いて来ました。(鎖場は上から見下ろすとかなり急で下りたくなかったです。)
画像

一旦下って、登り返しますから時間にしたら微妙ですね。
画像

11時47分、維ノ岳(500m)に到着。
まだまだ続く長い尾根歩きです。
画像

しかし満開のアカヤシオや
画像

ミツバツツジが楽しめますから、
画像

今回はこちらを下山コースにして良かったと思います。
私が歩いているのが分かりますか?
画像


画像


画像


画像

アップダウンを繰り返しながらまだまだ続きます。
画像


画像


画像


画像


画像

12時7分、猪子岳(511m)にやっと到着です。
ここからは猪子峠に向けて下って行きます。
画像

アカヤシオ越しに松田川ダムを望みます。
画像

変化に富んだコースでした。
登りコースで少し不満?だった夫も大満足。
画像

蕾のヤマツツジ、
画像

ミツバツツジもまだまだ咲いています。
画像

広い尾根歩きになってそろそろ猪子峠の分岐が気になり出します。
画像

12時54分、猪子峠に到着です。
最初は「深高山あたりまでピストンしてもいいね!」なんて言いながら登り始めました。
ここまででもちろん大満足の山歩きとなりましたから岩切登山口駐車場まで戻ります。
画像

ゆっくりお花見をしながら歩いても20分でした。
画像


初めて歩いた山域でした。
今年初めてのアカヤシオ、もちろんヤマツツジ、ミツバツツジでした。

これから、少し移動して「わたらせ渓谷鐵道」の 水沼駅に併設されている「 温泉センター」へ。
お気に入りの温泉の一つです。

そして数分、離れた所の道の駅「くろほね・やまびこ」で車中泊です。

夕食は?

温泉センターでも食べられそうでしたがそこそこ混んでいて、時間的にもまだ早く。

道の駅「くろほね・やまびこ」の隣にコンビ二があったので色々と買って(ビールも飲めるのが嬉しい!)夕食となりました。
桜の木の元でお花見をしながらとなりました。

明日は鳴神山に登ります。
もちろんカッコ草には早いのですが下見を兼ねて始めて登ります。(下見だけで終わるかも。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もうツツジの季節ですね。私はまだミツバツツジしか見ていません。
izumiさんのレポ見ていたら山に行きたくなりますが、ワンちゃんが我が家にやってきたので、5月の末までは無理かと思っています。でも原村にはワンちゃんが似合うのです。足利なら日光や那須より手前ですね。
連休は御柱の里曳きが始まります。
さえ
2016/04/13 08:37
さえさん
暖かくなって来たので、早起きも苦にならなくて、早い時間から歩いて来ました。
日も長くなって、時間的にも余裕を持って歩けます。
低山ですが結構、歩きがいがあります。

連休は京都にも顔を出して、はたして今年はどこ方面に行こうか思案中です。
izumi
2016/04/13 14:22
ようやくアップを終えてお邪魔しました(^^ゞ
先に拝見してしまうとどうしても筆が?進まなくなりますから(笑)
もし先週だったらウチも3日ごろに登っていたと思います。
偶然同じような山域でしたが残念でした(^^ゞ
アカヤシオきれいでしたね。尾根コースはやはり良かったようで、行けなくて残念でした。
この頃なにかと観光モードのトシちゃんです。それでも下りて疲れた疲れたと連呼のおじいちゃんで、私も気力どんどん喪失です(^^ゞ
私達は沢コースだけでしたけど、ここは変化にとんだ良い山でしたね。
sanae
2016/04/15 12:29
sanaeさん
おはようございます!
毎週、何処の山に登るか決めるのは結構、大変で。(まだまだ我が家は登った事がない山がたくさんあるにもかかわらず。)
みなさんのブログにお世話になっています。

アカヤシオのポットして咲いている感じが好きです。
我が家も2日目はほとんど観光モードで歩いています!!(笑)

スミレの花は難しくて全部、スミレで済ませている私です。
少し勉強してみようかな?
sanaeさんの区別して掲載した写真をみて思っているのですが・・・
izumi
2016/04/18 07:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
20160409アカヤシオが満開の仙人ヶ岳(栃木県足利市)(後編) yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる