yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20160715〜0724不安定な天気の中、東北の山歩きをして来ました。羽黒山〜月山〜鶴岡観光(1)

<<   作成日時 : 2016/07/28 09:47   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

羽黒山(414m)

時期 2016年7月15日(金)

天気 曇り後晴れ

駐車場 羽黒センター (トイレあり)

行動時間 2時間30分 (休憩を含む)

コース   羽黒センター13:07-五重塔13:21〜13:27-羽黒山14:13〜14:50-羽黒センター15:37

羽黒山のGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。


国宝の五重塔
画像

羽黒山の羽黒神社まで約1時間、2446段の階段上り。(幅が狭い所が多く下りの方が怖かった!)
画像

山頂の中心に建つのが羽黒山、月山、湯殿山の三神をあわせて祀る三神合祭殿です。
画像

以前、湯殿山は観光でお参りしているので、これで出羽三山制覇です。
画像

末社が数多く祀られていました。
一つ一つ見て行くと面白くて、白山神社、八坂神社等、馴染みのある名前が。
画像

下駄や靴が供えてあるので見に行くと、
画像

しっかりとお参りして来ました。
画像





月山(1984m)

時期 2016年7月16日(土)

天気 曇り(下山最後に、にわか雨)

駐車場 月山8合目 (トイレあり)

行動時間 7時間17分 (休憩を含む)

コース   月山8合目登山口6:55-弥陀ヶ原7:00-仏生池小屋8:45〜8:50-行者返し-月山10:08〜11:30-
月山8合目登山口14:12

月山のGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。

今回は鶴岡方面の月山8合目から登りました。
登り3時間コースです。

登り始めの弥陀ヶ原はお花畑でした。
ニッコウキスゲ、
画像

シオガマ、
画像

ミヤマリンドウ、
画像

キンコウカ
画像

イワイチョウ、
画像

ハクサンシャクナゲも見頃でした。
画像

途中、数十mでしたが残雪歩き。
画像

そこを通過すると、シラネアオイが咲いていました。
画像

チングルマの群落も見られるようになって来てテンションアップです。
画像

周りを見渡すとハクサンイチゲ、チングルマ、イワカガミのお花畑となっていました。
画像

8時45分、仏生池小屋周辺、ニッコウキスゲも咲いていて益々のお花畑!!
画像

ハクサンフウロの大群落も見れました。
画像

ヒメウスユキソウ、
画像

ハクサンシャクナゲも多く咲いていました。
画像

ハクサンチドリも発見。
画像

お花畑を見ながらのんびり歩いて来ました。
画像

石畳の所を歩きながら、
画像

周りはこんなお花畑です。
画像

山頂手前は木道になって、
画像

ヒナザクラの群落が見られました。
画像

10時8分、月山山頂に立ちました。

2007年7月7日に姥沢登山口から登りました。
山歩きを始めて1年位の時でした。
花の名前もほとんど知らず、帰ってから調べた記憶があります。
画像

今日は月山神社にもお参りしました。
周辺のお花畑に行って、前回見れたクロユリは?
さすがに時期が遅かったようです。
11時30分、食事をしてバイオトイレに寄って、下山開始です。
石が敷き詰められた所が多い登山道沿いでこけました。
左膝を付いて右手で体重を支えておでこを打ちました。
弥陀ヶ原手前から小雨が降り出したので湿原を大きく1周するのは止めて小さく回って来ました。
画像





7月17日(日)曇り
当初は鳥海山に登る予定でしたが不安定な天気なので延期しました。
夫が小学校時代を過ごした鶴岡観光に切り替え。
大宝館(大正天皇の即位を記念して建てられた。)
現在は鶴岡ゆかりの先人たちの資料を展示しています。(無料)
画像

藤沢周平記念館は一日いても過ごせそうな所でした。
地元に住んでいたら年間入場券1000円(同伴者1名まで)は羨ましい!
画像

鶴岡カトリック教会
画像

鶴岡公園は鶴岡城の面影を残す堀が巡らされています。
子供の頃、家から歩いても数分の距離だったようで、この斜面で冬はスキーの真似事をしたなんて記憶がよみがえってきたりと。
画像

夫の出身校、「朝陽第4小学校」は統廃合されていて、場所も少し移動していました。
デザインがお洒落ですね。
画像



3日間、鶴岡周辺を行ったり来たりしていました。
湯田川温泉の共同浴場 「正面の湯」は斜め前の商店で200円を払うと、入口を開けてくれます。
2007年の時と同じ料金には驚きました。
源泉かけ流しの素晴らしい温泉です。
3日間もちろん、通いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
羽黒山は重厚で良いですが、階段が長く辛いですね。
月山はやはり今の季節、素晴らしいお花畑ですね。

ご主人、小学時代鶴岡在住とは懐かしかったことでしょう。
東北の山遠征が悪天候の時、昨年とそれ以前と2回「藤沢周平記念館」を私もじっくり楽しみました。
観光目的だけではなかなか行くことがないので、雨もまた良し!なんて思ってしまいました。
鶴岡市は良い所ですね。
orihime
2016/07/29 15:21
orihimeさん
梅雨明けしたのに、さすがに長旅の疲れで、青空を見上げながら家にいます。

秋田、山形、岩手県でほんと広い事をまたまた実感して帰って来ました。
もう少し、登ってみたい山が残っています。

orihimeさん、ひょっとして藤沢周平ファンですか?
我が家もテレビドラマから入りましたけどお気に入りです。
izumi
2016/07/30 11:39
こんばんは。
梅雨の時期によく行きましたね。
羽黒山の五重塔は流石国宝、美しいです。実物を見てみたいです。
飯豊も月山と同じような花が咲いています。
カスミッシモ
2016/08/04 19:37
カスミッシモさん
のんびり観光も兼ねていました。
今年はどこも雪が少なかったので花の時期がすべて早目に前倒しで咲いたようです。
月山はギリギリでチングルマの群落が見られました。

東北は素朴な感じで私は山も観光も好きです。
izumi
2016/08/08 17:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
20160715〜0724不安定な天気の中、東北の山歩きをして来ました。羽黒山〜月山〜鶴岡観光(1) yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる