yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20160806志賀高原は花盛りでした。

<<   作成日時 : 2016/08/09 16:22   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

志賀高原の横手山に登りました。

8時23分、渋峠から見る本白根山です。
画像

9j時、渋峠から横手山に登ります。
なぜこの季節に横手山?(朝の長野県の山の天気予報を聞いていたら横手山が出て来たからです。)
(本白根山や岩菅山あたりに登る案もありました。)
リフトが動いていますがもちろん乗りません。
画像

ヤナギランとアキノキリンソウがゲレンデに咲いています。
画像

9時15分、のんびり登って来て15分で山頂です。(標高2304,9m)
画像

本白根山方向を望む
画像


画像

笠ヶ岳と北アルプス方向ですが・・・
画像

標高2300mですからニッコウキスゲも咲いています。
画像

広々とした山頂を移動中です。
レストランや売店等色々。
有名なパン屋さんもありましたが、わざわざ、あの値段でカレーパンを買う事もないので止めました。
画像

ヤナギランもこれからです。
画像

展望台から見る、志賀高原の後ろに北アルプスが微妙に見え隠れしています。
画像

10時20分、ゲレンデを下て来ました。
白やピンク色のオンダテが綺麗でした。

ここ渋峠から最初は芳ヶ平まで行く予定でした。
丁度、戻って来た方がいたので、聞いて見ると、花は何も咲いていなくて、しかも帰りが登りになるので辛かった様子を聞きました。
昨年も登った前山スキー場がある硯川から登って、途中にある池周辺でお昼を食べる事にしました。
画像




前山スキー場の硯川から渋池からひょうたん池まで歩いてきました。
ハイキングです。

昨年の9月12日に志賀山、奥志賀山、赤石山を周回しながら池めぐりも楽しみました。
体力に合わせてコースは色々と組み合わせられます。


10時50分、登山口周辺からお花畑になっています。
画像


画像


画像


画像


画像


画像

前山スキー場のリストでここまで登って来れますが、のんびり歩いてもここまで30分です。
横手山が見えますが私達は反対側から登っています。
画像

ここから歩いて5分の所の渋池で食事で良かったのですが、さすがにリフトで登ってくるハイカーさんで賑わっていました。
画像


画像

渋池手前から10分位下った所のひょうたん池に行きます。
こちらに下るのは初めてです。
歩き始めは道幅も狭く、熊は大丈夫?と思われる感じでしたが道幅も広く歩きやすい登山道でした。
画像

11時35分、ひょうたん池まで下って来ました。
画像


画像

ベンチになった板場があったので、水辺で昼食となりました。
画像

途中、親子連れ3人が通過していっただけで静かな空間を楽しむ事が出来ました。
画像


13時10分に戻りました。

角間温泉は時間的にも早かったので貸切状態でした。

昨日、今日と猛暑が続いていたようで山もとても暑かったです。

夏山のテント泊は絶対に体力的にもう無理と確信しました。

明日は鼻曲山にレンゲショウマを見に行く予定でしたが、色々とあって(ただ暑くてばてただけですが。)中止しました。
丁度、見頃だったようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
志賀・奧志賀は花いっぱいで静かでゆったり出来る散策コースが多いですね。
火打山のお花も今年は早くもう秋の花がいっぱい咲いていますね。

私はこの頃izumiさんが眺めていた北アルプスを歩いていました。
体力以上の長い歩きで疲れました。
やはりお花を見ながらゆったり出来る山歩きが良いですね。
orihime
2016/08/09 21:34
芳が平に行くときは下に車置いてバスで峠まで戻ると楽よ。バスもそこそこ走ってるし、志賀高原はその方法であちこち周回できるわ。
さえ
2016/08/10 11:01
orihimeさん
我が家も北アルプスに行きたいのですが・・・
今回、当たり前なのですが日差しが出ると、こうも体力消耗される事を実感しました。

izumi
2016/08/10 11:45
さえさん
芳が平は気になっていたのですが、ぐったりした感じで戻って来た2人組を見て、止めました。(笑)

次回のお楽しみですね。
途中、バス停で待っている方を見かけました。

今回、渋峠から少し先に行った所から見る、本白根山に一番、感動しました。
izumi
2016/08/10 11:50
夏を代表する1つはヤナギランですね。
このピンク色を見ると元気が出てきます。
カスミッシモ
2016/08/20 19:33
カスミッシモさん
のんびりと散策して来ました。
前日の火打山に登って軽い熱中症になってすっかり自信喪失です。
izumi
2016/08/22 11:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
20160806志賀高原は花盛りでした。 yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる