yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20161113〜1119華麗なる芸術の旅 ロシア7日間・モスクワの地下鉄へ(5日目の後編)

<<   作成日時 : 2017/01/13 16:24   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

11月17日(木)・(5日目の後編)

セルギエフ・ポサード観光から戻って来たのが夕方でした。
ホテル内での食事まで時間があったのでモスクワの地下鉄の駅巡りに行って来ました。
自由行動です。(添乗員さんにはもちろん、ひと声かけてから出かけました。)

モスクワの地下鉄は別名「地下宮殿」とも呼ばれています。
ホテルから3号線「パルチザンスカヤ」まで5分弱の距離です。
フロントで駅までの行き方を聞いて歩きだしましたが、夕方でしたから駅に向かう人の流れがあって迷う事なく行けました。
距離に関係なく1回券50ルーブル(100円位)です。
画像

3号線から中心部を取り囲む5号線と交わる「クールスカヤ」で乗り換えて一つ目の駅「コムソモーリスカヤ」です。
画像

天井のモザイク画とシャンデリアが美しい!
画像

圧倒されました。
画像


画像


画像


画像

5号線の隣の駅「プロスペクト・ミーラ」は陶器のレリーフが見事です。
シャンデリアの形も
画像

お洒落なベンチに座ります。
画像

乗り変え駅ですから、少し進んで見て来ました。
画像

さらに5号線、2駅乗って、「ノヴォスロポーツカヤ」です。
ここはステンドグラスが楽しめました。
画像


画像


画像


画像


画像

何処までも続くエスカレーターにも乗って来ました。
画像

さらに乗って隣の駅「ベラルースカヤ」は
画像

天井のモザイク画が可愛らしくて、一つとして同じ物がなくて、面白かったです。
画像


画像


画像


画像

十分に楽しんだのでこの辺にして戻る事にしました。
30分もかからずにホテルがある「パルチザンスカヤ」に戻れます。
こんな素朴なシャンデリアも素敵!
画像

赤色のランプがついているので助かります。
KYPCKAR(クールスカヤ)で3号線に乗り変えて、
画像

「クールスカヤ」、乗り換え通路もこんな感じでお洒落!
丁度、通勤時間帯でしたから混んでいました。
写真を撮っている観光客はかなり少なかった印象を受けました。
画像

「パルチザンスカヤ」で下りて戻ります。
画像

来る時は気がつかなった、
画像

ソビエト時代を思わせる像ですね。
画像

パルチザンスカヤ駅から出た所です。
メトロのMが目印です。
画像

駅からホテルが見えてました。
画像


ホテル前にある大型スーパーに寄ったり、ブラブラしながら戻りました。

明日は最終日、午前中は赤の広場と聖ワシリー寺院観光 をして帰国です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
地下鉄の駅はどこでもこんなに美しいのですか。地下鉄めぐりも楽しそうです。
カスミッシモ
2017/01/15 16:20
カスミッシモさん
私が見て来た駅は特にお勧めのです。
まだまだあります。
レーニン時代の遺産?ですね。
ロシア時代の建物は多くがソビエト時代に破壊されて、それが今でも再建されています。
今回、色々な時代の建物、文化を楽しんで来ました。
izumi
2017/01/17 15:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
20161113〜1119華麗なる芸術の旅 ロシア7日間・モスクワの地下鉄へ(5日目の後編) yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる