yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20160520再訪しました。シロヤシオとミツバツツジの檜洞丸・石棚山コースではブナ林も楽しめます。

<<   作成日時 : 2016/05/24 12:46   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

檜洞丸(1601m)

2016年5月20日(金)

天気 曇り後晴れ(山頂手前から強風が通り抜けて寒かった。)

行動時間 8時間05分(休憩含む)

駐車場 西丹沢自然教室前 (無料)

コース 西丹沢自然教室6:25-ゴーラ沢出合7:10-展望園地8:05-ツツジ新道・石棚コース分岐9:23-檜洞丸9:43〜10:30-ツツジ新道・石棚コース分岐10:40-ユーシン分岐11:00-テシロノ頭11:17-石棚山12:00−玄倉分岐12:08-ヤブ沢ノ頭12:14-板小屋沢ノ頭12:51-箒沢公園橋14:10-西丹沢自然教室14:30


画像


毎年のように、この時期に登っている檜洞丸。
今年を見逃したら数年は見られないほどの当たり年です。
18日(水)に友達と石棚山コースから登りました。

今日は夫を誘って再訪です。
ツツジ新道を登って石棚山コースを下山に使いました。


6時25分に歩き出しました。
2日前の水曜日より人が多いのがこの時点で分かりました。

7時10分、ゴーラ沢出合。
ここからシロヤシオが楽しめる所までは樹林帯の中の急登です。
1時間30分位はかかります。
画像

8時5分、今日は予報より天気が悪く、雲が多いので富士山の展望もなく、展望園地も通過です。

2013年5月25日に檜洞丸に登った時に
満開の笹の花を登山道沿いに見ました。
見事に枯れていて少し見通しが良くなって明るくなりました。
画像

8時51分、シロヤシオとミツバツツジが楽しめる所まで標高を上げて来ました。
ここから山頂までお花見撮影タイムの山歩きです。
1時間弱のコースタイムとなりました。
画像


画像


画像


画像

標高が上がると風が強く吹き抜けて寒くなりました。
画像

富士山の展望がなくチョットさみしいです。
画像


画像

帽子が飛ばされそうな位、風が吹いています。
寒いです!!
画像


画像


画像

下山コースの石棚山方向が見えます。
画像


画像


画像


画像

特徴的な枝ぶりですから必ず立ち止まって、何時も撮影するシロヤシオです。
満開です。
画像

9時23分、ツツジ新道・石棚コース分岐に合流です。
下山は石棚コースに進みます。
画像

木道が出て来ると山頂は近いです!
画像


画像

山頂手前の富士山の展望所ですが・・・
画像

9時43分、檜洞丸山頂です。
食事休憩中、気温は10°でした。
ダウンを羽織って暖かいスープを飲んでの山頂です。
画像

10時30分、石棚山方向を見ながら、下山開始です。
画像

10時45分、ツツジ新道を登って来る方が多いです。
我が家は石棚コースを下山。
画像

途中、登って来る方に聞いたらこのコースは強風は吹いていないとの事で一安心。
楽しい下山コースとなりました。
画像

アセビの新芽の赤が素敵です。
画像


画像

2日前は蕾だったミツバツツジも咲き出して赤白が楽しめる山歩きとなりました。
画像

そしてこの石棚山コースはブナの大木が楽しめます。
画像

11時、ユーシン分岐を通過、なだらかなアップダウンを繰り返しながらシロヤシオとミツバツツジのトンネル道を進みます。
画像


画像


画像

11時17分、テシロノ頭を通過しても続くお花見です。
画像

ツツジ新道は風が吹き荒れていましたが石棚山コースは穏やかな山歩きとなりました。
画像


画像

太平洋が確認できました。
画像

ブナの樹形を楽しみながら下って行きます。
画像

ブナとミツバツツジのトンネルです。
画像

12時、石棚山(1351,2m)まで下りて来ました。
画像

なだらかな石棚山を背に下山開始です。
画像

12時8分、左、玄倉分岐を我が家は右方向の箒沢へ進みます。
画像

12時14分、ヤブサワノ頭からは整備されたと言っても、辛い下山道です。
画像

こんな所を下ったり、
画像

登ったりします。
画像

12時51分、板小屋沢の頭を過ぎて、
画像

13時30分、ザレた鎖場を通過したあたりから、ホット一息つけます。
画像

13時50分、木階段を下って、
画像

14時ハシゴを下ると、
画像

板小屋沢にでます。
標示はしっかりとありますから沢を渡って、
画像


14時10分、箒沢公園橋登山口に出ます。
14時30分、自動車道を西丹沢教室の駐車場に戻りました。

景色を逆方向から見ながら登って下る事になりましたからとても新鮮な山歩きができました。
2日違いでミツバツツジもさらに咲き始めて赤白のツツジが楽しめました。

明日はアシタカツツジが満開情報でしたから、愛鷹山(位牌岳)に登ります。

久しぶりに「ブナの湯」に行きました。
平日は貸し切り状態、沼津「丸天」で海鮮丼を食べて移動です。

適当な道の駅がなく、新東名の「駿河湾沼津SA」で車中泊。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
本当に見事です。
1日空けてまた見に登るとはアッパレです。私の辞書にはありません。
登山道が整備されてますね。ビックリです。
悔しいですけれども、今年は諦めます。残念。
カスミッシモ
2016/05/24 20:20
カスミッシモさん
こんにちは!
2006年、初めてお会いした蛭ヶ岳の時に教えていただいたシロヤシオ。
数えて見たら8回、この時期に登って鑑賞しています。
途中からもっと楽に鑑賞できる奥日光や那須方面に行ったりしましたが、最近は又、「やっぱりシロヤシオは檜洞丸でしょう!」と思っています。

今回、迷ったのですが私が見て来た中では一番の当たり年と思い、夫にも見せてあげたくなって。(押しつけがましいです。)

今になって疲れが出て来てます。(笑)
izumi
2016/05/25 12:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
20160520再訪しました。シロヤシオとミツバツツジの檜洞丸・石棚山コースではブナ林も楽しめます。 yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる