yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20161113〜1119華麗なる芸術の旅 ロシア7日間・モスクワへ移動〜クレムリン観光(4日目)

<<   作成日時 : 2017/01/09 10:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

11月16日(水)・(4日目)

今日は午前中にサンクト・ペテルブルクからモスクワに移動です。
画像

1時間25分のフライトです。
画像

空港から移動途中で多く見られたダーチャ。(モスクワ市民が夏の週末に来て楽しむ別荘のようなもの。)
画像

途中で昼食です。
こんな所で?!思いながら入りました。
ボーリング場、ゲームセンター等が入った所でした。
画像

しかし、出て来たポーク料理はちゃんと(笑)調理されたもので、美味しかったです。
画像

移動途中、モスクワの街並みを楽しみます。
画像


画像


画像


画像


画像

午後はクレムリン観光です。
城壁が見えて来ました。
画像

トロイツカヤ塔から入場です。
観光シーズンの時はこの辺から長蛇の列になるそうです。
画像

「クレムリン大会宮殿」はクレムリン内にある最も新しい建物で1961年に完成。
周囲の景観からミスマッチの感は否めないですね。
画像

広場に大聖堂の丸い屋根が見えて来ました。
画像

ポイントごとにある塔、たぶんニコリスカヤ塔かな?
歩道から写真を撮るために少し車道に下りると、即座に警備員の注意が飛んで来ます。
画像


画像

大砲の皇帝(一度も発砲されなかった。)
画像

鐘の皇帝
画像

ウスペンスキー大聖堂前で。(かつてのロシア帝国の国教大聖堂。)
画像

アルハンゲルスキー聖堂。(イワン雷帝らの棺が置かれている。)
画像

ライトアップされるとこんな感じになります。
画像

リザバラジエーニヤ教会(皇帝の礼拝所だった。)
画像

教会の内部は写真撮影ができません。
特徴はフレスコ画やイコンで埋め尽くされていて、床には椅子が設置されていません。

一番関心を引いたのは、ソビエト連邦時代、レーニンとスターリンは、ロシア正教を徹底的に弾圧し、多くの神父がシベリアに送られたそうです。
ロシア正教の教会施設は、軍事施設として使われるなど、モスクワでは400以上の聖堂と修道院が爆破されたそうです。

プーチン大統領の時代になると、強いロシアを目指して、国民の愛国心を盛り立てるためにも、ロシア正教会を復活。
ロシア国民の60%以上がロシア正教徒だそうです。

破壊された教会は修復されました。
画像

クレムリンの城壁の向こうは赤の広場、その反対側に建つグム百貨店のライトアップ。
画像

芝生に積もった雪が明るく、輝きを増していました。
画像

クレムリン全体もライトアップされて綺麗!
画像

今日のホテルは「ベスト・ ウエスタン・ プラス ・ヴェガ」 ホテルです。

市内中心のクレムリンから北東に約13km。
電車で約20分の移動、最寄の地下鉄駅パルチザンスカヤ駅から徒歩約5分

ラスベガスのホテルを思わせる派手にライトアップされたホテル。
モスクワオリンピックの時に選手村になったホテル。
最近、改装されて設備に古さは感じませんでした。
画像


明日はモスクワから約70キロ行った所にあるセルギエフ・ポサート(宗教都市)に行きます。

1時間30分の移動です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
見どころ沢山の素晴らしい旅ですね。
クレムリン宮殿、城壁、聖堂、教会などロシアの歴史を感じます。
前日の美術館巡りもじっくり観賞出来て良かったですね。
旅の続きを楽しみにしています。

お正月初当たり、おめでとうございます。
きっとラッキーな年になりますよ(^^♪
orihime
2017/01/09 21:46
orihimeさん
「ロシアもなかなか良い所じゃない!!」と思っていただければ嬉しいです。

次の日に行った「黄金の環」の一つの古都「セルギエフ・ポサード」も素晴らしい所でした。
なかなか、整理が出来なくて忘れてしましそうですが、ぼちぼちまとめます。

なんか、今年の運を使い果したようです。(笑)
izumi
2017/01/10 18:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
20161113〜1119華麗なる芸術の旅 ロシア7日間・モスクワへ移動〜クレムリン観光(4日目) yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる