yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20160602新潟県・粟ヶ岳でヒメサユリを楽しむ!下りは晴れて来て展望も楽しめました!(後編)

<<   作成日時 : 2016/06/05 17:24   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

粟ヶ岳(1292,7m)

時期 2016年6月2日(木)

天気 曇り後晴れ

駐車場 北五百川登山口(バイオトイレあります。)

行動時間 8時間55分 (山頂で1時間55分の滞在、休憩時間を含む)

コースタイム  登山口7:25-:17-元堂7:47-3合目(八汐尾根)8:04-4合目(粟石跡)8:23-薬師ノ水場8:39-粟薬師奥ノ院8:53-6合目(天狗ノ水場)9:19-8合目(午ノ背)10:33-粟ヶ岳11:10〜13:00-登山口16:20


画像




前編からの続きです。


12時16分、下りかけて数分の所で霧が晴れだして眼下に街並み、そして日本海が見えだしました。
山頂直下の急登を戻る事にしました。
画像

日本海の手前に弥彦山と角田山、そして右端に今年の春に登って粟ヶ岳を見ていた村松白山を確認。
画像

左に村松白山、その後ろに重なる山並みが見え始めて登り返して来て良かったと実感しています。
画像

山頂から加茂コースに少し下りて見ました。
画像


画像

山頂には2時間近くの滞在となりました。
これだけの展望が見られましたから大満足!
画像

13時、この景色を見ながら下山します。
画像

登って来る時は何も見えませんでした。
加茂コースの尾根が見渡せて感激!!
同じコースのピストンなのですが下山時にやっと見えた景色が新鮮であたりを見渡しながら時間をかけての下山となりました。
画像

立ち止まって見上げている景色は・・・・
画像

やっと見えた粟ヶ岳の全貌です。
少し雪が残っています。
画像

東方向、重なる山並みですが・・・
画像

何度も山頂を振り返りながら、タムシバやオオカメノ木の白い花が見られました。
画像

午ノ背の全体もやっと見渡せました。
画像

日差しの下でのお花見タイムです。
画像


画像


画像


画像


画像

山頂を振り返りながらの下山でした。
画像

ヤマツツジが登山道沿いに咲いていました。
途中、滑りやすい所も数か所あって慎重に下りて来ました。
画像

楽しみにしていたブナ林は光を浴びて輝いていました。
画像


画像

大ブナの木です。
画像


16時20分に下山しました。
コースタイムは大幅にかかりましたが山頂に2時間近くの滞在、お花撮影、そして下山時は景色が素晴らしくて立ち止まりながらでした。

登山口近くの「いい湯らてい」は17時から650円。
ゆっくりと汗を流してしばし休憩。

下道で移動することも考えましたが燕三条の町まで戻って食事。
お店もたくさんありますから今日は焼き肉にしました。
塩沢石内PAで車中泊して明日は平標山から仙ノ倉山に登ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ヒメサユリのピンクはなんとも美しいですね。
ブナ林も気持ち良さそうですし、日本海が見えるのが堪らないですね。
朝から登り始めるということは、夜中に移動しているんですか。
カスミッシモ
2016/06/06 18:22
カスミッシモさん
久しぶりにヒメサユリを見たくなって、今年は少し早めに咲き始めていると予想して行って来ました。
そして、予想以上のブナ林を見れたので感激しました。

朝早く起きての移動は苦手なので前日に移動します。
夜中ではなく夜ですね。(笑)
十分な睡眠、6時間近く取って登っています。

izumi
2016/06/07 09:10
初めまして。
誰よりもいち早い粟ヶ岳の開花状況は非常に参考になります。2Wは早いようですね。浅草岳・鬼ヶ面に見に18(土)か19㈰か、21㈫か22㈬行こうと思ってます。
ぽんぽこ狸の登山日誌
2016/06/07 10:31
ぽんぽこ狸さん
コメント、ありがとうございます。
歩いている山域がとても似ていますね。

すべて、2週間は早い。
納得ですね。
例年、浅草岳・鬼ヶ面あたりですと7月になってからですよね。

実は今日は不老山にサンショウバラを見ながらの登山でした。
今年はピークはとっくに過ぎている事は承知でしたが・・・
朝から小雨が降っていて中止の連絡が入りました。(東京は降っていません。)

ぽんぽこ狸さんの満開のお写真を見て来年の楽しみに取っておいてもいいかな?と思いました。

これからもよろしく!
参考にさせてもらいます。
izumi
2016/06/07 15:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
20160602新潟県・粟ヶ岳でヒメサユリを楽しむ!下りは晴れて来て展望も楽しめました!(後編) yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる