zoom RSS 20161012の秀麗富嶽十二景の扇山から百蔵山へ女子会(3)

<<   作成日時 : 2016/10/18 15:09   >>

扇山 百蔵山 (1137,8m 1003,4m、)

時期 2016年10月12日(水)

天気 晴れ時々曇り

行動時間 6時間10分(休憩を含みます。)

コース  犬目登山口9:05-山谷分岐10:13-扇山10:40〜10:58-宮谷分岐11:56-百蔵山12:41〜13:55-百蔵山登山口(大山祇神社)14:15-JR猿橋15:10

2008年5月6日に百蔵山から扇山に向けて歩いています。

今年の5月に檜洞丸に登って以来の女子会登山です。

6月は不老山にサンショウバラ、9月は巾着田で彼岸花を見て日和田山に登る計画がいずれも雨で中止となって久しぶりの山歩きとなりました。

JR高尾駅で合流して中央本線(甲府行)の四方津駅で下車。

犬目登山口までバスで23分表示です。

9時5分、バス停を下りて登山口を少し探したりしながら(途中から標識が出て来ます。)登山開始です。
犬目登山口から扇山までのこのコースは初めて歩く事になります。
前回は百蔵山から扇山にい向けて歩いていて、最後は梨ノ木平に向けて下山しています。
画像 title=

山頂手前は予想以上に急坂を登って行く事になり、少し驚きです。
分岐では必ず標識があります。

10時40分、扇山(秀麗富嶽十二景)です。

電車やバスの窓から富士山を見て来ましたが、残念ながらほとんど雲の中となりました。

山頂がわずかに見えていました。
百蔵山から歩いて来るグループ数人と出合いました。
軽食を取りながら様子を見ていましたが・・・

私達は百蔵山に向かいます。
ここからは以前に歩いたコースなのですが、記憶と違ってかなりの激下り。(つまり以前は逆コースを取ったのですがら急登だったのですが・・・)

11時56分、宮谷分岐まで標高340 m近く下って来ました。
久しぶりに歩いたのもありましたが2,3日の筋肉痛が出ました。

最後は百蔵山まで200m位登り返す事になります。

12時41分、百蔵山(秀麗富嶽十二景)に立ちました。
扇山で軽食を取って来て良かったです。
予想以上のアップダウンで最後はバテました。

丹沢山塊は見渡せましたが富士山はどこに見えるの?と言った感じでした。

14時15分、ここから百蔵山登山口(大山祇神社)まで下って、

少し車道を歩いて来ると和田美術館正門前に出ました。
なんか、以前と登山口の様子が違うので調べて見たら前回はこの美術館の裏手から登ったようです。
美術館の裏手にも立派な狛犬がありました。

15時10分、JR猿橋駅まで歩きました。
これから冬にかけては富士山が見渡せてお勧めです。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

秀麗富嶽12景でも富士山が見えるとは限らないから困ってしまいますね。
この山からの富士山は撮れていません。いつか犬目登山口から登ってみようかと思います。
2016/10/19 20:06
途中まではかなり綺麗に見えていたのですが・・・
もう少し、早めに山頂に立たない。

冬の晴天の日に登れば確実ですね。
2016/10/20 13:25
山ちゃん
お返事が遅れてしまいました。
京都には11月前から行っていたのですが、老母が転んで、骨折はしていなくて一安心だったのですが病院はもちろんですが、色々な手続きをしたりと慌ただしくしていました。
今まで以上にそちらに行くようににりそうですが山歩きができるかは、微妙です。

少し落ち着いたら山歩きも再開したいな〜と思っています。

富士山を見るならこれからの季節が絶対おすすめですから、お出かけ下さい。
そちらからですと、かなり遠いと感じるのでしょうね。
2016/11/07 14:02
izumiさん、こんにちは!
秀麗富岳12景なる山があるんですね。初めて知りましたが、やはり、冠雪した富士が見られる時期がいいでしょうね。
因みに、大蔵高丸へはレンゲショウマを見に登った事があります(^_-)-☆
東近江市には鈴鹿10座なる山がありますよ。

山ちゃん、上記のコメントにお返事を書いたのに、なぜか肝心のコメントが消えてしまいました。
山ちゃん
2016/11/08 17:03

20161012の秀麗富嶽十二景の扇山から百蔵山へ女子会(3) yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ