zoom RSS 20160625ニッコウキスゲが咲き始めた上越の三国山に登る。

<<   作成日時 : 2016/06/28 17:01   >>

三国山(1636,4m)

時期 2016年6月25日(土)

天気 曇り

駐車場 三国トンネル新潟県側 (簡易トイレが以前はありましたが、なくなっています。)
     (三国トンネル群馬県側にも駐車場があって登り口があります。)

行動時間 3時間35分 (休憩を含む)

コース  登山口9:52-三国峠(三国権現)10:28〜10:34-三国山11:38〜11:41-三国峠(三国権現)12:30〜13:00- 登山口13:27

2013年7月20日に満開のニッコウキスゲを見ながら三国山から大源太山まで歩きました。

2015年10月10日には紅葉の三国山から大源太山まで歩いて三角山登山道を下山しました。

三国山のGPS山行記録です。

昨夜は道の駅「南魚沼」で車中泊しました。
雨が降ったり止んだりでした。

下道を走りながら三国街道は霧が立ち込めている所もありました。
こんな天気でも平標山に登る駐車場には多くの車。

そして三国山に登る新潟県側の駐車場には3台。
トンネルを抜けると群馬県になりますが、こちらは霧も立ち込めてなく明るい空、そして群馬県側の駐車場にはこれから出発しようとしているグループ。

我が家も迷いましたがここから引き返していつも登っている新潟県側の登山口から登る事にしました。
雨は降っていませんが霧が立ち込めています。

9時52分、出発です。
こんな天気ですが勝手知ったる山なので・・・
三国峠までは幅の広い昔の三国街道を登って行きます。
ゆっくり登って行きますが結構、汗をかきます。

10時28分、三国峠に到着。
少し先を歩くグループの声が聞こえます。

ここから山頂まで木の階段が多い登山道です。
霧が立ち込める中、花見ハイキングとなりました。
周辺にぽつぽつと咲き出したニッコウキスゲが見られ初めてテンションアップです。

ヤマツツジはピークを過ぎていましたが登山道沿いに多く咲いていました。

ホップのような花をつけたクマシデ。

蕾が多い中、咲き始めたアザミ。

コメツツジの木は多いのですが花はこれからでしょうか。

木道と階段の連続の道沿いにぽつぽつと咲くニッコウキスゲ。
登って来て良かったと実感しています。

ヤマツツジとアザミ。

三国山手前のニッコウキスゲが満開になると見事な草原です。

蕾は沢山ありました。
後、10日もすれば楽しめそうですね。

山頂直下の階段を登りながら平標山ならこの辺で満開のハクサンイチゲが咲いていたのに、何か咲いていても良さそうな所ですが・・・
階段の下をのぞき込むと・・・

オノエランが咲いていました。

ふと、横を見ると2株も。

11時38分、三国山山頂。
展望もありませんから同じ道を下山します。

12時30分、三国峠の三国権現が祀られている建物内は休憩出来ますからここで昼食休憩。

13時37分、下山しました。

猿ヶ京温泉「いこいの湯」に寄って、沼田で夕食。
道の駅「川場田園プラザ」で車中泊。(このパターンが最近、気に入ってます。)

明日はそこそこ天気も回復して良さそうなので武尊山に登る予定ですが・・・

ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

こんばんは♪
以前私もニッコウキスゲの時期に訪ねたことがあります。
その時は、帰りにヤマビルのお土産付きでしたー。(^^ゞ
花が多いと癒されますね。
あっ、私も上州方面出陣の時は、道の駅「川場田園プラザ」で車中泊を良くやります。
近くにセブンがあるのも嬉しい泊まり場です。(^^)/
クロちゃん
2016/06/28 20:45
トンネルをはさんで天気が随分と違う事を実感しました。
霧は立ち込めていましたが風もほとんどなく雨も降っていなかったので登って来ました。
私もヤマビルに食いつかれて、痛い思いをした事があります。

私もセブン派です!!
2016/06/29 16:12
三国山と三国峠、何処にでも有りますね。不老山の手前も三国山、赤坂山の隣も三国山だし、高島トレイルの最後はやっぱり三国山なんです。でも、ここはさんごくってよんだと思います。ガスとキスゲ似合ってるわ。
2016/06/29 17:16
こんにちは!

昔の「三つの国にまたがって位置している。」から名付けられた事が多いのでしょうね。

ここはアプローチしやすいし、コースも色々とのばせますから天気を見ながら歩けますよ。
平標山まで往復する人も前回に歩いた時にいました。
私達と同じ感じの夫婦だったので少し驚きましたが・・・
2016/06/29 17:42
こちらはニッコウキスゲですか。綺麗な色です。
雨は降っていないようですね。良い時に行かれました。楽しいですね。
2016/06/29 19:20
最初は登る気は全然なく、こんな天気でも登るんだ〜と通り過ぎていました。
雨は降っていませんでしたから登って良かったです。
ポツポツと咲き始めた位のニッコウキスゲも悪くないと思いました。もちろん満開もいいのですが・・・
2016/06/30 14:18

20160625ニッコウキスゲが咲き始めた上越の三国山に登る。 yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ