yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20160721焼石岳はお花畑でした!!

<<   作成日時 : 2016/07/30 18:07   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

焼石岳(1547,9m)

時期 2016年7月21日(木)

天気 晴れ時々曇り

駐車場 中沼登山口(トイレあり)

行動時間 8時間32分(休憩を含む)

コース 中沼登山口6:00-中沼6:40-上沼7:08-中沼・つぶ沼コース分岐7:32〜7:37-銀明水8:03-焼石平9:35-焼石岳10:17〜11:15-中沼登山口14:32

焼石岳へのGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。


6時、焼石岳の中沼コースを登ります。
後ろに見えるのがトイレ。(水洗ではありませんが綺麗に管理されていてありがたいです。)
前泊の車は2台。
(人の気配がなかったのですが、その方とは山頂で会う事になりました。前日に銀明水避難小屋まで入っていたそうです。ちなみにそこは、バイオトイレ。)
画像

水芭蕉の大葉があちこちに見られました。(かなり多い。)
画像

6時40分、中沼までは急登と木道の繰り返しで標高を上げて来ました。
画像

中沼沿いに進む事になります。
満開のトウゲブキとシモツケソウかな?
画像

木道が巡らせていますから観光気分。
画像

ヒオウギアヤメも満開です。
画像

そして、見上げると周辺はブナ林の中を登って行く事になりました。
画像

途中、道ではなく沢の中、足場の安定した石の上を登って行く所が1ヶ所ありました。
ここは天気が悪いと辛いですね。
画像

7時8分、上沼は湿原部分が多い沼です。
遠目に黄色の花が咲いているような?
画像

湿原には多くの花が咲いていました。
画像

上沼を通過する所で超スピードの3人に抜かれただけで、今日は平日ですから静かな山歩きが出来ました。
画像

7時32分、中沼・つぶ沼コース分岐。
標識がしっかりとつけられた山域でした。
ここで、休憩してさあ!出発!
画像

足元にギンリョウソウに似た花を見つけてしゃがみ込んでカメラを構えた瞬間に手元からポロリと。
たまたま、小石の上にカメラが落ちて、カチッ!と音がしたので嫌な予感!
液晶にひびが入って電源が入らなくなりました。(買ってから1年もたっていないのに。)
これはなに?(しゃくに障ります!!)
画像

8時3分、銀明水、「KOIWAI MILK」のひしゃくです。
私は今回、初めて見ました。
予想以上にしっかりとしていて重いのでびっくり!!
画像

銀明水避難小屋は少し高台の木々に囲まれた所に立っています。
画像

カメラが壊れてがっかりしながら歩いています。
霧が出て来ましたが暑くなく快適です。
画像


画像

まさにお花畑の中を登って行く事になりました。
画像

足元にはダイモンジソウ、
画像

リュウキンカもこんなに見られるとは!!
画像

リュウキンカの群落にズームです。
画像

ヒナザクラも群落していました。
小さいのでその感じがうまく出せません。
画像

最後まで雪が残っていた所でしょうか!
私は下山時に見事に滑りました。
画像

タニウツギの低木。
画像

モミジカラマツとキンポウゲの群落。
画像


画像

この辺から足元は岩の上を登って行く事になります。
画像

ハクサンチドリ、
画像

ハクサンシャジンも咲き出していました。
画像

そして一番多く咲いていたのがハクサンイチゲ。
画像

ハクサンフウロも満開です。
画像

お花畑はロープが張られています。
画像

そして満開のハクサンシャクナゲ。
画像

足元に低木のミヤマホツツジ。
画像

9時35分、焼石平に到着。
焼石岳には登らずに右方向の東焼石岳方向のお花畑で終わりにしている数人の方を下山時に見ました。
画像

隣の泉水沼を見ながら、山頂を目指します。
画像

チングルマの咲き残りが多く見られました。
画像

ミヤマリンドウもポツポツと山頂まで咲いていて、
画像

ミネウスユキソウも満開です。
画像

山頂はすぐそこなのですが、なかなか前に進まなくなりました。
画像

ハクサンイチゲやミネウスユキソウは山頂まで咲き乱れていました。
画像

タカネアオヤギソウでしょうか?
地味ながら満開です。
画像

コメツツジも低木で満開です。
画像

ハクサンシャジンも咲き出していました。
画像

やっと、山頂が見えて来ました。
画像

10時17分、焼石岳山頂です。(前日に銀明水避難小屋に泊まった方に撮ってもらう。)
静岡から新幹線で来てレンタカーを借りて山歩きをしているそうです。
画像

雲が出たり消えたりの山頂でしたが大満足です。
上から見る泉水沼。
画像

隣の横岳方向。
画像

北方向は南本内岳でしょうか?
画像

山頂は平で広くなっていますから南本内岳方向に少し散歩、同じように多くの花が見られました。
画像


焼石岳は日本200名山ですから全国から登っている方が集まります。
私達が最後の山頂直下で会った方は先を急いでいるようで10時頃なのに「もうこんな時間になった!」と言って下山して行きました。
山頂でお話した静岡の方は三脚を構えながらゆっくりお花の撮影をしていました。
明日は栗駒山の予定と言っていました。

そして、地元の方は山頂まで行かず焼石平周辺のお花畑を楽しむ。
平日でしたがそこそこの人が山に入っている印象です。

朝は見えなかった上沼からの焼石岳です。
画像


14時32分、下山しました。

クアパーク「ひめかゆ」の日帰り温泉に寄って、盛岡まで移動です。
「ぴょんぴょん舎」で軽く焼き肉を食べてから秋田駒ケ岳の登山口まで移動です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
雨具とお友達の東北の旅、一気に読ませていただきました。良く歩かれますね!
雨にも負けずお花の鮮やかな事、なにもかもいっぺんに咲いているようですね。それが東北の山の魅力なのかもと思いました。
8月はほとんど原村で過します。京都は暑くて暑くて、昼間でも10度は違いますね。朝晩は長袖が絶対手放せません。
さえ
2016/08/01 07:54
さえさん
おはようございます!
朝夕が寒いぐらいなのではありませんか?
今日も京都は35度越えなんて言っていましたから。
東京は雷が今は鳴っていて多分、これからざーと一雨来そうです。
それほど暑くはないです。

長かった東北の山歩き、毎日天気が良かったらこれほど続けて登るのは無理だったかもと。
最終日、秋田駒ケ岳は最高な天気でしたから終わり良ければ全てよしと言った所でした。

よっと、疲れがとれた所です。(笑)
izumi
2016/08/02 11:40
こんばんは。
梅雨ですから、ドロンコは致し方ないでしょう。
雨が降っていなければ、お花の展覧会で楽しいですね。
カスミッシモ
2016/08/04 20:04
カスミッシモさん
焼石、チングルマの時期はもう少し早かったようです。
しかし、ハクサンイチゲやリュウキンカ等、数えきれないほど咲いていました。
沼があると気持ちが癒されてホットします。
izumi
2016/08/08 17:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
20160721焼石岳はお花畑でした!! yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる