zoom RSS 20161015村上山でカラマツの黄葉と浅間山の展望が楽しみました。

<<   作成日時 : 2016/10/19 17:11   >>

村上山(1746,2m)

時期 2016年10月15日(土)

駐車場 休暇村鹿沢高原(敷地内のインフォメーションセンターにトイレあり。)

行動時間 2時間50分(休憩を含みます。)

コース 休暇村鹿沢高原駐車場11:08-村上山登山口11:14-村上山山頂12:10〜13:13-休暇村鹿沢高原駐車場14:00

桟敷山・小桟敷山・村上山のGPS山行記録です。

2014年1月にスノーシューで村上山に登っています。
登山道の様子はこちらを参考にして下さい。

11時8分、桟敷山登山口から移動して来ました。
村上山の山頂でゆっくり浅間山を眺めながら昼食予定で登る事にしました。
そしてこの山域は「カラマツ列状間伐モデル林」ですから黄葉を期待して出発です。

11時14分、村上山登山口入口です。
村上山自然遊歩道入口の標示がある所です。(冬の時期に登った時は勘違いから山頂に通じているとは思わないでウロウロしてしまった所です。)

早速に「カラマツ列状間伐モデル林」の間を登って行く事になります。

雪のない時期に歩いて見ると、なだらかで幅が広い登山道ですからスノーシューで登るのに向いている事がわかります。

カラマツ林の中を日差しを浴びると輝き出します。

標高を上げて来ると、カラマツ林の中に広葉樹林が混ざりはじめます。

広葉樹林の黄葉は柔らかい日差しを浴びて輝いています。

12時、山頂手前の展望所からは浅間山が見えます。

ここから少し下るように東屋方向に回りこみます。
この辺のカラマツは枝ぶりがたくましいです。

合間から浅間山が見えます。

カラマツ林や広葉樹林帯の広々とした登山道を登って来ると、

12時10分、山頂に到着です。
数人の方が下山して来るのに出合いました。
山頂には浅間山を見ながら休憩している2人。

北方向に四阿山、志賀高原の山並み、草津白根山が見えます。

志賀高原の山並み、草津白根山、群馬県方向の山並みが少し雲がかかっていましたが確認。
手前に田代湖と嬬恋村が一望です。

そして、最後に見たかった浅間山は噴煙を上げています。
この景色をみながら大休憩です。

四阿山から

浅間山までの北西方向の大展望です。(クリックして拡大して見て下さい。)

13時13分、西日を浴びて輝いているカラマツ林の中を下山しました。

登山口周辺まで下って来ました。

14時、休暇村の駐車場に戻りました。

毎年、紅黄葉を楽しみに色々な所に行きますが今年は少し遅れ気味?
昨年は逆に早かったし、自然相手ですから毎年同じじゃないから面白のでしょうね。

菅平方向の鳥居峠にある「渋沢温泉」は源泉かけ流しの温泉です。
はでな温泉ではありませんからゆっくり入る事ができます。

明日は信越トレイルの鍋倉山に登りますから飯山市内で買い物をして道の駅「千曲川」に移動です。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

もう少し黄葉すると綺麗ですね。落葉松林は大好きです。とくに葉がくるくる回りながら落ちていくのがいいです。
2016/10/19 20:43
今年はどこも遅れているだけではなく、天気の影響で色付きが悪いと感じました。
オオカメノ木の真っ赤葉が見たくて信越トレイルも行って来ましたが紅葉する前に枯れてました。
2016/10/20 13:45

20161015村上山でカラマツの黄葉と浅間山の展望が楽しみました。 yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ