yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20160604玉原湿原・ハクサンタイゲキとワタスゲが満開でした。

<<   作成日時 : 2016/06/07 09:01   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

玉原湿原(1186m)

時期 2016年6月4日(土)

天気 晴れ

駐車場  玉原湿原センターハウス駐車場(トイレは200m位離れた広場の中か環境センターのトイレは時間に関係なく利用可。)

行動時間 54分 (休憩を含む)


コース 玉原湿原センターハウス駐車場7:22-環境センター7:31-玉原湿原周回-センターハウス駐車場8:16


玉原湿原のGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。


2013年7月7日にミズチドリ、キンコウカ、ヒオウギアヤメ等を楽しみました。

2014年江9月21日にハクサンタイゲキの紅葉が始まっていました。

2015年10月11日にブナの黄葉、草紅葉を楽しみました。

時間に応じて周りの山、鹿俣山や尼ヶ禿山に登ったり、今回は湿原を1周しただけですが少し足をのばしてブナ平周辺のブナ林の中をハイキングしたりとコースは色々とあります。

今日は夕方からの所用の為、湿原を1周して帰途に着きました。

ミズバショウは残念ながら終わっていました。

7時22分、玉原湿原センターハウス駐車場を出発して湿原に向けて下って行きます。

7時31分、環境センターから湿原に入ります。(左側手前にトイレがあります。)
画像

小尾瀬と言われています。
木道が巡らされていますから観光気分で歩けます。
早速、黄色い花が目に入りました。
画像

ハクサンタイゲキです。
画像

いよいよ、湿原に入ります。
画像

ワタスゲが足元に咲いていました。
画像

湿原に目を向けると、満開でした。
画像

青空と湿原に咲くワタスゲ。
画像

朝日を浴びて輝くワタスゲ!
画像


画像

コバイケイソウも多く見られました。
一部、霜にやられた花も見られましたが、
画像

花が咲き出しているコバイケイショウも見られました。
画像

湿原の木道沿いに咲くハクサンタイゲキが嬉しいです。
画像

ヒオウギアヤメの蕾が多い中、ぽつぽつと咲き始めていて紫色がアクセントとなりました。
画像

玉原湿原は標高1186mです。
画像

湿原を1周する為にはブナ林の一部を歩きます。
画像

満開のハクサンタイゲキの湿原を最後に見て戻ります。
ゆっくり写真を撮りながらでも1時間もかかりません。
画像

駐車場に戻る途中、コンクリートの道沿いに「ゴミが落ちているのかな?」とのぞき込むと・・・
画像

ノビネチドリが咲いていました。
画像

最後に「ぶなのわき水」を汲みます。
画像


朝の散歩を終えて、関越道昭和ICの隣にある「道の駅あぐりーむ昭和」に寄ります。
ここは、高原野菜の産地としても知られています。
キャベツ、レタス、ブロッコリー等、山のように野菜を買って帰りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どこかなあ?って思ったらやっぱり群馬県ですね。
群馬はいいね。それでこんな湿原ならワンちゃん歩けるなぁ!でも湿原の木道ってワンちゃん入れないだろなぁ!なんて考えてしまいました。
私、もともと犬連れ登山は反対なんです。段差の大きい所、下りはかわいそうです。
さえ
2016/06/07 11:49
さえさん
沼田から近くて便利。
尾瀬に行くよりかなり手前です。
ひょっとして水芭蕉の咲き残りが見れないかな?と思ってのアプローチでしたが甘かったです。
尾瀬ヶ原より標高にして200mは低かった事を実感しました。

玉原といったら都心から一番近いスキー場があるので有名です。
冬場は関越道はスキー場がその奥に苗場もありますから激混みになります。

山と渓谷社出版の「分県登山ガイド」はやはり持っていると便利かなと。
今度、岐阜県のを購入しようかと思っています。
izumi
2016/06/07 15:34
ワタスゲが広がっていると嬉しいですね。
ミズバショウは終わっていましたか、残念です。
1時間で見終わっちゃうんですか、勿体ないですぅ。
カスミッシモ
2016/06/08 18:37
カスミッシモさん
ここだけ、わざわざ行く所ではありませんが、武尊山のホントに隣ですから2日目に鹿又山とセットで登るのをお勧めします。

今年は2週間位、花の時期が前倒してすね。
izumi
2016/06/09 09:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
20160604玉原湿原・ハクサンタイゲキとワタスゲが満開でした。 yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる