yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20160611信越トレイルの天水山から三方岳へ・ブナ林の緑を楽しむ!

<<   作成日時 : 2016/06/14 13:46   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

天水山(1088m)三方岳(1138m)

時期 2016年6月11日(土)

天気 晴れ

駐車場 松之山口  (バイオトイレあり。)

行動時間 4時間25分(休憩を含む)

コース 松之山口6]50-津南口分岐7:10-天水山7:40〜7:49-三方岳8:53〜9:45-天水山10]34〜10:44-松之山口11:15

天水山から三方岳へのGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。

画像


2014年10月19日、紅黄葉真っ盛りの天水山から三方岳に登りました。

次回はブナの根開きの時と思いながら機会がありませんでした。
新緑の時期は少し過ぎていましたが白い幹に緑の葉が綺麗でした。

前回は手前の津南口から登りました。
登り返しが急だったので今日は一つ奥の松之山口から登りました。
バイオトイレが新しく設置されていて便利になりました。
駐車場のスペースもこちらの方が広いのでお勧めです。

道の駅「信越さかえ」から無印良品津南キャンプ場を目指してアプローチします。
ここからは信越トレイル標示がありますから迷わずこれます。

6時50分、松之山口に新しく出来たバイオトイレです。
画像

驚いた事に、平成25年に治山工事が行われたようでブナ林の中に砂利道で数百mの道ができていました。
これには、かなりショック!!
画像

気を取り直して登ります。
画像

足元にはギンリョウソウ。
画像

首が痛くなる位、見上げながら登っています。
画像

信越トレイルはアップダウンの繰り返しです。
画像

ウラジロヨウラク
画像

7時40分、天水山、山頂のブナを見上げます。
この木を時間をかけて撮影している人がいました。
その後、下山して行きました。
画像

三方岳に向けてもアップダウンの繰り返しです。
画像

ブナ林の素晴らしさが伝わるといいのですが・・・
画像

イワカガミはほとんど終わっていて新葉が綺麗でした。
画像


画像

時々、街並みが見えます。
画像


画像

ウラジロヨウラク
画像

足元を見ると、ユキザサや、
画像

ホウチャクソウも咲いています。
画像

見上げると、青空に新緑が綺麗です。
画像

ブナの木が細く曲がって来ると、
画像

8時53分、三方岳の山頂です。
ここは標識がないと通り過ぎてしまう所です。
そこそこ、歩いて来ましたから休憩です。
ここから、深坂峠、野々海峠と進んで、ピストンしてもそんなに時間はかからないのですが前回と同様でここまでで大満足となります。
画像

9時45分、来た道を戻ります。
画像

10時34分、天水山の山頂までもどって、
画像

ヤマツツジが満開のトレイルを戻りました。
今日、山中で出合ったのは3人でした。
画像


11時15分、松之山口に下山。
今日はこれから野沢温泉に行きます。(これが目的で山選びしたようなものです。)

温泉内にある、 ぼくち蕎麦「かごや 」さんに寄ります。
この季節はネマガリダケを使ったおかずも置いてあって適当によそって、食べる事が出来ました。

飯山市内で買い物をして今日は道の駅「千曲川」で車中泊。
明日は木島平の高標山に登る予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
20160611信越トレイルの天水山から三方岳へ・ブナ林の緑を楽しむ! yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる